« 招き猫発祥の地・今戸神社へ初詣 | トップページ | 神保町とんかつ「いもや」 »

2011年1月13日 (木)

久しぶりの浅草

お正月3部作の最後は、今戸神社の帰りに、久しぶりに散歩した浅草を写真でご紹介します。今回もすべてライカX1で撮っています。

にほんブログ村 トラコミュ 浅草へ
浅草
これは言問橋の交差点から見たスカイツリー。こんなに近くに見るのは初めてでした。 なお、ライカX1は準広角レンズなので普通に撮ったらスカイツリーはこの半分くらいの大きさにしか写らないので、面積で言うと1/4くらいに元画像をトリミングしています。それでも解像度が高いので全く破綻していません。 Photo_10

浅草寺は、平日にも関わらず結構な人出でした。
1_3

2

仲見世と交差する伝法院通りには、江戸時代の格好をした等身大の人形がお店の壁や屋根に上っている姿が何か所あって雰囲気を出しています。
1_4

2_2

昔懐かしいブリキの看板で飾られた居酒屋:
Photo_13

それにしても、もう10年以上前からそうですが、今の仲見世(雷門から浅草寺に伸びる長い商店街)には魅力を感じませんね。食べ物屋はともかく、土産物屋は手作りのものを売っている店はほとんどなく、「いかにも工場で作った大量生産品」というような安っぽいTシャツやプラスチック製のアクセサリーのようなものばかりでがっかりです。あんなものを喜んで買っていくのは田舎の学生か文化程度の低い外人だけでしょう。商売としてはそれでいいんでしょうけど、古き良き東京を代表する観光名所としては寂しいし、日本人として恥ずかしいと思ってしまいます。

Photo_16

しかし、その中でもケッサクなものを見つけました。なんと手書きの刺青入りのキューピー人形、5万円です。誰が買ってどこに飾るんでしょうね。
Photo_12

遅い昼食は、伝法院通りにある「与ろゐ屋」の和風ラーメンをいただきました。かつおだしと豚骨・大山鳥のダブルスープに香り付けにゆずがほんのりと効いていて、麺はコシが強く麺自体の味もよく、上品だけどしっかりと旨味が出ている大変美味しいラーメンでした。
Photo_14Photo_15
これは「ちなちくらーめん」850円。
和風ぎょうざ350円(3個)も美味しかったです。
最近食べたラーメン店の中ではかなり美味しい部類に入ります。おすすめです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


|

« 招き猫発祥の地・今戸神社へ初詣 | トップページ | 神保町とんかつ「いもや」 »

☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/50608201

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの浅草:

« 招き猫発祥の地・今戸神社へ初詣 | トップページ | 神保町とんかつ「いもや」 »