« 検察審査会経験者として小沢一郎氏の発言に思う | トップページ | 「環境性能のスーパーカー」、TESLA »

2010年9月13日 (月)

生シュワちゃん@アメリカ大使館

来日中のアーノルド・シュワルツネッガー・カリフォルニア州知事を囲むアメリカ大使館主催のレセプションに招待されて行ってきました。

American_embassy_invitation

場所は大使館の敷地内にある大使公邸。日本とは思えない、天井の高い、いかにもアメリカの邸宅の建築でした。

1009132_460x345

1009131_460x345

6時半開始のレセプションでしたが、北京からのフライトが遅れたそうで、主役のシュワちゃんが登場したのは8時頃。公称身長183センチですが、182センチの自分よりも明らかに背は低いと思いました。もう63歳なので、身長も縮んだのかもしれません。さすがに上半身は大きな岩のようにイカツかったですが。

1009136a

5分ほどのスピーチでは、今回の訪問はカリフォルニア州で建設予定の高速鉄道の視察が目的とのこと。それにしても、もうアメリカに移住して40年以上もたつのにあの独特の「オーストリア訛り」は抜けないですね。まあ一種のトレードマークみたいになっているので、あえてそのままにしているのかもしれませんが。 スピーチの後はすぐに会場を後にしたので、来場者はちょっと拍子抜けした感じでした。

1009137a_460x345

上の写真の左側は、最近駐日アメリカ大使として初めて広島・長崎を訪れたルース氏。 ところで、今回のレセプションには面識のある人は一人もいなかったのですが、見たことのある顔は、この「出たがり」の人物だけでした(笑)↓

1009133_davespector

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 検察審査会経験者として小沢一郎氏の発言に思う | トップページ | 「環境性能のスーパーカー」、TESLA »

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/49507120

この記事へのトラックバック一覧です: 生シュワちゃん@アメリカ大使館:

« 検察審査会経験者として小沢一郎氏の発言に思う | トップページ | 「環境性能のスーパーカー」、TESLA »