« 「がってん寿司」の豪華海鮮おせち | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:「ヤマハの電動バイクEC-03に試乗してきました」 »

2010年12月 3日 (金)

ブログランキングで1位になりました!

瞬間風速かもしれませんが、「にほんブログ村」の「多趣味」サブカテゴリーの人気ランキングで1位になりました。ここ数カ月はずっと3位~4位をさまよっていたのですが、最近更新頻度が増えたせいか投票してくれる方が増えたおかげです。

Blogranking_3

ブログランキングとは、ブロガーがランキングサイトに登録して、ブログに訪れた人が投票用のバナーをクリックすると、1時間ごとにその数が集計されてランキングが表示されるものです。

↓こういうやつです
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

中でも「にほんブログ村」は日本最大級のブログコミュニティで、現在約50万のブログが登録されています。このブログは8,096件ある「その他趣味」というカテゴリーの中の、664件ある「多趣味」というサブカテゴリーに属しています。なので664件中の1位ということになります。

私が仕事でよく使うたとえで言うと、「オリンピックで金メダルを取ったのではなくて、町内会で1位になった」ようなものですcoldsweats01

上の画像で「週間IN」で「280」とあるのが、7日間のクリック数x10ポイントで、280ポイントということは28/7=1日平均4人が投票してくれたことになります(以前、「遅咲きライダーのバイクライフ」を週に3回以上のペースで更新してバイクブログの1位を走っていた時は、週間INは常に1000ポイント以上ありました)。

ちなみに、このブログには1日平均約250人が訪れています。なので投票率は4/250=2%、つまり投票バナーにクリックしてくれるのは50人に1人ということになります。何だかよくわからないバナーだとクリックするのも不安という方も多いでしょうから、こうして説明することによって気軽にクリックしてくれる人が増えてくれればと思います。

ブログランキングが上がっても別に得することはないのですが、どうせ情報発信をするならば、人に評価された方が嬉しいですね。このブログは情報調査やリンク貼り、画像処理などに手間をかけているため、書くのには結構エネルギーと時間が必要なので、ブログランキングは続けるためのいいモチベーションになります。

「この記事面白い!」とか「ためになった!」と思われた方は、訪れた際には是非このバナーにクリックをお願いいたします(一人一日1クリックしかカウントされません)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 「がってん寿司」の豪華海鮮おせち | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:「ヤマハの電動バイクEC-03に試乗してきました」 »

☆ブログ・インターネット関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/50202311

この記事へのトラックバック一覧です: ブログランキングで1位になりました!:

« 「がってん寿司」の豪華海鮮おせち | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:「ヤマハの電動バイクEC-03に試乗してきました」 »