« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の6件の記事

2012年4月28日 (土)

タグ・ホイヤーの腕時計の電池交換に見るメーカーのこだわり

タグ・ホイヤーの腕時計の電池交換は、その場で行ってくれません。店が預かってタグのサービスセンターに送る決まりになっているので2~3週間かかるし、料金も6,300円も取られます。今までそのようにして時計店や家電量販店で何回か交換しているのですが、直営店に行けばその場でやってもらえるかと思い、2週間前に銀座のショールームに持ち込んだのですが、やはり同じでした。ただし作業が完了したら無料で自宅まで送ってくれます。

Img_3100_2

そして、2週間目の今日、忘れた頃に、結構立派な箱に入って腕時計が戻ってきました。この腕時計はもう10年近く前に購入した廃盤モデルですが、タグの時計では珍しいアナデジのハイブリッドです。リュウズを回すと、曜日・日付/秒表示/ストップウォッチ/デュアルタイム/アラーム/タイマーの切り替えができます。デザインがシンプルで洗練されているのに、大変機能的な点が気に入っています。

ネットを見ると、電池交換に6千円もかかることに不満を書いている人がいますが、納品書を見ると、単なる電池交換だけでなくて、これだけの作業がなされたと書いてあります:

電池交換
精度点検
消費電量測定
磁気帯び検査および磁気抜き
裏蓋パッキン交換
リューズパッキン交換
バネ棒交換
防水テスト
ランニングテスト
ケース洗浄
ブレスレット洗浄

この時計はもともと状態は綺麗でしたが、それでもピカピカで新品のように綺麗になってきてちょっと嬉しい驚き。ちなみに、「ケース洗浄」とは、内部メカを全部はずしてケースのみを徹底的に洗浄するようです。

電池交換サイクルの約3年おきに、きちんとこれだけの作業を自社工場で独自の品質基準を守って行い、いいものをいつまでもいい状態で使ってほしいというメーカーのこだわりには、納得できるものがあります。確かに高いし面倒だけれども、腕時計に何十万円もかけるならば、そこで数千円ケチってどうする、という気がします。使い捨てや買い換えの製品がほとんどの今の時代、こういうところにも「所有する喜び」を感じさせてくれるということは大切だと思いました。

(このブログの、「愛用品・スグレモノ」カテゴリーの記事一覧は、こちら

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

Michael Franksのデジタル・リマスター高音質CD!

Michael_franks_cd

この画像を見てピンと来た人には説明無用でしょう。約35年前に発売された、言わずと知れたAOR (Adult Oriented Rock)の名盤中の名盤です。大学時代から2枚ともLPレコードの時代から所有していて、それこそ擦り切れるくらい聞き込んでいるのですが、これが初めてデジタル・リマスターされ、しかもSHM-CDという高音質CDで発売されるとなってはファンとしてはじっとしていられない。

2月上旬にタワーレコードから発売案内のメールが届き、即予約をしてすっかり忘れていた頃に届きました。

Sleeping_gypsy_xga
パッケージは無機質なプラスチックケースではなくて、昔のLPレコードのような紙ジャケット仕様になっています。

ところで、ご存じない方のために、「高音質CD」とは、「SHM-CD」や「Blu-spec」という名称で、携帯電話の液晶画面に使われる非常に透明度の高い樹脂や、BluRayに使われる高品質な材料を使うことによって、読み取り時のエラーやドロップアウトを防いで高音質を実現するものです。

デジタルの世界で、ディスクの材質というようなアナログな要素を変えて音が良くなるのかと最初は半信半疑だったのですが、これがびっくりするくらい違うのです。音の立ち上がりや、明瞭度が全然違うのです。

先日、あるエンジニアの方から聞いたところでは、音飛びをしないまでもCDプレーヤーは汚れや傷や材質に起因するデータの欠落に対して常にエラー補正をしており、エラー補正をすると回路の電圧がわずかながら下がるので、それが音質に悪影響を与えるとか。だから、電源もサーボも強固な何十万円もする高価なCDプレーヤーよりも、安価なプレーヤーの方が高音質CDの効果はあるらしいです。

最近、過去のCDがこの高音質CDで少しずつリイシューされているので、お気に入りのCDが高音質版で発売されていれば、少しづつ手持ちのCDを置き換えているところです。

このMichael FranksのCDに関しては、原盤から最新の技術でデジタル・リマスターもされているので、更に音質が良くなっていて、以前のCDと聴き比べてみると明らかに「音が前に出る」感じがします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ホットヨガの効果、継続中!

先月、ホットヨガを始めて約2ヶ月の効果について書きましたが(こちら)、3ヶ月後の続報です。

スポーツクラブは何度入っても続かなかった自分が、ホットヨガは自分でも驚くくらい、コンスタントに週2回のペースで続いています。前の記事でも触れましたが、自分なりに分析した続く理由は:

one 予約が必要なので、「行く気になったら行く」ではなくて、生活の中に計画的に入れることが要求される
two 自己流の自主トレではなくて、インストラクターの言う通りにしていれば効果が上がる
three 筋トレやランニングのように、終わった後に筋肉痛になったりぐったりと疲れず、むしろリフレッシュされるので、仕事帰りや週末の朝でも行く気になれる
four 確実にダイエット効果がある
five 肩凝りが解消されたので、月会費の方が今までマッサージにひと月にかけていたお金よりも安い(笑)

Karadakarute1204
【3ヶ月の効果】
体重:4.0kg減
体脂肪率:3.2%減
体脂肪量:4.2kg減(体重減より大きい!)
筋肉量:0.2kg増
ウエスト: 4センチ減

 
筋肉量を減らさず、体脂肪だけを減らすという、理想的なダイエット効果だと思います。でもこれはホットヨガの直接的な効果だけでなくて、体重が軽くなり、身体が柔らかくなったことで、活動量も増えたこともあると思います。

例えば、以前は駅ではエスカレーターの左側に立っていたのが、今は階段を上るか、エスカレーターの右側を上るようになりました。目的地に行くのに、以前は最も歩かないルートを選んでいたのが、むしろ長く歩くルートを選ぶようになりました。タクシー利用も減りました。

また、体質改善されたおかげで食生活にも変化があって、以前は常にお腹一杯食べないと気が済まなかったのが、今は腹八分目でも平気になりました。特にランチは、500カロリー以下に抑えるようになってからさらに効果が上がったようです。

こうしてここで定期的に効果をアップすることによって、怠けることなく続けたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

東京アースデイ自転車ライドに参加してきました

今日4月22日のアースデイとは、民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動の日です。その一つの活動として、今年10周年を迎える「東京アースデイ東京ライド」に参加してきました。

Opening
参加者はファミリー層が中心で女性や子供も多く、高価なロードレーサーに乗っている人もいましたが、いわゆるバリバリの自転車マニアのイベントという感じではないところが好感が持てました。レースではないのに、競争意識丸出しの勘違いレーサーが結構紛れ込んでいるイベントもあるので。

Route_map
神宮外苑をスタートし、皇居まで行って戻るコースと、そのまま東京スカイツリーまで走って現地解散する二つのコースがあり、自分は後者に参加しました。

Start
神宮外苑の銀杏並木のスタート時の風景。参加者はおそらく300人位ではないかと思います。

Rear_car
リアカーにかわいい女の子を乗せているお父さんもいました。

Ride
神宮外苑から皇居へ向かう走行中の風景。平均時速16キロ程度のゆっくりしたペースです。

Palace2
分岐点の皇居前で休憩。この手前の花をいっぱい乗せた自転車は、今回のイベントの趣旨を最も反映したものとして表彰されていました。

Bracel
さそりいのししは高校時代は自転車競技部で、一時期はオーダーフレームのロードレーサーやCannondaleのMTBを所有していたこともあるのですが、今はこのヤマハPAS Brace-L(購入編ドレスアップ編)が唯一の愛車。でもこのゆったりペースではアシストは不要なので、今日はずっとモーターは切って走っていました。トップチューブに貼ってあるステッカーは、今回のイベントのチャリティで、「RIDE 4 JAPAN 3.11」と書いてあります。
Ride4japan_2

Palace_group_photo_trim
桜の前で集合写真。控えめな性格ではないので、自分はこういう時は必ず真ん中に陣取ります。

Otemachi
皇居で分岐し、スカイツリー組は大手町から永代通り、新大橋を渡り、両国、錦糸町を経てスカイツリーへ。

Skytree
そしてゴール!実際にはスカイツリーより手前で解散だったのですが、自分は業平橋まで足を伸ばしてこの写真を撮りました。

本日の総走行距離は約30キロ。ペースが遅かったので大した運動にはならなかったけれど、地球環境を考え、ゆったりと東京の景色を楽しみながら走るのは気持ちよかったです。

このブログの自転車関連の記事一覧は、こちらへ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

軍艦島のペーパークラフトが発売!

なんと軍艦島のペーパークラフトが発売!別に廃墟マニアではないのですが、昔から軍艦島には非常に惹かれるものがあります。これは絶対に買い!

Gunkanbig

ご注文は、こちら

軍艦島に関するにほんブログ村のブログ記事はこちら:

にほんブログ村 トラコミュ 軍艦島~端島~へ
軍艦島~端島~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

ウイルス対策ソフトが無力なウイルス!

妻のPCがSMART HDDというウイルスに感染しました。ウイルス対策ソフトも定義ファイルも最新のものになっていて、特別怪しいサイトに訪問したり、アプリをインストールした訳でもないにも関わらず、です。

Fakesysdef_4

感染すると、画面に(英語で)致命的なディスクエラーが発生したというもっともらしいエラーメッセージが何重にも表れ、それを修復するためのSMART HDDというアプリケーションが立ち上がります。ただし、修復するには有償版の購入を要求されます。すべてクレジットカード情報を取得するためのウソです。

妻が泣きついてきたので見てみると、どうも怪しい。こんな英語のシステムツールを富士通がバンドルをしているとも思えないので調べてみると、このサイトでウイルスであることが判明。

このウイルスは、普通の善良なサイトをハッキングし、そこを訪問しただけで自動的・強制的にインストールされるというものです。ちなみに、このウイルスが発症した時に閲覧していたサイトは、食べログでした。

今のところウイルス対策ソフトでは検知も削除もできないようなので、非常にタチが悪いです。インストールしてあったMcafee Internet Securityでは駆除できず、Microsoft Safety Scannerでフルスキャンをしたら、ようやく削除することができました。

このウイルスは、Windowsと、最近のほとんどのウェブサイトで使われている、FlashやJavaなどのセキュリティ・ホールを通してPCに侵入するので、感染を防ぐためには、以下の4点を全て行うことが必要のようです:
1) Windows Updateで常に重要な更新をしておく
2) Flash Playerを最新のものにする
3) Adobe Readerを最新のものにする
4) Java/JREを最新のものにする

皆さんもご注意ください。

にほんブログ村 トラコミュ 最近のウイルス対策事情へ
最近のウイルス対策事情
にほんブログ村 トラコミュ ウイルス対策大丈夫?へ
ウイルス対策大丈夫?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »