« 軍艦島のペーパークラフトが発売! | トップページ | ホットヨガの効果、継続中! »

2012年4月22日 (日)

東京アースデイ自転車ライドに参加してきました

今日4月22日のアースデイとは、民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動の日です。その一つの活動として、今年10周年を迎える「東京アースデイ東京ライド」に参加してきました。

Opening
参加者はファミリー層が中心で女性や子供も多く、高価なロードレーサーに乗っている人もいましたが、いわゆるバリバリの自転車マニアのイベントという感じではないところが好感が持てました。レースではないのに、競争意識丸出しの勘違いレーサーが結構紛れ込んでいるイベントもあるので。

Route_map
神宮外苑をスタートし、皇居まで行って戻るコースと、そのまま東京スカイツリーまで走って現地解散する二つのコースがあり、自分は後者に参加しました。

Start
神宮外苑の銀杏並木のスタート時の風景。参加者はおそらく300人位ではないかと思います。

Rear_car
リアカーにかわいい女の子を乗せているお父さんもいました。

Ride
神宮外苑から皇居へ向かう走行中の風景。平均時速16キロ程度のゆっくりしたペースです。

Palace2
分岐点の皇居前で休憩。この手前の花をいっぱい乗せた自転車は、今回のイベントの趣旨を最も反映したものとして表彰されていました。

Bracel
さそりいのししは高校時代は自転車競技部で、一時期はオーダーフレームのロードレーサーやCannondaleのMTBを所有していたこともあるのですが、今はこのヤマハPAS Brace-L(購入編ドレスアップ編)が唯一の愛車。でもこのゆったりペースではアシストは不要なので、今日はずっとモーターは切って走っていました。トップチューブに貼ってあるステッカーは、今回のイベントのチャリティで、「RIDE 4 JAPAN 3.11」と書いてあります。
Ride4japan_2

Palace_group_photo_trim
桜の前で集合写真。控えめな性格ではないので、自分はこういう時は必ず真ん中に陣取ります。

Otemachi
皇居で分岐し、スカイツリー組は大手町から永代通り、新大橋を渡り、両国、錦糸町を経てスカイツリーへ。

Skytree
そしてゴール!実際にはスカイツリーより手前で解散だったのですが、自分は業平橋まで足を伸ばしてこの写真を撮りました。

本日の総走行距離は約30キロ。ペースが遅かったので大した運動にはならなかったけれど、地球環境を考え、ゆったりと東京の景色を楽しみながら走るのは気持ちよかったです。

このブログの自転車関連の記事一覧は、こちらへ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 軍艦島のペーパークラフトが発売! | トップページ | ホットヨガの効果、継続中! »

◎自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/54535240

この記事へのトラックバック一覧です: 東京アースデイ自転車ライドに参加してきました:

« 軍艦島のペーパークラフトが発売! | トップページ | ホットヨガの効果、継続中! »