« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の7件の記事

2011年8月29日 (月)

Pentax Qの衝撃

このブログの読者ならご存知かと思いますが、さそりいのししは5年前からペンタックスのデジタル一眼レフユーザーで、K10D→K20D→K-7→K-5と律儀に買い換えてきました。ペンタックスもそろそろ35ミリフルサイズを出すのではないかと思っていたので、それとは真逆の方向のPentax Qの製品発表を最初に見た時には、「ついにペンタックスは気が狂った」と思いました。だって、今流行りの「ミラーレス」よりもはるかに小さい、デジ一の1/15ほどの小さなコンデジのイメージセンサーでレンズ交換式のカメラを作るというのだから。
Pentax_q

でも今日、店頭でその質感の高いマグネシウムボディとスイッチ類に触れ、そして何よりも作例写真を見てぶっ飛びました。とてもコンデジで撮ったと思えない、どっしりとした安定感のある、諧調豊かな画質。コンデジとは比べ物にならないまともな作りの単焦点レンズの効果はあるとは思うのですが、どんな信号処理のマジックを使ったのだろう。

それに安くてユニークな魚眼やトイカメラのお遊び交換レンズ群。9種類の特殊効果。個人的に大好きな1:1の正方形フォーマットでも撮れる。うーん、これはありかなとうなってしまいました。究極のお遊びスナップカメラかもしれません。

最近、「気が狂ってんじゃないの?」と思うような予想外の商品はなかなか見れません。ソニー、オリンパス、パナソニックのミラーレスとは全く違う戦略。Out of left fieldという奴です。この競合3社は、おそらくPentax Qのことを、「あんなのはイメージセンサーが小さいからおもちゃだ」と一蹴するでしょう。でもこのカメラは、「おもちゃ上等!」(「上等なおもちゃ」という意味でも)という開き直りというか潔さがあります。

リコーへの売却の話しが進む中、ペンタックスの商品企画と設計の人たちがこの商品を出すのはものすごい勇気が必要だったと思います。決して本流ではないのでヒットするかどうかは分かりませんが、うまくマーケティングをして成功して欲しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

店頭でPCの性能を簡単に比較する方法

パソコンを買いに量販店に行くと、そのあまりの数と選択肢に圧倒されませんか。もちろん、デザインの好みやキーボードの相性、ディスプレイの良し悪しは見ればわかりますが、わからないのは基本性能。最終的に何種類かに絞り込んだ後は、この方法で性能を比較してみるといいと思います。

Windowsのコントロールパネルの中には、「ウィンドウズ エクスピリエンス インデックス」という、パソコンのプロセッサ、メモリ、グラフィックス、ハードディスクの性能を数値化して見せてくれる画面があるのです。

Windows_experience_index

数値は1.0から7.9まであります。これは私の自作デスクトップPCのもので、ハイエンドのクワッドコアCPUとグラフィックボードに起動ドライブはSSDを使っているので、上限に近い数値になっています。

これを表示させる手順は、以下のようになります:

Windows_experience_index1_2

Windows_experience_index2
ここでは、右上の「表示方法」を「カテゴリ」にしておいてください(「大きいアイコン」「小さいアイコン」ではなくて)

Windows_experience_index3_2

実は今日、妻が使っていた10年もののノートPCの寿命が来たので、久しぶりにノートPCを買いに行った時にこの手法を使いました。最後に絞り込んだ二機種は、ほぼ同じ価格で同じCPUを使っていたのですが、構成の違いでグラフィックス性能で4.9と5.9と1.0も違いがあったので、高い方を選びました。

もちろん、買い換える際に、今自分が使っている機種との差を知ることも重要です。最新のものに買い換えたら性能も上がると思っていても、実は大差ないなんていうこともあり得るわけです。今使っているPCのWindows Experience Indexの画面を携帯電話などで撮影しておくと、比較する際に便利かと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

「管政権が1年3カ月で取り組んだこと」の自画自賛のお笑い草

内閣府が、「管政権が1年3カ月で取り組んだこと」という自画自賛の文書を作成した。これを見た時、最初には笑いが、そして次に怒りがこみ上げてきた。

Kan_propaganda

もう救いようがないくらい現実と国民感情と遊離していて、まるで北朝鮮が金正日を崇める政府発表のようだ。

これは基本的に趣味のブログなのであまり政治ネタは書きたくはないのですが、これは許せない。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

まりもっこりコレクション

「まりもっこり」は、北海道・阿寒湖の「まりも」をキャラクター化したもので、特徴は股間が「もっこり」していることです。今でこそ観光地へ行くと「ご当地キティちゃん」と並んで「ご当地まりもっこり」を見かけることができますが、さそりいのししはもう5年くらい前から、このエッチな悪ふざけ加減が気に入って、まだ北海道バージョンしかない頃からコレクションしています。

あまのじゃくな性格なので、最近はメジャーになりすぎて熱は冷めてしまいましたが、先週末東急ハンズでまりもっこりを飾るのにぴったりなゴルフボール用のディスプレイケースを見つけたので、それを機会に溜まっていたコレクションを飾ってみました。

まりもっこりに関して、詳しくお知りになりたい方は、こちらのWikipediaの記事へ。

最初にご紹介するのは、発売当初の北海道バージョンです。特に、この上段中央の白いジャージのまりもっこりは、今では珍しい、何の特徴もない、「プレーン」の元祖的なものです。
Imgp4336

Imgp4370

次は比較的最近のもので、高速道路のサービスエリアなどで売っている「ハイウェイシリーズ」と、関東近辺のご当地シリーズで面白いものを集めてみました。
Imgp4349

Imgp4351

実はこれは鎌倉の大仏なのですが、奈良の大仏バージョンを発売された時に、東大寺からクレームが入って発売中止になったというエピソードがあります。

にほんブログ村 トラコミュ まりもっこりへ
まりもっこり
にほんブログ村 トラコミュ まりもっこりへ
まりもっこり


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

「チョロQのある風景」更新情報:「縁日の風景」

Ennichiallこの季節にぴったりの情景をアップしました。ご興味のある方は、こちらへ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ガリガリ君のかき氷

Garigari1
銀座の東急ハンズで、ガリガリ君をそのまま差し込んで、まさにガリガリ回すと氷ができる装置を買いました(997円)。

Garigari2

氷をかいているところ。意外に疲れます。かき終わると、棒がストンと落ちます。

Garigari3

出来上がりの状態。ふわふわでかなりいけます。量的にはちょっと欲求不満かも。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「チョロQのある風景」更新情報:「ビーチの風景」

Beach実に約1年半ぶりの更新です。伊豆大島に行った時に買った東海汽船の高速ジェット船のチョロQをきっかけに、以前作ったジオラマを手直ししました。ご興味のある方は、こちらへ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »