« 「バイオハザードIV」先行ロードショー(3D)を観てきました | トップページ | 検察審査会経験者として小沢一郎氏の発言に思う »

2010年9月 7日 (火)

クルマのドリンクホルダーで使えるソニーの「サウンドマグ」

都心に住んでいるのでどこに行くのも電車の方が早く安く便利でかつエコなので、さそりいのししはクルマを持っていません。バイクは乗ること自体に意義のある「趣味の道具」なので「移動手段」ではありません。ただ、最近ゴルフを始めたので、レンタカーやカーシェアリングを使う機会が増えました。

レンタカーで音楽を聴く場合は、これまでiPhone+FMトランスミッターを使っていたのですが、雑音が入ったりするし、渋滞情報を聞くために周波数を変えたりすると、トランスミッターの周波数に戻すためにはメモリーしておかないと極めて面倒だし、メモリーをするためにはレンタカーのマニュアルを見なければわからない、というストレスをいつも感じていました。

そんなところ、このソニーの「サウンドマグ」SRS-V500IPという製品の奇抜な姿をポータブルオーディオ製品売場でたまたま見つけた時は「何じゃこりゃ?」と思ったのですが、よく見るとスピーカー本体がトールサイズのマグのような形をしており、それをクルマのドリンクホルダーに挿して使えるというのです。

Y_srsv500ip_010

しかも、このSRS-V500IPはおそらくソニーが始めて宿敵アップルのiPodドック規格に対応した製品で、iPod/iPhoneをコントロールできるワイヤレスリモコンと、クルマと家で使うためのすべてのアクセサリーも付属しているということで、「これだ!」と思って衝動買いしてしまいました(19,800円)。

コンセプトビデオがこちら(これはソニーのウォークマン用の兄弟モデルRDP-NWV500ですが、使用方法は全く同じです)。

早速クルマで使う機会があったので、その使用レポートをしてみたいと思います。クルマはワゴンRで、ダッシュボードのドリンクホルダーに500mlのペットボトルと全く同じ感じで装着できました。マグに接続するのは、iPod/iPhoneとの接続ケーブルと電源ケーブルの2本で、簡単です。iPhone本体は触る必要はないので好きなところに転がしておけばOKです。

Soundmug

音はディフューザーで360度に音像を広げる機構により、「どこか一箇所から鳴っている」という「点音源」的な印象は全くなく、クルマ全体に広がり、ステレオではありませんが、あたかもカーステレオで聴いているような印象です。音質的にはデジタルアンプらしい歪みのないクリアで聞きやすい音で、音量的にも16ワットの出力があるのでドライブのBGM用としては十分です。

低音はロードノイズに打ち消される傾向があるので、中低速ではそれなりに出るのですが、高速道路を走っているとどうしても低音不足になってしまうのはいたしかたないところです。なお、本体には音質調整機能はありませんので、iPod/iPhone側で調整する必要があり、基本的にはBass Boostはオンにした方がいいです。

3_2使い勝手的には、最も多用するボリュームはマグの上部のダイヤルをつかんでクイックイッとひねる形で、何よりも運転中にブラインドタッチで操作できるという点が非常に良く考えられています。あえて言えば中央のボタンを一押しで一時停止、長押しで電源という仕様の方がよかったと思います。

Y_srsv500ip_013付属のワイヤレスリモコンでは、iPod/iPhoneをコントロールできます。運転中にiPhoneのタッチパネルを操作するのは危険なので、このリモコンを首から下げておけば、曲を飛ばしたい時などはほとんど視線を道路からはずさずに操作することができます。

実はさそりいのししは以前ソニーである製品事業部の商品企画部門を統括していたことがあります(もう15年も前だから時効ということで開示します)。そんなこともあってこの製品は久しぶりに「ソニーらしい」商品企画色が強い製品だったので嬉しくなって買ってしまいました。ただ、あえて商品企画的な視点から注文を付けるとしたら:
one 本体と車載用のアクセサリーをきれいに収納できるバッグを付けて欲しかった
two 運転中はとっさに消音したいこともあるので、一時停止かミュートが欲しい
three 車載用としてのリモコンの詰めが甘い。ボタンが小さすぎるし、もっとクルマの中でのブラインドタッチを前提にした工夫が欲しかった

にほんブログ村 トラコミュ デジモノ大好き!へ
デジモノ大好き!
にほんブログ村 トラコミュ デジモノ・アイデア商品情報交換所へ
デジモノ・アイデア商品情報交換所

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 「バイオハザードIV」先行ロードショー(3D)を観てきました | トップページ | 検察審査会経験者として小沢一郎氏の発言に思う »

☆オーディオ・ビデオ・モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/49282515

この記事へのトラックバック一覧です: クルマのドリンクホルダーで使えるソニーの「サウンドマグ」:

« 「バイオハザードIV」先行ロードショー(3D)を観てきました | トップページ | 検察審査会経験者として小沢一郎氏の発言に思う »