« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の1件の記事

2013年5月30日 (木)

無駄な名刺

過去10年以上間保管していて、過去3年以上一度も使っていない名刺数千枚を、一日かけて整理しました、というよりほとんどシュレッダーにかけて捨てました。

思い切って名刺を捨てた理由は、名前に見覚えがある人でなければ、こちらからコンタクトをすることは絶対にないからです。もしまたどこかで会うことがあれば、その時はまた名刺交換をするから取っておく必要はないという道理です。

この作業をしていて、名前に見覚えがある人は、せいぜい3パーセントくらいだったと思います。我々はいかに無駄に名刺交換をしているか、ということを実感しました。私は懇親会や名刺交換会などで、全く面識がない人に「とりあえず名刺交換だけ」ということを自分からはしないのにこの状態です。シュレッダーにかけた名刺の残骸は、45リットルのゴミ袋一杯分もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »