« 「チョロQのある風景」更新情報:「縁日の風景」 | トップページ | 「管政権が1年3カ月で取り組んだこと」の自画自賛のお笑い草 »

2011年8月18日 (木)

まりもっこりコレクション

「まりもっこり」は、北海道・阿寒湖の「まりも」をキャラクター化したもので、特徴は股間が「もっこり」していることです。今でこそ観光地へ行くと「ご当地キティちゃん」と並んで「ご当地まりもっこり」を見かけることができますが、さそりいのししはもう5年くらい前から、このエッチな悪ふざけ加減が気に入って、まだ北海道バージョンしかない頃からコレクションしています。

あまのじゃくな性格なので、最近はメジャーになりすぎて熱は冷めてしまいましたが、先週末東急ハンズでまりもっこりを飾るのにぴったりなゴルフボール用のディスプレイケースを見つけたので、それを機会に溜まっていたコレクションを飾ってみました。

まりもっこりに関して、詳しくお知りになりたい方は、こちらのWikipediaの記事へ。

最初にご紹介するのは、発売当初の北海道バージョンです。特に、この上段中央の白いジャージのまりもっこりは、今では珍しい、何の特徴もない、「プレーン」の元祖的なものです。
Imgp4336

Imgp4370

次は比較的最近のもので、高速道路のサービスエリアなどで売っている「ハイウェイシリーズ」と、関東近辺のご当地シリーズで面白いものを集めてみました。
Imgp4349

Imgp4351

実はこれは鎌倉の大仏なのですが、奈良の大仏バージョンを発売された時に、東大寺からクレームが入って発売中止になったというエピソードがあります。

にほんブログ村 トラコミュ まりもっこりへ
まりもっこり
にほんブログ村 トラコミュ まりもっこりへ
まりもっこり


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 「チョロQのある風景」更新情報:「縁日の風景」 | トップページ | 「管政権が1年3カ月で取り組んだこと」の自画自賛のお笑い草 »

☆ガジェット・面白グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/52509199

この記事へのトラックバック一覧です: まりもっこりコレクション:

« 「チョロQのある風景」更新情報:「縁日の風景」 | トップページ | 「管政権が1年3カ月で取り組んだこと」の自画自賛のお笑い草 »