« 食べログレビュー:赤坂「佐世保バーガー」★★ | トップページ | EVIAN、嫌いなんだけど・・・ »

2011年9月11日 (日)

有楽町ロフトに行ってみるべし!

9月1日のオープンしたばかりの有楽町ロフトに行ってきました。実はロフトに行こうと思っていたのではなくて、偶然近くを通りかかったら、「そう言えばロフトがオープンしたはずだな」と思ってフラッと入ったら、あまりにも面白くて1時間以上出てこれませんでした。
Loft_exterior_right_side

このロフトのように、販売店に入ってわくわくしたような感動体験はほとんど記憶にありません。品揃えは、さそりいのししが大好きな東急ハンズと伊東屋を合わせたような感じで、量販店系ではあまり見かけない輸入品が多いです。しかも全部ワンフロアにあるので、ハンズや伊東屋のように階段を上がったり下がったりしなくてすみます。

Interior

このお店で一番感動したのは、そのプレゼンテーションの素晴らしさです。単に商品を並べる画一的な展示ではなくて、例えば下の写真のようにトラベル製品の売場には空港のゲートのようなサインや飛行機の模型やトラベル本が置いてあって、買物客の想像力を掻き立ててくれます。

Luggage1_2

Luggage3

Travel_goods

文房具売り場もしかり。

Stationery_desk_2

スマホ用品など小物電気製品には結構力を入れているようで、家電量販店には置いていないユニークなものも多いです。

Audio

国際派ビジネスマンとしては、この世界時計の実用性に惹かれました。

World_time_clock

元ギター小僧としては、このギターアンプメーカーのMarshallのヘッドホンに惹かれました。パッドは、アンプと同じ材質のものが使われているそうです。このヘッドホンをして街を歩いていたら、ロックンローラーの羨望を浴びること間違いなしです。でも「歪み方」で有名なアンプだったので、ヘッドホンとしての音はどうなのかな(笑)。

Marshall_headphones

おもちゃ系に移ると、以前ニューヨークに住んでいた者としては、この立体都市パズルはやってみたいと思いました。一層目の川や土地は普通のジグソーパズルで、マンハッタン島はまた別のパズル、さらにその上のビルは正しい位置に正しいビルを置かなければならないというものです。

City_puzzle_2

でも置く場所がないな・・・。

かわいいもの好きとしては、このピーナッツの殻のかぶりものを着たプレーリードッグと目が合ってしまいました。「バムとケロ」という絵本のキャラクターのようです。

Photo_2

このハムスターのおもちゃの動きがなんとも言えません。

さて、今回購入したものは、このLEDエコキャンドル780円。USBから充電もできるのですが、底にあるハンドルをぐるぐると一分間回すと、公称20分ですが実際には数時間点灯するというスグレモノです。しかも点きっぱなしではなくて、炎が風にゆらゆらと揺れているようなフリッカーをするという芸の細かさでこの値段は驚異のコストパフォーマンスです。
Led_candle_package
Led_candle

あとは、実用性はほとんどないですが、スマホのヘッドホンジャックに差す、「ジャックピアス」です。スワロフスキーのクリスタルでできているのでちょっと値段は高くて3,675円。何色かあるのですが、これは「サファイア」。実はiPhoneはカバンの中などに無造作に放り込むと、取りだす時に上下を間違えたりするので、どっちが上か視覚と触覚でわかるというメリットもあります。
Jack_pierce_1024x396
撮った写真にちょっと特殊効果を加えたらプロっぽい仕上がりになりました。

このお店は、買物客としてはもちろん、小売業に携わる人だったら色々な意味で勉強になるので、一度は行ってみるべきだと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


|

« 食べログレビュー:赤坂「佐世保バーガー」★★ | トップページ | EVIAN、嫌いなんだけど・・・ »

☆ガジェット・面白グッズ」カテゴリの記事

!オピニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/52707600

この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町ロフトに行ってみるべし!:

« 食べログレビュー:赤坂「佐世保バーガー」★★ | トップページ | EVIAN、嫌いなんだけど・・・ »