« ミスタードーナツのチョロQ発売! | トップページ | 全日本模型ホビーショーに行ってきました。 »

2012年10月 8日 (月)

逆効果だと思う田中真紀子のスタンドプレー

マスコミは腰ぬけでこういうことは書けないので書かせてもらう。

山中教授のノーベル賞受賞記者会見の場に電話を用意させ、マスコミが取材する会見の真っ最中に電話を取らせてお祝いの言葉をかけた新任の文部科学大臣の田中真紀子。野田総理ですら、会見前に携帯電話にかけたのに、である。

それまで自分が大臣として支援してきたならいざしらず、就任したての大臣が他人の功績に便乗して自分のイメージアップに利用しようとしている、厚かましい、と感じたのは私だけではないだろう。前日に研究所を視察したというのも、タイミング的に受賞を予想してのお膳立てというのが見え見えだ。

本当にお祝いを言いたいなら個人的に電話すればよく、何もマスコミがいる前で演出する必要はない。記者会見に「乱入」することが大臣としての「権利」とでも思っているのか。世論調査では田中真紀子の大臣任命を56%の国民が「評価しない」としているから必死なのもわかるが、こんなことをやってイメージアップにつながると思っていることが浅墓だし、自己中心的で下品だ。

ちょうどこんな本の広告を日経で見た後だったので、「これは正に田中真紀子のことだ」と思った次第。もっとも、日本の政治家のほとんどはこれに当てはまる気もするが。

68083_515480001809225_2103320227_n

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« ミスタードーナツのチョロQ発売! | トップページ | 全日本模型ホビーショーに行ってきました。 »

!オピニオン」カテゴリの記事

!政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/55851885

この記事へのトラックバック一覧です: 逆効果だと思う田中真紀子のスタンドプレー:

« ミスタードーナツのチョロQ発売! | トップページ | 全日本模型ホビーショーに行ってきました。 »