« 東京アースデイ自転車ライドに参加してきました | トップページ | Michael Franksのデジタル・リマスター高音質CD! »

2012年4月24日 (火)

ホットヨガの効果、継続中!

先月、ホットヨガを始めて約2ヶ月の効果について書きましたが(こちら)、3ヶ月後の続報です。

スポーツクラブは何度入っても続かなかった自分が、ホットヨガは自分でも驚くくらい、コンスタントに週2回のペースで続いています。前の記事でも触れましたが、自分なりに分析した続く理由は:

one 予約が必要なので、「行く気になったら行く」ではなくて、生活の中に計画的に入れることが要求される
two 自己流の自主トレではなくて、インストラクターの言う通りにしていれば効果が上がる
three 筋トレやランニングのように、終わった後に筋肉痛になったりぐったりと疲れず、むしろリフレッシュされるので、仕事帰りや週末の朝でも行く気になれる
four 確実にダイエット効果がある
five 肩凝りが解消されたので、月会費の方が今までマッサージにひと月にかけていたお金よりも安い(笑)

Karadakarute1204
【3ヶ月の効果】
体重:4.0kg減
体脂肪率:3.2%減
体脂肪量:4.2kg減(体重減より大きい!)
筋肉量:0.2kg増
ウエスト: 4センチ減

 
筋肉量を減らさず、体脂肪だけを減らすという、理想的なダイエット効果だと思います。でもこれはホットヨガの直接的な効果だけでなくて、体重が軽くなり、身体が柔らかくなったことで、活動量も増えたこともあると思います。

例えば、以前は駅ではエスカレーターの左側に立っていたのが、今は階段を上るか、エスカレーターの右側を上るようになりました。目的地に行くのに、以前は最も歩かないルートを選んでいたのが、むしろ長く歩くルートを選ぶようになりました。タクシー利用も減りました。

また、体質改善されたおかげで食生活にも変化があって、以前は常にお腹一杯食べないと気が済まなかったのが、今は腹八分目でも平気になりました。特にランチは、500カロリー以下に抑えるようになってからさらに効果が上がったようです。

こうしてここで定期的に効果をアップすることによって、怠けることなく続けたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 東京アースデイ自転車ライドに参加してきました | トップページ | Michael Franksのデジタル・リマスター高音質CD! »

☆健康・医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/54559528

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガの効果、継続中!:

« 東京アースデイ自転車ライドに参加してきました | トップページ | Michael Franksのデジタル・リマスター高音質CD! »