« 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:3回目の車検 | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:バイクガレージという「秘密基地」 »

2010年12月14日 (火)

フィットハイブリッドのど新車をカーシェア

先日、カーシェアリングのご紹介をしましたが、最近のオリックスカーシェアは勢いがあります。

にほんブログ村 トラコミュ カーシェアリングへ
カーシェアリング

我が家から徒歩2分ほどの場所にワゴンRが2台あるステーションがあるのですが、今週からやはり徒歩2分ほどのところに、新型ホンダフィットハイブリッドが2台配備されたステーションが新設されました。色は、ハイブリッド専用色の「フレッシュライム・メタリック」。エコをテーマにしたグリーンということだと思います。
Fit_station
料金は、オリックスカーシェアの標準料金で、15分200円、6時間3,500円、12時間4,500円、24時間6,000円プラス距離料金1キロあたり15円です。この料金は軽自動車のワゴンRとも同じで、荷物の積載量も同じくらいなので、今後はこのフィットばかり利用することになりそうです。

妻の実家から荷物を運ぶ用があったので、早速いつも通りiPhoneのアプリで6時間予約して利用してみました。オドメーターを見てみると、なんと累計走行距離17キロのど新車。間違いなく利用者第一号でしょう。
Fit_odometer

旧型のフィットは最近カーシェアで利用したことがあるのですが、例えばFIAT500と比べるとエンジン音も走りもどこか安っぽくて、高速道路でもハンドルが軽すぎて直進安定性に欠けてあまりいい印象ではありませんでした。でもこのフィットハイブリッドはこれらの不満点はありませんでした。

Fit

旧型フィットよりはかなり静かで、乗り心地もバッテリーを床下に積んでいるせいか低重心感があって重厚な感じです。インサイトもレンタカーで何度も利用したことがあるのですが、フィットのパワー感も似ていて、発進時はハイブリッド特有のモーターアシストによる力強いトルクが感じられました。でもそれ以外は、言われなければハイブリッドだとわからない、1.3リッターではなくて1.5リッターくらいの排気量の大きいクルマに乗っている、という印象です。

Fit_luggage

装備はベースグレードですが、オリックスカーシェア標準のETCとカーナビ(カロッツエリア・・・イマイチですが)はもちろん、オートエアコンとクルーズコントロールまで付いています。フィットは後席を倒すとフルフラットになるので、ご覧のようにかなり荷物を積めます。

しかしこれで走りと装備で雲泥の差がある軽のワゴンRと同料金では、その存在意義がますます疑問になってきます。最近軽とコンパクトの料金を一本化したばかりですが、オリックスさん、軽は引退させるか、料金を下げないと誰も利用しないと思いますよ。

今回は給油不要のカーシェアリングだったので、リッター30キロという低燃費を確認することはできませんでしたが、約85キロ走っても燃料計はFULLを指したままでした。実は今週末、今度はニッポンレンタカーで同じフィットハイブリッドを利用する予定なので、その時に燃費の報告をしたいと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:3回目の車検 | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:バイクガレージという「秘密基地」 »

◎クルマ・バイク関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/50306660

この記事へのトラックバック一覧です: フィットハイブリッドのど新車をカーシェア:

« 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:3回目の車検 | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:バイクガレージという「秘密基地」 »