« ゴムのベタベタを簡単に取る方法 | トップページ | 米朝会談は北朝鮮の思うつぼになった »

2018年5月 1日 (火)

北海道新幹線は壮大な税金の無駄遣いだ

当初、JRの北海道新幹線事業は札幌まで延長される2030年までは、毎年50億円程度の赤字だとされていた、それが昨年度は103億円の赤字で、今年度も102億円の赤字の予定。乗車率は26%で、当初予定されていた20%より高いにも関わらず、だ。

それを述べた上であえて言おう。JRの北海道新幹線の赤字の金額など、大した問題ではないのだ。それはJRは建設費の1割程度しか負担していなくて、その裏には報道されない、はるかに巨額な「赤字」があるからだ。

鉄道は経済合理性がなければ存在意義がない。東京から北海道まで列車で行こうなどというのは、時間と金に余裕のある電車オタクか、何らかの理由で飛行機を利用できない人くらいしかない。唯一経済合理性があるのは仙台以北の東北と北海道を行き来する用のある人だけど、北海道と東北の人口を合わせても約1450万人で日本の人口の11.4%しかないから、そんな需要は限られている。

普通の人は、北海道新幹線はある程度の公的資金や貸し付けを受けてJRが建設したと思うだろうけれど、事実はその逆だ。北海道新幹線は、「整備新幹線」という枠組みで建設され、独立行政法人が新幹線施設を建設・保有し、営業主体であるJRに貸付けるスキームになっている。その建設費は、新青森・新函館北斗間で既に約5,800億円かかっている。それに対してJRがこの独立行政法人に支払う賃貸料は毎年たったの23億円だ。30年間でも690億円だから、建設費の約12%しか負担していないことになる(金利を考慮したら1割未満だ)。逆の言い方をすると、残りの9割は国と地方の税金で賄っている(国が2/3、地方が1/3)。

つまり、北海道新幹線の、飛行機と比べて決して安くない運賃の約9割は税金で補助されているのだ。別の言い方をすると、まともに建設費を運賃に反映させたら今の10倍の料金になるということだ。それでもJRは1年間で100億円以上の赤字を出しているというのだ。これ以上の経済合理性(需要)のなさの証明があるだろうか。

しかも、新函館北斗・札幌間の建設で新たに約1兆6,700億円の建設費がかかる。これまでかけた建設費の約3倍だ。同じくJRが負担する賃貸料が12%とすると、税金負担は約1兆5000億円になる。

騙されてはいけない。仮に札幌まで伸ばして乗車率が上がってJRが黒字になっても、建設費を考慮したら全く採算は取れない事業なのだ。

もちろん、税金を投入する理由として、観光や物産の「経済効果」があるだろう。これに関しては初年度約350億円、2年目以降は200億円程度と言われている。ということは、新函館北斗までの建設費5800億円からJRが負担する690億円と、これまでの経済効果550億円を差し引くと4,560億円だから、経済効果で投入した税金をオフセットするにはあと23年もかかる計算になる。札幌まで延長して仮に経済効果が300億円上乗せになったとしても、1.5兆円の税金と相殺するには50年かかる。つまり経済効果を考慮しても北海道新幹線の経済合理性は極めて乏しい

だから、これは北海道新幹線など利用する気もない人にとって、いやむしろ、そのような人こそ、自分の払った税金の使い途として関心を持つべきなのだ。だから、これはJRの100億円の赤字の問題ではなくて、北海道新幹線の建設にかける約2兆円の税金の問題なのだ。

誰のために?何のために?これだけの税金を他に使うべきことはあるのではないのか?結局、得するのは鉄道建設で利権がある企業と、天下り先の独立行政法人と、地元の人気取りができる政治家だ。なぜ野党やマスコミはこのことを問題視しないのか理解に苦しむ。

|

« ゴムのベタベタを簡単に取る方法 | トップページ | 米朝会談は北朝鮮の思うつぼになった »

!オピニオン」カテゴリの記事

コメント

道民ですが、仕事で北海道新幹線にも関わりがありましたが北海道新幹線は無駄遣いだと思います
だいたい東京札幌が5時間近くかかったら
メリットは薄い、在札のテレビ局がやたら騒いでいますが
本当にくだらないと思います

在来線の快速海峡を電車化すれば十分でした

投稿: | 2018年5月11日 (金) 05:09

大阪府民ですが、冷静に考えればおっしゃるとおり。
でも、政官財のトライアングルで、整備新幹線は無理くり国家事業に仕立て上げられており、着工後はどんなに赤字になってもストップできないことが異常だと思う。
ましてや、このレスを記入した現時点では、大規模地震が発生した直後であり、国家的な大規模災害の復旧費用捻出策として、函館~札幌の工事の中止も含めた選択肢を検討してほしい。

投稿: かずちゃん2018 | 2018年9月 8日 (土) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/66675007

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線は壮大な税金の無駄遣いだ:

« ゴムのベタベタを簡単に取る方法 | トップページ | 米朝会談は北朝鮮の思うつぼになった »