« 「白票を投じる」など無意味だ | トップページ | メモリー交換でPCの不具合を解消! »

2012年12月19日 (水)

民意を反映しない選挙制度を浮き彫りにした総選挙

今回の総選挙は、自民党が480議席中、61%にあたる294議席を獲得したから、この結果だけを見ると圧勝だ。しかし自民党は、全投票者の35%の票しか獲得しておらず、全有権者の20%の支持しか得ていない、と聞いたらあなたは驚くだろう。しかし事実だ。

Election1

どんなからくりでこれほどの支持率と議席数の乖離が生じたのか解説しよう。

まず小選挙区から見てみよう。小選挙区制度では、最高得票の一名しか当選しない。例えば候補者が多くて票が分散したり接戦だった場合、3割しか得票していなくてもトップ当選することがありうる。その場合、落選した他の候補者に投じられた7割の票は「死票」となり、その分の有権者の投票行動は、まったく議席獲得に反映されないことになる。

つまり、小選挙区制では、いくら票を集めても一位にならなければ何の意味もないから、得票数と議席数は必ずしも連動しないのだ。選挙前の予想で、どの調査でも自民党の優勢を予想していたのは、国民の大半が自民党を支持しているということではなく、第三局は多くの票は集めるだろうが、自民党を超えて一位になるほどの選挙区は少ないだろうという各選挙区ごとの具体的な票読みがあったからだ。つまり、新党が乱立して票を分散したことが、自民党の圧勝を招いたと言ってもいい。

そして今回の選挙では、その死票は前回総選挙の46%を大きく超えて56%になり、投票者の半数を超える約3700万人分の民意が議席に結び付かなかった。現在の小選挙区制度は大政党に圧倒的に有利な制度であり、投票の半分以上が無駄になるというのは、欠陥制度で、ここまで行くと違憲状態と言ってもいいのではないだろうか。

今回、自民党は小選挙区で300議席中79%にあたる237議席を獲得したが、その得票率はわずか43.0%。すなわち、多くの選挙区で「相対的に競り勝った」が、全投票者において圧倒的な支持を得られた訳ではない。この小選挙区の得票を全有権者で割ると、自民党の候補者に投票したのは、全有権者のわずか24.67%、すなわち1/4だ

Election2_2

次に比例代表を見てみよう。比例代表制度は、そもそも小選挙区制度の死票の問題を軽減する目的で作られたので、政党の得票数に応じて議席が配分されるので、より政党の支持率が明確になる。

比例代表での自民党の得票率は、小選挙区の43.0%よりもはるかに低い27.6%だ。つまり、小選挙区で自民党の候補者に投票した人でも、1/3は比例代表では他の政党に投票した計算になる。おそらく、自分の選挙区には支持する政党の候補者がいなかったので仕方なく自民党の候補者に投票したということだろう。ここにも、多くの候補者を立てられる大政党に有利な構図が浮かび上がる。

27.6%の得票率ということは投票者の1/4強しか自民党を支持していないわけで、これも全有権者で割ると、比例代表で自民党に投票したのは、全有権者のわずか15.99%、約6人に1人だけだ

以上の小選挙区での43.0%と比例代表の27.6%の得票を合算すると、自民党の得票率は35.3%、約1/3だ。裏返して言うと、投票者の約2/3は自民党以外の党と候補者に投票したにも関わらず、自民党は6割以上の議席を獲得できたのだ。さらに、この自民党の得票を、投票しなかった人も含めた全有権者で割ると20.3%となる。つまり、国民の1/5の積極的支持しか得ていない政党が、これから日本の政治を司っていくわけだ。

一票の格差と合わせて、大量の死票を発生させる小選挙区優先の選挙制度がこの原因で、今回のように投票率が低いと余計に民意が反映されない結果となる。小選挙区の議席を減らしてもっと比例代表とのバランスを取ったり、小選挙区での死票を比例代表にカウントさせるなどの選挙制度改革を行わない限り、今後も大政党有利の選挙が続くことは間違いないだろう。

しかし、圧倒的多数で与党になった自民党が、小党に有利になる選挙制度の改革をするとは思えない。だからこそこのような仕組みを有権者はしっかりと理解し、世論を形成していかなければならないのだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 「白票を投じる」など無意味だ | トップページ | メモリー交換でPCの不具合を解消! »

!オピニオン」カテゴリの記事

!政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/56360744

この記事へのトラックバック一覧です: 民意を反映しない選挙制度を浮き彫りにした総選挙:

« 「白票を投じる」など無意味だ | トップページ | メモリー交換でPCの不具合を解消! »