カテゴリー「☆ガジェット・面白グッズ」の26件の記事

2014年7月27日 (日)

日傘の効果を実験してみました

日傘の効果を実験してみました。使ったのは暑さ指数(俗に熱中症指数とも言います)が測れるタニタの熱中アラームTT-560。

暑さ指数=WBGT( Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。
単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は通常、気温よりは低くなります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

WBGTは以下の4段階に分類されます:
危険(31度以上) 
高齢者では安静状態でも熱中症が発生する危険性が高い。特別の場合以外、特に子供は運動を中止すべき
厳重警戒(28~31度)
熱中症の危険性が高いので、激しい運動など体温が上昇しやすい運動は避ける。運動する場合は頻繁に休息と水分を取る。
警戒(25~28度)
中等以上の生活活動(ジョギング等)で熱中症の危険が増すので、積極的に水分や休息を取る
注意(21~25度)
一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある。

まずは直射日光を浴びた状態。気温は35.4度、WBGTは28度の「厳重警戒」状態。

Wbgt1_3

これに日傘をかぶせて数分置くと、気温は2度下がって33.4度、WBGTも2度下がって26度の「警戒」状態に下がりました。気温で2度というと大したことがないように思えるかもしれませんが、気温では測れないのが日射や輻射熱なので、WBGTで2度は大きいと思います。まあ日傘による総合的な暑さの軽減は、測らないでも明らかではありますが(^^;)

Wbgt2_3


男が日傘を差すのはあまり恰好よくないかもしれませんが、最近の東京の夏の暑さではそうも言ってられない。最近では男性用日傘も結構豊富に出てきているし、35度を超えるような猛暑日には堂々と使おうと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ブログランキングに一票を!クリックするとランキングが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

福岡市カワイイ区の篠田麻里子区長から、特別住民票が届きました

福岡市の行政区のカワイイ区の篠田麻里子区長から、特別住民票が届きました。なんのこっちゃ、と思っている方は、こちらへ。

Kawaiiku_717x1024_2

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

「鑑識くん」

明日から2週間アメリカへ出張に行くので、運転免許試験場に国際免許を取りに行ってきました。運転免許試験場に行くと、昔から必ず寄るのが売店。試験場は警察の管轄なので、そこでしか買えないような「警察グッズ」が入手できるのです。今回特に気に入ったのが、この「鑑識くん」。

Photo

交通事故などで、証拠の破片などを探す時に鑑識の人がライトで道路を照らす姿を再現したミニフィギュアです。背中のボタンを押すと、実際にライトが明るく光ります。これ以外にも面白いものがあるのですが、ジオラマにしてチョロQのブログで方でいずれご紹介します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

EVIAN、嫌いなんだけど・・・

買ってしまった・・・

Evian_baby

このフィギュアに釣られて・・・プロモーション中です。

なぜEVIANが嫌いかと言うと、硬水だからです。詳しくは、以前書いた、「水の「硬度」を意識してミネラルウォーターを選んでますか?」の記事へ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

有楽町ロフトに行ってみるべし!

9月1日のオープンしたばかりの有楽町ロフトに行ってきました。実はロフトに行こうと思っていたのではなくて、偶然近くを通りかかったら、「そう言えばロフトがオープンしたはずだな」と思ってフラッと入ったら、あまりにも面白くて1時間以上出てこれませんでした。
Loft_exterior_right_side

このロフトのように、販売店に入ってわくわくしたような感動体験はほとんど記憶にありません。品揃えは、さそりいのししが大好きな東急ハンズと伊東屋を合わせたような感じで、量販店系ではあまり見かけない輸入品が多いです。しかも全部ワンフロアにあるので、ハンズや伊東屋のように階段を上がったり下がったりしなくてすみます。

Interior

このお店で一番感動したのは、そのプレゼンテーションの素晴らしさです。単に商品を並べる画一的な展示ではなくて、例えば下の写真のようにトラベル製品の売場には空港のゲートのようなサインや飛行機の模型やトラベル本が置いてあって、買物客の想像力を掻き立ててくれます。

Luggage1_2

Luggage3

Travel_goods

文房具売り場もしかり。

Stationery_desk_2

スマホ用品など小物電気製品には結構力を入れているようで、家電量販店には置いていないユニークなものも多いです。

Audio

国際派ビジネスマンとしては、この世界時計の実用性に惹かれました。

World_time_clock

元ギター小僧としては、このギターアンプメーカーのMarshallのヘッドホンに惹かれました。パッドは、アンプと同じ材質のものが使われているそうです。このヘッドホンをして街を歩いていたら、ロックンローラーの羨望を浴びること間違いなしです。でも「歪み方」で有名なアンプだったので、ヘッドホンとしての音はどうなのかな(笑)。

Marshall_headphones

おもちゃ系に移ると、以前ニューヨークに住んでいた者としては、この立体都市パズルはやってみたいと思いました。一層目の川や土地は普通のジグソーパズルで、マンハッタン島はまた別のパズル、さらにその上のビルは正しい位置に正しいビルを置かなければならないというものです。

City_puzzle_2

でも置く場所がないな・・・。

かわいいもの好きとしては、このピーナッツの殻のかぶりものを着たプレーリードッグと目が合ってしまいました。「バムとケロ」という絵本のキャラクターのようです。

Photo_2

このハムスターのおもちゃの動きがなんとも言えません。

さて、今回購入したものは、このLEDエコキャンドル780円。USBから充電もできるのですが、底にあるハンドルをぐるぐると一分間回すと、公称20分ですが実際には数時間点灯するというスグレモノです。しかも点きっぱなしではなくて、炎が風にゆらゆらと揺れているようなフリッカーをするという芸の細かさでこの値段は驚異のコストパフォーマンスです。
Led_candle_package
Led_candle

あとは、実用性はほとんどないですが、スマホのヘッドホンジャックに差す、「ジャックピアス」です。スワロフスキーのクリスタルでできているのでちょっと値段は高くて3,675円。何色かあるのですが、これは「サファイア」。実はiPhoneはカバンの中などに無造作に放り込むと、取りだす時に上下を間違えたりするので、どっちが上か視覚と触覚でわかるというメリットもあります。
Jack_pierce_1024x396
撮った写真にちょっと特殊効果を加えたらプロっぽい仕上がりになりました。

このお店は、買物客としてはもちろん、小売業に携わる人だったら色々な意味で勉強になるので、一度は行ってみるべきだと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

パンダだらけ

Panda1
妻が面白いものを見つけてきました。エポック社の「パンダだらけ」というおもちゃ(ゲーム)です。

Panda4

パンダはこの6種類のポーズのフィギュアが2体ずつ合計12個入っています。

Panda5

それを付属のタイヤの上に付属の箸を使って落とさないように交互に並べていくというゲームです。

Panda2_2

タイヤの置き方などで色々な遊び方ができるのですが、そんなお仕着せの遊び方では好事家の名がすたるので、こんな風に遊んでみました。

Pandags

「パンダに占拠されたガソリンスタンド」です。ジオラマは、チョロQ用に購入したTOMYTECのトミカラマという商品です。

【Amazonで購入するにはこちら】

【楽天市場で購入するにはこちら】


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

まりもっこりコレクション

「まりもっこり」は、北海道・阿寒湖の「まりも」をキャラクター化したもので、特徴は股間が「もっこり」していることです。今でこそ観光地へ行くと「ご当地キティちゃん」と並んで「ご当地まりもっこり」を見かけることができますが、さそりいのししはもう5年くらい前から、このエッチな悪ふざけ加減が気に入って、まだ北海道バージョンしかない頃からコレクションしています。

あまのじゃくな性格なので、最近はメジャーになりすぎて熱は冷めてしまいましたが、先週末東急ハンズでまりもっこりを飾るのにぴったりなゴルフボール用のディスプレイケースを見つけたので、それを機会に溜まっていたコレクションを飾ってみました。

まりもっこりに関して、詳しくお知りになりたい方は、こちらのWikipediaの記事へ。

最初にご紹介するのは、発売当初の北海道バージョンです。特に、この上段中央の白いジャージのまりもっこりは、今では珍しい、何の特徴もない、「プレーン」の元祖的なものです。
Imgp4336

Imgp4370

次は比較的最近のもので、高速道路のサービスエリアなどで売っている「ハイウェイシリーズ」と、関東近辺のご当地シリーズで面白いものを集めてみました。
Imgp4349

Imgp4351

実はこれは鎌倉の大仏なのですが、奈良の大仏バージョンを発売された時に、東大寺からクレームが入って発売中止になったというエピソードがあります。

にほんブログ村 トラコミュ まりもっこりへ
まりもっこり
にほんブログ村 トラコミュ まりもっこりへ
まりもっこり


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ガリガリ君のかき氷

Garigari1
銀座の東急ハンズで、ガリガリ君をそのまま差し込んで、まさにガリガリ回すと氷ができる装置を買いました(997円)。

Garigari2

氷をかいているところ。意外に疲れます。かき終わると、棒がストンと落ちます。

Garigari3

出来上がりの状態。ふわふわでかなりいけます。量的にはちょっと欲求不満かも。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ニコンのレンズ?

Nikon1

さて、これは何でしょう?

「カメラのレンズに決まっているじゃないか」と言われるかと思いますが、違います。

Nikon2

実は、実物大のレンズの形をした、マグカップなのです。ニコンダイレクトで3,000円で販売されています。結構人気商品のようで、入荷するとすぐ売り切れるので、入荷通知メールをもらっていたのにぼやぼやしていたら2回も買い損なって3回目でやっと購入できました。

ただ、レンズの形を正確に再現しているため、底面部の面積は小さいので、飲み物を入れると安定があまりよくありません。そこで、自分はこんな使い方をしています。

Nikon3

オフィスでコーヒーを入れる時のクリーマーとマドラー入れとして使うと、ちょうどいい深さです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

5センチのマジックインキ?

Magicink1_3

うちのぬぬ君が「なにをお絵描きしようかな~」と悩んでいるようですが、これは今日文房具屋で見つけた、高さわずか5センチの極小マジックインキです。

Magicink3Magicink2

さそりいのししの手は巨大なので、普通よりも小さく見えると思います(笑)。実は種明かしをすると、これはマジックではなくて、「マスコット消しゴム」(105円)です。箱も懐かしい「昭和」の感じです。「マジックインキを消すための字消しではありません」と書いてあります。そりゃそうだ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


| | コメント (0) | トラックバック (0)