« ビジネスインクジェットという選択 | トップページ | プリンターのインクという阿漕な消耗品ビジネス »

2014年3月 3日 (月)

ブログを製本してみました

先日買ったエプソンのプリンターにはEPSON E-Web Printという、インターネットエクスプローラーのアドインソフトが付属していて、この中に「ブログ印刷」という機能があります。ブログを表示させた状態でクリックするだけで、自動的に記事の部分だけを吸い上げて、製本できるような状態で印刷してくれるという優れものです。日付指定もできるので、とりあえず2013年の記事だけを一冊の本にしてみました。

Blogbook1

印刷するサイズのオプションはいくつかあるのですが、A4横で2ページの設定、つまりA5サイズの本にしてみました。印刷して半分に折ったものをKINKO'sに持ち込み、10分程度で製本。透明のカバーとプラスチック製の裏表紙もつけて600円也。

Blogbook2x

このように、ちゃんと記事の切れ目で改ページしてくれるし、ページ番号も振ってくれます。ブログは日記でもあるので、「あれ、いつだったっけ」とか自分のブログを時々見返すこともあるので、こうやって製本して手元にあればすぐに見ることができて便利です。万が一ブログのデータが失われたとしても記録として残りますし。

なかなか出来がよかったので、これから過去に遡って1年づつ製本しようと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
ブログランキングに一票を!クリックするとランキングが見れます

|

« ビジネスインクジェットという選択 | トップページ | プリンターのインクという阿漕な消耗品ビジネス »

☆ブログ・インターネット関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/59231972

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを製本してみました:

« ビジネスインクジェットという選択 | トップページ | プリンターのインクという阿漕な消耗品ビジネス »