« 何故もっと語られない、福島原発の「本当の人災」 | トップページ | 累計100万アクセス! »

2012年3月17日 (土)

ホットヨガ始めました

Lava_logo新年の決意として、ダイエットと体質改善、肩凝り解消のためにホットヨガを始めました。これまでスポーツクラブは何度会員になっても続かなかったけれど、これは年明けに会員になってから、コンスタントに週2回のペースでずっと続いています。

ホットヨガとは、筋繊維が最も柔らかくなる室温38度前後、湿度65%程度に設定してヨガを行うことによって、筋肉を傷めることなくほぐし、インナーマッスルを強化し、身体の歪みや姿勢も矯正し、血行やリンパの流れを良くして、大量の汗をかくことによって体内の老廃物を排出します。

ホットヨガは結構いい有酸素運動になるし、気持ちいいです。体温が1度上がると脂肪燃焼が10%上がるらしいので、終わった後1時間くらいは身体がポカポカして、いかにも脂肪を燃焼しているという感じがします。

スポーツクラブは「好きな時間に行ける」という自由さが、逆に相当モチベーションがないと結局「行かない理由」にもなってしまうのですが、ホットヨガは予約が必要なレッスンなので、生活の中に計画的に入れることが要求される点がいいです。例えば、週末の午後3時に予約を入れれば、「行く気になったら行こう」ではなくて、それに合わせてその前後の計画を立てる、という形になるわけで、怠け者にはぴったりです(笑)。

また、スポーツクラブは自主トレが中心ですが、ホットヨガは60分間、インストラクターの言う通りにやっていれば効果が上がるという点が自分には合っていると思います。「お腹引き締めヨガ」や「肩凝り改善ヨガ」などの特定目的のレッスンもあります。

ホットヨガは裸足で行うため靴も靴下もいらないので、最小限のウェアでできる点も手軽でいいです(ただし、汗だくになるので、替えの下着は必須です)。自分はレンタルシューズが嫌なので、スポーツクラブの会員だった頃はプライベートロッカーを契約したり靴を持ち込んでいましたが、その必要もありません。

最後に、ホットヨガは圧倒的に女性が多いため女性専用のスタジオが多く、さそりいのししが通っている数少ない男女兼用のスタジオでも男性は1割程度です(約30人のレッスンの内、平均3~4人)。でもレッスン中のスタジオは薄暗いし、お互いあまり気にならないと思います。

Hotyoga_effect2_2
(このグラフは、タニタの「からだカルテ」という、体組成計や万歩計のデータをウェブにアップしてグラフ管理できる有料会員制サービスで、もう使い始めて5年目になります。「大人の事情」で、目盛軸はカットしています(笑))

さて、ホットヨガを始めた時は正月太りの最悪の状態だったのですが、約2ヶ月の効果は:

体重:-3.1kg
体脂肪量:-2.9kg
体脂肪率:-2.1%
体内年齢:-7歳(実年齢より6歳も若い!)
ウェスト:-3センチ(ベルト穴一個分)

と、まずまずの成果かと思います。体重減はほとんど脂肪量減なので、理想的なダイエットと言えると思います。ほぼ、このくらいの体脂肪が落ちたわけです。
Taishibou3kg(この「体脂肪サンプル」を作っている、フードモデルドットコム

インナーマッスルも鍛えられてきた実感があり、肩凝りもだいぶ楽になったし、顔もほっそりしてきたと言われます。まだ運動量が少ないビギナー向けのプログラムしかやっていなくてこの成果ですから、これから難易度を上げていけばもっと効果が上がると思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

【以下、関連ブログのコミュニティ】

にほんブログ村 トラコミュ ホットヨガへ
ホットヨガ
にほんブログ村 トラコミュ ヨガ(ヨーガ)へ
ヨガ(ヨーガ)
にほんブログ村 トラコミュ ヨガでシンプルライフへ
ヨガでシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ アンチエイジングの為のエクササイズへ
アンチエイジングの為のエクササイズ
にほんブログ村 トラコミュ ヘルスケア(健康管理)へ
ヘルスケア(健康管理)
にほんブログ村 トラコミュ 元気でいるための秘訣へ
元気でいるための秘訣

|

« 何故もっと語られない、福島原発の「本当の人災」 | トップページ | 累計100万アクセス! »

☆健康・医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/54101250

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ始めました:

« 何故もっと語られない、福島原発の「本当の人災」 | トップページ | 累計100万アクセス! »