« ホットヨガ始めました | トップページ | 私が唯一店頭でCDを買う店、銀座の山野楽器 »

2012年3月18日 (日)

累計100万アクセス!

W240x240_2
おかげさまで、約6年前に開設したこのブログの累計アクセス(ページビュー)が今月100万を突破しました。アクセス解析を見ると、最近では毎日平均300人のユニークアクセス、400ページビューがあります。決して一般受けを狙ったブログではなく、どちらかというと硬派でマニアックな内容なので、ありがたいと思っています。

このブログも6年間の間に、いくつもの変遷を遂げています。

2006年4月にこのブログを開設した当初は、「遅咲きライダーのバイクライフ」というタイトルで、バイクの話題がほとんどでした。当時は、新しく始めた自分のバイクライフを記録するつもりで始めたので、あまり読者のことは意識していませんでした。

そして2007年頃の最盛期は、熱心に通っていたライディングアートスクールのことを詳しく書くようになってから読者の数が爆発的に増え、この時期はライダーに役に立つ情報を提供しようと2日に一度は必死に更新していて、日本ブログ村のバイクブログランキングのトップをずっと走っていました。ブログがきっかけで、ヤマハの新型バイクのコピーライターの依頼を受け、浜松の本社まで言ってエンジニアの取材までさせていただいたこともあります。

ライディングアートスクール解散後は、仕事でより責任のある立場についたこともあり、バイクに乗る機会もめっきり減り、もともとバイク以外にも写真や他の趣味や社会問題のことも書きたいということもあったので、2009年2月にこのメインブログは「さそりいのししの好事家道」と改名し、バイクブログは、オリジナルの「遅咲きライダーのバイクライフ」として分離独立させました。

2009年1月には、チョロQをジオラマ風にアレンジした画像を紹介するテーマブログ「チョロQのある風景」も立ち上げました。

「人気ブロガー」を集めたローランドの新型電子ドラムの発表会に招待され、つのだひろさんと「共演」する機会もありました(こちら)。このブログに検察審査会の経験のことを書いたら、新聞社やテレビの取材まで受け、メディアは個人ブログまでもチェックしていると知ってびっくり。

単に自己表現の鍛錬のようなつもりでやっているのですが、このブログのおかげでリアルに出会えた人や、色々と貴重な経験をすることができたことは意外なご褒美でした。

最近は御多分に洩れず、面識のある友人とFacebookのやりとりに時間を費やすことが多く、このブログの更新頻度も落ちていますが、やはりブログの表現力(画像の質や数、ページ構成の自由度等)は圧倒的に優れているので、自分の自己表現の場として、きちんと書きたい話題は引き続きここで書いていきたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« ホットヨガ始めました | トップページ | 私が唯一店頭でCDを買う店、銀座の山野楽器 »

☆ブログ・インターネット関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/54252325

この記事へのトラックバック一覧です: 累計100万アクセス!:

« ホットヨガ始めました | トップページ | 私が唯一店頭でCDを買う店、銀座の山野楽器 »