« 2020年東京オリンピック開催こそ、今の日本に最も必要な経済復興の起爆剤だ | トップページ | Lance Armstrongのドーピングに思う »

2013年1月12日 (土)

「北風と太陽」の話しが子供の頃から納得いかない

今朝のNHKの朝の連ドラで、「北風と太陽」のイソップ童話の話しが出たので、子供の頃からひっかかっていたことを思い出したので書かせていただきます。

この童話は、「力で無理矢理従わせるよりも、暖かく接して自発的な行動を促した方がよい」というような教訓だと思いますが、私は子供の頃から、どうもその解釈に納得がいきませんでした。風で服を吹き飛ばそうとするのも、熱で暑がらせて服を脱がそうとするのも、どちらも「力」ではないかと。「暖かい」から「善」で、「冷たい」から「悪」というのはまやかしではないかと。

絵本では北風はいかにも悪者そうな顔で描かれ、太陽は優しそうな顔で描かれていますが、もし太陽も北風と同じような表情で描かれていたらどうでしょう。「ポカポカと暖かく」ではなく、「ガンガンと灼熱を浴びせる」だったらどうでしょう。単純に考えたって、そもそもこの「旅人の服を脱がす」というルールが太陽にとって有利だし、一方的に北風を悪者扱いするのはどうなんだろう、と思ったのでした。

ガキのくせにこんな風に考えるのは可愛くない子供ですね。私はやっぱりあまのじゃくなのでしょうか(^_^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 2020年東京オリンピック開催こそ、今の日本に最も必要な経済復興の起爆剤だ | トップページ | Lance Armstrongのドーピングに思う »

!オピニオン」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃお久しぶりです。
そして初めてコメントします。
確かにそうかも…。
絵で北風が悪者みたい感じてた!
でも個人的には夏産まれで真夏のギラギラの灼熱の太陽が大好きなので
北風が瀬戸内寂聴みたいな表情で
太陽が悪役商会みたいな表情で描かれていたとしても、やっぱり
『ヤッタネ太陽!オーイエ!』みたいに思ったかもしれません。
((●≧艸≦)プププッ

しかも最近かなり北風にやられてるので
余計っすね。

お元気ですか?
バイクやチャリは乗ってますか⁉
写真は撮ってますか?
私は色々あってバイクになかなか乗れてません。


投稿: mako | 2013年1月24日 (木) 21:42

見つけちゃった!
初めてコメント致します。

子供の頃、絵本が大好きで沢山見たけど確かにこの話に出てくる北風はすげ〜悪そうでしたね!
知らないうちに太陽を応援してる自分がいて最後旅人が服を脱いだ瞬間は ♪We Are The Champions
が流れだす勢いでガッツポーズでした。
見た目でやられてましたね…。

でもやっぱり私は夏産まれで夏が大好きで灼熱のギラッギラの太陽が大好きだから
北風が瀬戸内寂聴みたいな顔で
太陽が悪役商会みたいな顔に描かれていても
『やったね太陽!オーイエ!』みたいになってしまうかも。しかもいまの季節、かなり北風にやられっぱなしですもん。
ただ旅人でもバイクで旅する時は太陽ギラギラだと着ますけどね。
p(^_^)q

あっ
バイク乗ってます?
私はなかなか乗れてなくて。
ひじ骨折したしT_T

ってか久美です。
かなりお久しぶりです。

投稿: | 2013年2月 2日 (土) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/56522400

この記事へのトラックバック一覧です: 「北風と太陽」の話しが子供の頃から納得いかない:

« 2020年東京オリンピック開催こそ、今の日本に最も必要な経済復興の起爆剤だ | トップページ | Lance Armstrongのドーピングに思う »