カテゴリー「☆ブログ・インターネット関係」の29件の記事

2014年3月 3日 (月)

ブログを製本してみました

先日買ったエプソンのプリンターにはEPSON E-Web Printという、インターネットエクスプローラーのアドインソフトが付属していて、この中に「ブログ印刷」という機能があります。ブログを表示させた状態でクリックするだけで、自動的に記事の部分だけを吸い上げて、製本できるような状態で印刷してくれるという優れものです。日付指定もできるので、とりあえず2013年の記事だけを一冊の本にしてみました。

Blogbook1

印刷するサイズのオプションはいくつかあるのですが、A4横で2ページの設定、つまりA5サイズの本にしてみました。印刷して半分に折ったものをKINKO'sに持ち込み、10分程度で製本。透明のカバーとプラスチック製の裏表紙もつけて600円也。

Blogbook2x

このように、ちゃんと記事の切れ目で改ページしてくれるし、ページ番号も振ってくれます。ブログは日記でもあるので、「あれ、いつだったっけ」とか自分のブログを時々見返すこともあるので、こうやって製本して手元にあればすぐに見ることができて便利です。万が一ブログのデータが失われたとしても記録として残りますし。

なかなか出来がよかったので、これから過去に遡って1年づつ製本しようと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ブログランキングに一票を!クリックするとランキングが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

メルマガの配信停止の法律を!

どこかで何かを買ったり、ネットで何かに登録するといつの間にか届くようになる大量の「メールマガジン」という名前のジャンクメール。今片っ端から配信停止をしているのだけれど、サイトによって色々種類があって、最も簡単なものから言うと:

1)メールに記載されたリンクをクリックするだけで配信停止になる
2)リンク先の「配信停止」ボタンを押すだけで配信停止になる
3)リンク先でメールアドレスを入力すると配信停止になる
4)リンク先でメールアドレス(またはユーザーID)とパスワードを入力してログインして、そこからメルマガの配信停止をする
5)そもそもメールに配信停止のリンクや方法が書いていない

5)は論外だとしても、結構多くてやっかいなのが、4)のアドレスまたはユーザーIDとパスワードを入力しなければならないもの。特に、勝手にアサインされたユーザーIDやパスワードの場合、記録がなければ配信停止ができない。そんな場合は、仕方ないのでメールソフトで迷惑メール設定をして受信拒否リストに載せるしかない。

企業側としては、なるべく配信停止しにくくした方がいいというのは、考えが浅すぎる。そのような企業に対して、ユーザーはどういう印象を持つかをちょっと考えてみればすぐわかるだろう。不必要なジャンクメールを毎日のように送りつけてくれる会社に対して、ユーザーはどんどん苛立ちが増していくものだ。その上配信停止もできなかったら、「ふざけんなこの会社、二度と買うか!」と思う方が普通だ。

だから、最も賢い会社は、1)のように、今回は縁がなかったとあきらめて、潔く「去る者は追わず」という姿勢を取る会社なのだ。

ここで声を大にして言いたいのは、メルマガの配信に関して、最低でも3)の、メールアドレスを入力するだけで配信停止にできるような法律を作ってほしい!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ブログランキングに一票を!クリックするとランキングが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

ウイルス対策ソフトが無力なウイルス!

妻のPCがSMART HDDというウイルスに感染しました。ウイルス対策ソフトも定義ファイルも最新のものになっていて、特別怪しいサイトに訪問したり、アプリをインストールした訳でもないにも関わらず、です。

Fakesysdef_4

感染すると、画面に(英語で)致命的なディスクエラーが発生したというもっともらしいエラーメッセージが何重にも表れ、それを修復するためのSMART HDDというアプリケーションが立ち上がります。ただし、修復するには有償版の購入を要求されます。すべてクレジットカード情報を取得するためのウソです。

妻が泣きついてきたので見てみると、どうも怪しい。こんな英語のシステムツールを富士通がバンドルをしているとも思えないので調べてみると、このサイトでウイルスであることが判明。

このウイルスは、普通の善良なサイトをハッキングし、そこを訪問しただけで自動的・強制的にインストールされるというものです。ちなみに、このウイルスが発症した時に閲覧していたサイトは、食べログでした。

今のところウイルス対策ソフトでは検知も削除もできないようなので、非常にタチが悪いです。インストールしてあったMcafee Internet Securityでは駆除できず、Microsoft Safety Scannerでフルスキャンをしたら、ようやく削除することができました。

このウイルスは、Windowsと、最近のほとんどのウェブサイトで使われている、FlashやJavaなどのセキュリティ・ホールを通してPCに侵入するので、感染を防ぐためには、以下の4点を全て行うことが必要のようです:
1) Windows Updateで常に重要な更新をしておく
2) Flash Playerを最新のものにする
3) Adobe Readerを最新のものにする
4) Java/JREを最新のものにする

皆さんもご注意ください。

にほんブログ村 トラコミュ 最近のウイルス対策事情へ
最近のウイルス対策事情
にほんブログ村 トラコミュ ウイルス対策大丈夫?へ
ウイルス対策大丈夫?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

累計100万アクセス!

W240x240_2
おかげさまで、約6年前に開設したこのブログの累計アクセス(ページビュー)が今月100万を突破しました。アクセス解析を見ると、最近では毎日平均300人のユニークアクセス、400ページビューがあります。決して一般受けを狙ったブログではなく、どちらかというと硬派でマニアックな内容なので、ありがたいと思っています。

このブログも6年間の間に、いくつもの変遷を遂げています。

2006年4月にこのブログを開設した当初は、「遅咲きライダーのバイクライフ」というタイトルで、バイクの話題がほとんどでした。当時は、新しく始めた自分のバイクライフを記録するつもりで始めたので、あまり読者のことは意識していませんでした。

そして2007年頃の最盛期は、熱心に通っていたライディングアートスクールのことを詳しく書くようになってから読者の数が爆発的に増え、この時期はライダーに役に立つ情報を提供しようと2日に一度は必死に更新していて、日本ブログ村のバイクブログランキングのトップをずっと走っていました。ブログがきっかけで、ヤマハの新型バイクのコピーライターの依頼を受け、浜松の本社まで言ってエンジニアの取材までさせていただいたこともあります。

ライディングアートスクール解散後は、仕事でより責任のある立場についたこともあり、バイクに乗る機会もめっきり減り、もともとバイク以外にも写真や他の趣味や社会問題のことも書きたいということもあったので、2009年2月にこのメインブログは「さそりいのししの好事家道」と改名し、バイクブログは、オリジナルの「遅咲きライダーのバイクライフ」として分離独立させました。

2009年1月には、チョロQをジオラマ風にアレンジした画像を紹介するテーマブログ「チョロQのある風景」も立ち上げました。

「人気ブロガー」を集めたローランドの新型電子ドラムの発表会に招待され、つのだひろさんと「共演」する機会もありました(こちら)。このブログに検察審査会の経験のことを書いたら、新聞社やテレビの取材まで受け、メディアは個人ブログまでもチェックしていると知ってびっくり。

単に自己表現の鍛錬のようなつもりでやっているのですが、このブログのおかげでリアルに出会えた人や、色々と貴重な経験をすることができたことは意外なご褒美でした。

最近は御多分に洩れず、面識のある友人とFacebookのやりとりに時間を費やすことが多く、このブログの更新頻度も落ちていますが、やはりブログの表現力(画像の質や数、ページ構成の自由度等)は圧倒的に優れているので、自分の自己表現の場として、きちんと書きたい話題は引き続きここで書いていきたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

価格.comのレビューアーのベスト10入りしました!

約1年前から価格.comでカメラやPC、家電などの製品レビューをコツコツと書いているのですが、気が付いたら全レビューアー(おそらく10万人はいると思います)のランキングで9位になっていました。ランキングは、投稿したレビューの件数と、それを読んだ人が、「参考になった」とボタンを押して投票してくれた人数を独自のアルゴリズムポイント化して決まります。

Kakakucom_best9_3

たくさんレビューを投稿すればランキングは上がりますが、上の画像を見ていただければわかりますが、私の場合は1投稿当たりの支持人数が、他のトップ10レビューアーと比べても圧倒的に多く、「量よりも質」が特徴です。例えば1位の人の支持人数は私とほぼ同数ですが、その支持を得るために私の4倍弱の投稿数を要しています。

投票は、価格.comのIDを取得しているユーザーにしかできませんが、このブログの読者でIDをお持ちの方は、レビューをご覧になって参考になったら投票していただけると幸いです。さそりいのししのレビューのページは、こちら

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

タイトル画像変更&「元気な消費で元気な日本を」プロジェクト発足!

これまでこのブログのタイトルはシンプルな画像なしのものにしていたのですが、以前からバイクブログで使っていた、山中湖と富士山のパノラマ画像をバックに私がバイクで走っている合成写真をタイトルに復活させました。

これは、友人のグラフィックデザイナーの友枝康二郎さんと発足した「元気な消費で元気な日本を!」(仮)というプロジェクトのバッジの画像を載せるためです。

3月20日のブログに書いたように、日本国民が生活に必要最低限な消費活動だけに自粛をしていたら、人間も元気を失うし、経済の活力が根底から失われて、この未曽有の危機から抜け出すことはできないという危機感を持っています。

Dscf4133_1024x768

そこで、草の根運動として、「元気な消費」をすることによって、消費する人も、商売をやっている人も元気になろうという呼びかけをしようと思い、グラフィックデザイナーの友枝さんにバッジをデザインしてもらいました。上の画像は私が手作りした試作品ですが、現在最終調整をしており、何百個か業者に発注して様々なルートで配布する予定です。

一人一人の元気な消費活動が何よりの復興施策だと思うので、今のところ販売して義援金として寄付するという考えはありませんが、不特定多数の方からご希望がある場合は、実費程度はいただくかと思います。詳細が決まりましたらまたここで発表させていただきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

価格.comデビューしました

遅ればせながら、価格.comで製品のレビューや「クチコミ」への書き込みを始めました。

このブログではこれまで製品レビューのようなものを数多く書いてきましたが、それを読まれるのはたまたまこのブログの常連さんであったり、検索サイトから飛んでくる人だけなので、価格.comに書き込めばより多くの人のお役にたてるかと思って始めた次第です。

Kakakucom

このブログに書くものはかなりマニアックでこだわりのある内容なので、中にはここでは書くまでもないものを価格.comの方に書き込むこともありますので、もしさそりいのししの書くものに興味のある方は、そちらの方も「同じ名前で出ています」ので、チェックしてみてください。プロフィールは、こちらです。

もし参考になる書き込みがあったら、「参考になった(はい)」とか「ナイス!」(クチコミの場合)と投票していただければ嬉しいです(投票するには価格.comのユーザー登録が必要です)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ブログランキングで1位になりました!

瞬間風速かもしれませんが、「にほんブログ村」の「多趣味」サブカテゴリーの人気ランキングで1位になりました。ここ数カ月はずっと3位~4位をさまよっていたのですが、最近更新頻度が増えたせいか投票してくれる方が増えたおかげです。

Blogranking_3

ブログランキングとは、ブロガーがランキングサイトに登録して、ブログに訪れた人が投票用のバナーをクリックすると、1時間ごとにその数が集計されてランキングが表示されるものです。

↓こういうやつです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

中でも「にほんブログ村」は日本最大級のブログコミュニティで、現在約50万のブログが登録されています。このブログは8,096件ある「その他趣味」というカテゴリーの中の、664件ある「多趣味」というサブカテゴリーに属しています。なので664件中の1位ということになります。

私が仕事でよく使うたとえで言うと、「オリンピックで金メダルを取ったのではなくて、町内会で1位になった」ようなものですcoldsweats01

上の画像で「週間IN」で「280」とあるのが、7日間のクリック数x10ポイントで、280ポイントということは28/7=1日平均4人が投票してくれたことになります(以前、「遅咲きライダーのバイクライフ」を週に3回以上のペースで更新してバイクブログの1位を走っていた時は、週間INは常に1000ポイント以上ありました)。

ちなみに、このブログには1日平均約250人が訪れています。なので投票率は4/250=2%、つまり投票バナーにクリックしてくれるのは50人に1人ということになります。何だかよくわからないバナーだとクリックするのも不安という方も多いでしょうから、こうして説明することによって気軽にクリックしてくれる人が増えてくれればと思います。

ブログランキングが上がっても別に得することはないのですが、どうせ情報発信をするならば、人に評価された方が嬉しいですね。このブログは情報調査やリンク貼り、画像処理などに手間をかけているため、書くのには結構エネルギーと時間が必要なので、ブログランキングは続けるためのいいモチベーションになります。

「この記事面白い!」とか「ためになった!」と思われた方は、訪れた際には是非このバナーにクリックをお願いいたします(一人一日1クリックしかカウントされません)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

ブログ、Twitter、Linkedin、Facebook、MixiなどSNSの使い分け

さそりいのししは、いわゆるSNS (Social Networking Service)にいくつも参加しているのですが、増えるに従ってそれらの使い分けがどんどん複雑になってきます。そこで、自分のための整理の意味も含めて、「さそりいのししのSNSマップ」を作ってみました。

横軸にパーソナルとビジネスを取り、縦軸にはアクティブ(情報発信・交流)とパッシブ(情報収集)を取り、各サービスをそこにマッピングした図です。黄色の矢印は、見る人を誘導するトラフィックの流れの方向を表しています。

Sns_map_7

このココログのブログは、最もパーソナルで積極的に情報発信しているので、パーソナル-アクティブという右上に位置しています。画像やリンクや文字数、レイアウトなど最も制限がなく自由に自分の表現ができるので、入ってくる矢印の多さからもわかる通り、他のSNSからこのブログに誘導するという基本構造になっています。

mixi(会員数2400万人)は、さそりいのしし的には年齢層が若すぎて、出会い系的なマイミクの誘いが多いのに辟易して、今は全く書き込みはしておらず、私のmixiのページはこのココログのブログにリンクする形で完全放置状態です。mixiを退会せずに残してある唯一の理由は、個人ブログを持たず、mixiのみに書き込んでいる友人が何人かいるからです。よって、パーソナル-パッシブという位置付けです。

LinkedIn(会員数5300万人)以前このブログで紹介しましたが(その1その2)、純粋なビジネスSNSです。ブログ的な書き込み機能はなく、「オンライン履歴書」的な意味合いが強く、人探しや転職、仕事相手を個人としてよりよく知るのに大変有効です。日本語の入力はできますが、日本では正式に事業展開しておらず、基本的には英語圏のコミュニティです。

140文字以内の「今どうしてる?」という短い「つぶやき」を書き込む今話題のTwitter(会員数5400万人)ですが、この図でわかるようにAPIを公開しているので多くの他のSNSとリンクできるようになっており、それがTwitterの成功の一因でもあると思います。例えばこのブログの右サイドバーにはTwitterのブログパーツが貼り付けてありますし、LikedInのページにはTwitterの書き込みが自動的に表示されるようになっています。

さそりいのししのTwitterの使い方は以下の三つです:

  1. ブログの記事にするほどでもない小さな話題の書き込み(ほとんどiPhoneから)
  2. ブログに書いた記事を紹介して、誘導する
  3. 注目している人や企業の書き込みからの情報収集(主にビジネス)

Twitterが成功しているもう一つの理由は、使い方によってパーソナルにもビジネスにも利用でき、また、積極的に情報発信することも、逆にread onlyで受身的に参加することもできるというその幅の広さにあると思います。さそりいのししの使い方は、発信はパーソナル、受信はビジネスが半々なので、マップの中央に位置しています。

LinkedInとよく対比されるのがFacebookで、これはパーソナルなコミュニティです。会員数公称3億5000千万人の世界最大のSNSですが、日本人の知り合いで参加している人は少なく、日本の会員数は少ないと感じます。Twitterよりは歴史は古いですが、短い書き込みで構成される点で、システム的にはむしろTwitterに近いと思います。

ただし、Twittterが不特定多数の読者に対して書き込むのに対し、Facebookは友人相手という大きな違いがあります。従って、Twitterに書き込んだ内容はそのままFacebookに掲載しても問題ないので、さそりいのししも含めてTwitterとFacebookに全く同じ書き込みをし、友人にだけ発信したい内容はFacebookだけに書き込む、という使い方も多いようです。

LinkedInもFacebookも実名での参加が原則なので、それが理由でプライバシーに神経質な日本ではいまひとつ普及せず、外資系や国際派の人の間で留まっています。逆に、Twitterが短期間で日本でこれだけ普及したのは、その匿名性にもあると思います。

Nileportというのは、システム的にはmixiに近い個人ブログの集合体が中心ですが、紹介制で入会審査ありの完全にクローズドなコミュニティです。

このように、多くのSNSに参加していても、必ずしも一つ一つに専用の手間をかける必要はありません。それぞれの読者層や匿名性などを考慮してコンテンツを共用してリンクさせれば、SNSに単独で参加するよりも充実したものにできると思います。

【参考】SNSの会員数(Wikipedia)

にほんブログ村 トラコミュ SNS(ソーシャルネット)へ
SNS(ソーシャルネット)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

続きを読む "ブログ、Twitter、Linkedin、Facebook、MixiなどSNSの使い分け"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

LinkedInの会員数で企業の国際性がわかる?

昨日、LinkedInというビジネスマンのネットワークのことを書きましたが、代表的な企業の従業員数と会員数の相関データを取ったら面白い傾向が出ました。LikedInでは、会社ごとに現役/OB、またその勤務地域などのフィルターをかけて検索することができます。

Linkedin_data

その結果、なんとMicrosoftは、現役従業員の9割近くがLinkedInの会員になっていることがわかりました。IBM、Dell、Intelも4割台と、IT系は高い傾向を示しています。面白いのはソニーで、全従業員の約15%が会員になっているのですが、現役よりもOBの方が1.2倍も多いということです。多くの人材を輩出しているということでしょうか。また、全従業員に対する日本にいるLinkedIn会員の比率がIT系企業よりも高く、多くの国際的な日本社員がいる、ということが言えそうです。

一方、トヨタ、日産、日立のLinedln会員比率はは2~4%と低く、従業員の日本比率が高いはずにも関わらず、日本のLinkedIn会員比率も低いのは、その国際性(のなさ)を表しているような気がします。

Linkedin_microsoft また、LinkedInでは、会員の経歴から、どの会社からどの会社へ転職するかがわかるので、その傾向も発表しています。

右はMicrosoftのもので、同社に入社するのはHPとOracleの出身者が多いのですが、同社を辞めて転職する先はGoogleとAmazonが多いということを示しています。何か昨今のIT業界の流れを象徴しているようで面白いですね。

にほんブログ村 トラコミュ SNS(ソーシャルネット)へ
SNS(ソーシャルネット)
にほんブログ村 トラコミュ Web2.0へ
Web2.0

にほんブログ村 トラコミュ 転職を考える人のSNS へ
転職を考える人のSNS 

にほんブログ村 トラコミュ ネット倫理へ
ネット倫理
にほんブログ村 トラコミュ SNSで参加していろんな人と交流しよう!:へ
SNSで参加していろんな人と交流しよう!:

にほんブログ村 その他ブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)