« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の4件の記事

2011年5月24日 (火)

おみくじ

赤坂見附駅の近くに、「赤坂不動尊」という小さな神社があります。以前から気になっていたものの、急坂の先にあったので敬遠していたのですが、RolleiFlex MiniDigiの被写体探しもしていたので、昼休みに行ってみました。

Mpx00064_800x800

おみくじを引くと、みごと「大吉」でした。

曰く、「信心のおかげで順調に進む、慢心すると大失敗する。暗が明るくなり立身出世の形なれど運が強すぎる。」とあります。

「運が強すぎる」ってどういうことだろう?

ここの神社は外人さんもよく訪れるのか、おみくじが日本語と英語で併記されていました。おみくじって、英語でWritten Oracleと言うようですね。初めて知りました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

RolleiFlex MiniDigi AF5.0

Rolleiflex_minidigiこのRolleiFlex MiniDigi AF5.0は、ローライのクラシックな二眼レフをミニチュアにしたデジタルカメラです。新品では35,000円くらいで売られていますが、マップカメラで中古美品を22,800円で入手しました。500万画素を唱っていますが、センサーは300万画素で、ピクセル補完で500万画素まで解像度を人工的に持ち上げています。

このデジカメは、元のローライのフィルムカメラと同様、正方形の写真が撮れます。正方形フォーマットは、画面から余計なものを排除しやすいので、スナップ写真には向いています。本体は手のひらに隠れるくらい小さいし、ファインダーも上から覗き込むスタイルなので、街中でも目立たずにスナップが撮れる感覚は新鮮です。

画質は、お世辞にもいいとは言えません。ホワイトバランスは不正確だし、コントラストも彩度も低く、ラチチュードが狭いのですぐ白トビします。だから、積極的な後加工が必要です。
Mpx00003_800x800Mpx00024_800x800

「素」の画像は寝ぼけた感じだし、上品に高画質に仕上げるのは限界があるので、下のノーマルとの比較作例のように、思い切ってコントラストや彩度を上げて、特殊効果も加えてアート風のインパクトのある写真に仕上げるのが、このカメラの正しい使い方のような気がします。

Champagne_1280x6392

Fox_1280x640

Ultraman_1280x640

10kph_1280x640

Vw_bus_1280x642


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

5センチのマジックインキ?

Magicink1_3

うちのぬぬ君が「なにをお絵描きしようかな~」と悩んでいるようですが、これは今日文房具屋で見つけた、高さわずか5センチの極小マジックインキです。

Magicink3Magicink2

さそりいのししの手は巨大なので、普通よりも小さく見えると思います(笑)。実は種明かしをすると、これはマジックではなくて、「マスコット消しゴム」(105円)です。箱も懐かしい「昭和」の感じです。「マジックインキを消すための字消しではありません」と書いてあります。そりゃそうだ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ぬぬ君の旅:八ヶ岳と諏訪へ

11050611105062
(左)これから八ヶ岳へ
(右)電車の旅は楽しいな

11050631105064
(左)外の景色に興味津々
(右)こわいよ~ おろしてよ~

11050651105068
(左)おおっ~湖じゃ~
(右)只今利き酒中


110506911050610
(左)昨夜の利き酒で二日酔いじゃ~
(右)足湯に足が届かないゾ

1105061111050612
(左)仕方ない 庭でもながめるか
(右)最近、都会ではタンポポも見なくなったな~

1105061311050614
(左)原田泰治美術館のカフェで一息
(右)楽しかった旅も終りか~

使用カメラ:ライカX1オーストリッチ・エディション

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »