« 美味しんぼ騒動は、「福島県」という大雑把な言い方が問題だ | トップページ | 「肖像権」とは何だか知っていますか? »

2014年5月24日 (土)

iPad Miniを買ってあらためてiOSがいかに優れているかを実感

iPad Mini Retina (au LTE 64GB)を買って、あらためてiOSがいかに優れているかを実感した。ちなみに、自分はiPhoneは3GSから4Sを経て5が現役、iPadは初代を持っているが重すぎるので引退。Androidは5インチのスマホとKindle Fire HDを購入したけれど、スマホは使いにくくて解約前提の休眠中。Kindle Fire HDはカラー電子ブックリーダーとして活躍したけれど、iPad用には優秀なKindleアプリがあるので、もうお役ご免。

Ipadmini460

新しい端末を買うと、まずやらなければならないのがセットアップと移行。iPadは、iCloudのIDを入力するだけで、メールやカレンダーや連絡先はiPhoneとPCと自動同期される。ブックマークとユーザー辞書はiPhoneから自動移行される。今までiPhoneで使っていたアプリとそのデータも簡単に移行でき、iTunes Storeで購入した音楽やビデオもリストアップされているからタップするだけでダウンロード。一度もPCと接続したり、ファイルコピーなどすることもなく、1時間足らずでフル稼動。

これだからiOSはやめられない。これが優れたOSでありプラットフォームというものだ。Windows PCなんか、買い換えたら一から全部やり直し。重要なファイルの場所を階層構造の中から見つけ出し、正しい場所にコピーしなければちゃんと動いてくれない。アプリは全部ディスクを引っ張り出して再インストールして設定はやり直し。しかも移行作業中の原因不明のエラーはつきもの。快適に使えるようになるには何時間ではなく、何日もかかる。こういう移行作業の時間と手間とストレスは半端ない。

自分でできない人も多いから、移行サービスやソフトやハウツー本が商売になっていたりする。本末転倒だろう。スマホやタブレットはもはや家電だ。少なくともマスコンスーマー用には、ITに詳しい人にしか使えないようなプラットフォームに未来はない。

Windows Phoneがメーカーからもユーザーからも受け入れられなかったので、苦し紛れにWindows8でタブレットに対抗しようとしているが、タッチパネル対応にしてSurfaceのような端末を発売しても、それは表面的なこと。プラットフォーム全体の使い勝手を根本的に改善しない限り、コンスーマー用途でWindowsがもっと軽くて統合された他のOSに侵食されるのは、宿命だ。

Windows8はむしろ、ビジネスで使わざるを得ない、従来のPCユーザーに対する使い勝手とPCのBusiness Productiviy Toolとしての利点や性能をさらに追求して、その不動の地位をさらに確固たるものにすべきだったのに、タブレットに迎合して中途半端なものにしてしまったのでかえって使いにくくなってしまった(この点に関しては、こちらで詳しく書いています)。Windowsはタブレットと差別化すべきなのに、迎合してしまった。

ビジネスユーザーをターゲットにしたSurfaceのTVCMで、「SNSもゲームもできる!」などと言っているのを見ると、馬鹿じゃないかと思う。これではビジネスユーザーのPC離れにも拍車をかけるだけだ。この戦略が誤りであったことは、いずれ歴史が証明してくれるだろう。Microsoftという会社は、ユーザーよりも自分の目先の都合を常に優先するから、愛されないのだ。

ちなみに、自分は仕事用にはタッチパネルとキーボード付きでわずか880グラムのVAIO Pro11というソニーのWindows8ノートPCを愛用している。PowerpointやExcelの編集をしなければならない時は、やはり最低でも11インチの画面でキーボードがあるWindows PCは必須だ。しかしそのような場合は決して多くないので、メールやウェブだけで事足りる時はやはり880グラムでも重いので、わずか350グラムのiPad Miniを買った次第。Surfaceなど、キーボードを付けたら1キロ越えだ。全く欲しくない。

もうひとつ付け加えると、日本のメーカーが単なる端末製造屋に成り下がって一番美味しいところをAppleやGoogleに持って行かれてしまったのは、ディスプレイだのカメラだのハードの機能性能競争だけに目を奪われて、こういうOSやITプラットフォームの重要性を認識できず、土俵を作って胴元になるということをしようとしなかったからだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ブログランキングに一票を!クリックするとランキングが見れます

|

« 美味しんぼ騒動は、「福島県」という大雑把な言い方が問題だ | トップページ | 「肖像権」とは何だか知っていますか? »

☆オーディオ・ビデオ・モバイル」カテゴリの記事

☆ビジネス」カテゴリの記事

☆PC関係」カテゴリの記事

!オピニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/59701691

この記事へのトラックバック一覧です: iPad Miniを買ってあらためてiOSがいかに優れているかを実感:

« 美味しんぼ騒動は、「福島県」という大雑把な言い方が問題だ | トップページ | 「肖像権」とは何だか知っていますか? »