« スミソニアン航空宇宙博物館に行ってきました | トップページ | オリンパスの危機 »

2011年10月16日 (日)

Martin Luther King, Jr. Memorialに行ってきました

今日、出張中のワシントンDCで、1950~60年代に起きた人種差別撤廃などを求める公民権運動の黒人指導者、マーチン・ルーサー・キング牧師をたたえる記念碑の完成記念式典が行われました。黒人初の大統領となったオバマ大統領の演説や、スティーヴィー・ワンダーの歌もありましたが、午前中の式典が終了して落ち着いた午後3時頃に訪れました。

Mlk1

高さ約9メートルの彫像は、キング牧師が背後の山から切り出された形になっていて、演説で語った、"Out of the mountain of despair, a stone of hope=「絶望の山から、希望の石を切り出す」という言葉からデザインされています。

Mlk2

記念碑はポトマック川沿いの池の一角にあり、1963年の著名な演説でキング牧師が"I have a dream"=「私には夢がある」と差別撤廃を訴えたLicoln Memorialの近くに位置しています。式典は当初、48年前にこの演説が行われた8月28日に予定されていたのですが、大型ハリケーン「アイリーン」の襲来で延期されました。

Mlk3

この付近はNational Mallと呼ばれてアメリカ内務省によって管理されており、歴史上の著名な大統領の記念碑や、戦没者の慰霊碑や国立博物館が隣接しています。このエリアに大統領経験者ではない人物の記念碑が建てられるのは初めてのことで、アメリカ国内では議論があったのですが、オバマ大統領の力で実現したようです。

Mlk4

実は、キング牧師は、私が小学校2年生の時にアメリカに渡った​翌年の1968年に暗殺されました。4月にキング牧師、​そして6月にロバート・ケネディが暗殺されたので、少年​時代の強烈な印象として残っています。そのおかげと言っ​ては何ですが、彼らが何を成し遂げようとしていて、そし​て何故暗殺されたのか、ということは学校でよく勉強しました。

Mlk5

記念碑を囲む壁には、キング牧師の演説などの名言が刻まれています。個人的に印象に残ったものをご紹介します(翻訳byさそりいのしし):

Darkness_cannot_drive_out_darkness

"Darkness cannot drive out darkness, only light can do that. Hate cannot drive out hate, only love can do that."

「暗闇によって暗闇をなくすことはできない。それは光をもってし​かできない。 憎しみによって憎しみをなくすことはできない。それは愛をもって​しかできない。」

The_ultimate_measure_of_man_2

"The ultimate measure of a man is not where he stands in moments of comfort and convenience, but where he stands at times of challenge and controversy."

「人間の真価は、安心と充足の中にいる時にではなく、大きな問題​や論争に直面している時に試される」

If_we_are_to_have_peace_on_earth

"If we are to have peace on earth, our loaylties must become ecumenical rather than sectional. Our loyalties must transcend our race, our tribe, our class, and our nation; and this means we must develop a world perspective."

「世界平和を願うならば、我々の忠誠心は限定されたものに対してではなく、普遍的なものに対してでなければならない。我々の忠誠心は、人種や、部落や、階級や、国家を超越しなければならない。それは、世界という視野を持たなければならないということだ。」

I_believe_that_unarmed_truth

"I believe that unarmed truth and unconditional love will have the final word in reality. This is why right, temporarily defeated, is stronger than evil triumphant."

「私は、非武装の真実と無条件の愛こそが、最終的に勝ると考えている。だから、一時的に負けた正義は、勝利した悪よりも強い。」

正に、キング牧師が、自らの生命をもってこの言葉の正しさを証明したと言えると思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« スミソニアン航空宇宙博物館に行ってきました | トップページ | オリンパスの危機 »

☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/53021809

この記事へのトラックバック一覧です: Martin Luther King, Jr. Memorialに行ってきました:

« スミソニアン航空宇宙博物館に行ってきました | トップページ | オリンパスの危機 »