« 桜をきれいに撮る方法 | トップページ | 極上の座り心地の自転車サドル »

2011年3月 1日 (火)

本日よりTEAM KEEP LEFT2011の会員募集開始!

TEAM KEEP LEFT

昨年11月5日の「サイクルモード」という自転車の展示会の記事で、「TEAM KEEP LEFT」という自転車のマナー向上プロジェクトを紹介しました。車道の左側走行という正しい自転車の通行と、そのための社会インフラの整備をアピールしていく運動です。

さそりいのししは高校時代は自転車競技部で厳しい安全教育を叩き込まれていたので、日頃から街で見かける、自転車の逆走、無灯火、傘さし、ヘッドホンステレオ・携帯電話使用、歩道での猛スピード、歩行者に対するベル鳴らしなどの道交法やマナーの違反行為に対して憤りを感じていたので、この趣旨にはすぐに賛同し、早速入会しました。

その趣旨をここで紹介します:

昨今の自転車ブームの中、日本全国の大都市市街地では、スポーツタイプ、あるいはファッション性の高い自転車が数多く見受けられるようになりました。しかし、そんなサイクリストの急増に比例して自転車が絡む交通事故が多発している事実も見過ごすわけにはいきません。

警察庁が発表している統計では、昨年自転車が関わる交通事故は156,373件。10年前と比較すると、歩行者との接触事故は3.7倍、自転車同士の事故は4.4倍に激増。さらに、数千万円レベルの賠償責任が伴うケースも発生しています。これは、地方行政による自転車道等のインフラ整備不足もさることながら、サイクリスト個々人のマナーの欠如や、交通ルール違反、ルール無知に起因していることも、また憂慮すべき事実です。

TEAM KEEP LEFTプロジェクトは、自転車を愛して止まないメンバーが集まり自転車活用推進研究会とサイクルモード事務局を中心として2009年に発足した活動です。自転車に乗るひとの声をたくさん集めて、もっともっと自転車を楽しむことのできる社会を作るための義務と権利を、よりわかりやすく大きなムーブメントとして広げてゆくことを目的としています。

まずは、自転車は車道の左側を走る乗り物であるという最も大切で分かりやすいルールが、当たり前のように自然な行為として実行されてゆくこと。そして同時に、自転車がもっと安全で快適に走ることのできるインフラの整備をひとつでも多く実現させてゆくこと。そのために、全国から多くの、たくさんの、いっぱいの声を集めたチカラでもって道筋立ててゆけたらと考えています。

Teamkeepleftconcept

今日から始まった有料会員制度は、年会費4,000円で、以下の特典があります:

1)自転車総合保険への自動加入(死亡・後遺障害保険金:360万円および賠償責任保険金額:1億円限度)
ちなみに、アクサダイレクトが最近自転車の傷害保険を開始しましたが(こちら)、こちらは死亡・後遺傷害保険500万円(入院保障もあり)、賠償責任保険3000万円で月額610円(年額7,320円)なので、保障内容は異なりますがこれだけでも価値はあると言えるかと思います。

2)サイクルモードインターナショナル2011のフリーパス入場(東京&大阪)
昨年は、東京の当日入場料は1,200円でした

3)オリジナルグッズ会員特別割引

4)自転車の輸送サービス「シクロエキスプレス」の特別割引

4,000円の年会費は一見高いかもしれませんが、自転車に対して真面目に取り組んでいる人にとっては結構お得だと思います。意識の高い自転車乗りは、是非入会を!

にほんブログ村 トラコミュ 自転車へ
自転車

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 桜をきれいに撮る方法 | トップページ | 極上の座り心地の自転車サドル »

◎自転車」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいプロジェクトですね。
実は、私も先日、交差点で車で停車中に自転車が止まりきれなくて横っ腹に突っ込んできました。
おばさんで、片手には、食べかけのコロッケ、おまけに携帯プレーヤー。
停車している車に突っ込んでおいて、「車だから悪い!」と謝りもせずにいきなり言いだしたので「あなた、携帯プレーヤー聞きながら、片手運転とは、明らかに道交法違反ですね。警察行きましょう!」と言ったら、逃げ出した。
もうどうしようもないです。

投稿: みねちゃん | 2011年3月 1日 (火) 18:38

それは災難でしたね。

個人的には一番自転車マナーが悪いのはおばさんと男子学生だと思います。君子危うきに近寄らずです。でも停車中じゃ防ぎようがないですね。

投稿: さそりいのしし | 2011年3月 1日 (火) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/51003067

この記事へのトラックバック一覧です: 本日よりTEAM KEEP LEFT2011の会員募集開始!:

« 桜をきれいに撮る方法 | トップページ | 極上の座り心地の自転車サドル »