« 本日よりTEAM KEEP LEFT2011の会員募集開始! | トップページ | 価格.comデビューしました »

2011年3月 2日 (水)

極上の座り心地の自転車サドル


自転車関係の記事が続きますが、愛車ヤマハBrace-Lのサドルは、以前の自転車から流用した、幅もそれほど広くなくクッションも薄いスポーツタイプのものを使っていたので、街乗り用にもっと快適なものに取り換えました。
(このブログの自転車関係の全記事を見るにはこちら

「セラロイヤル レスピロ タウンライド」です。このレスピロ・シリーズには男女の骨格に合わせてそれぞれ4種類あり、スポーツ→ツーリング→アーバンライド→タウンライドの順に用途に合わせて幅が広くクッションも厚くなっていきます。本当は「アーバンライド」でもよかったのですが、どこからも入手不可能だったので、この最も楽なタイプにしました。

Respiro_thumb_1024x685

このサドルには面白い機能があって、上の写真の窪んだ所がメッシュになっていますが、ここから冷却用の空気が流れるというのです。

Respiro_under

サドルを裏返すとわかりますが、サドル先端部の開口部から空気を取り入れて後部に排出するのです。今の季節には無用の長物で、衣服も厚いのでその効果はわかりませんが、果たして街乗りの時速20~30キロで効果があるものかは眉唾もんですが。

でもそれよりこの2枚目の画像を見ていただくと、サドル自体のクッションに加えて、フレームとサドルの間にさらに立派なサスペンションがあることがわかります。これによって、長時間乗っていてもお尻が痛くならず、逆に気持ちいいくらいの乗り心地です。

サドルを交換したついでに、シートポストの固定方法も変更しました。Brace-Lには当初素手で操作できるクイック・リリースがついていたのですが、自分の場合は一度位置を決めたらあとは動かすことはないので、六角レンチで固定するシートクランプに変更しました。

Seat_clamp_before_after

これで盗難防止にもなるし、見た目もすっきりしました。

これらの商品を楽天市場で購入するには↓

にほんブログ村 トラコミュ 自転車へ
自転車

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 本日よりTEAM KEEP LEFT2011の会員募集開始! | トップページ | 価格.comデビューしました »

◎自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/51014104

この記事へのトラックバック一覧です: 極上の座り心地の自転車サドル:

« 本日よりTEAM KEEP LEFT2011の会員募集開始! | トップページ | 価格.comデビューしました »