« 日記の書き方自体も変えてしまう「ほぼ日手帳」 | トップページ | ITインフラとロジスティックスの凄さの象徴:Amazon Prime »

2010年1月15日 (金)

ついにやりました!TOEIC満点

さそりいのししは、小学校2年生から6年生までニューヨークで暮らしていた帰国子女の上、社会人になってからも6年間もアメリカに赴任していて、その後も外資系企業に10年も勤めているので自慢できることでもないのですが、英語は母国語と同じです。

TOEICは満点の990点が取れたらもう受けるのはやめようと思って何回も受験しているのですが、これまで965点、970点、そして一昨年はわずか1問間違いの985点で悔しい思いをしていていました。受験用の勉強は一切していませんので、ここまでいくと満点が取れるかどうかは英語力よりは集中力と注意力の問題というような気がします。

というわけで、いいコンディションで先月受けた会社の団体受験では、後半のReadingは75分の時間制限のところ45分で終了、30分早く退席して好感触。そして今日入手した結果は予想・期待通り満点の990点でした。

Toeic990_without_name

でも本当に、私の英語力は「意図的な努力」の賜ではないのです。
確かに、小学校6年生で日本に帰国してからも英語で日記を書いたり、英語の本を読み続けたりして「英語で考える」ということはずっと継続していました。でもそれは、ある種の感情や発想は日本語よりも英語の方がうまく表すことができるので、それが好きだったので自然にしていたので、別に英語力をキープしようとか磨こうとか考えたことはないのです。

でももしかしたら、「勉強のための勉強」よりも、そういう自然なモチベーションからくる「習慣」の方が、力がつくのかもしれませんね。

いずれにしても、これでやっとTOEICにはけりを付けることができます。 今年はこれ以外にも、年末ジャンボは高額当選はないもののほとんど戻ってきたり、久しぶりにヤフオクに出品した結構マニアックなものがあっという間に即決で落札されたり、うまくいくことが多い幸先のいいスタートで、いい年になりそうです(と思うことにしよう)。

にほんブログ村 トラコミュ TOEICへ
TOEIC

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 日記の書き方自体も変えてしまう「ほぼ日手帳」 | トップページ | ITインフラとロジスティックスの凄さの象徴:Amazon Prime »

☆ビジネス」カテゴリの記事

ノンカテゴリー」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!。オラの御客様の中でも、当然ですが友人知人にも満点なんて聞いた事が有りません。凄いですね。
ところでヤフオクに出品したマニアックな物ってなんですか?。

投稿: 銀座のヤス | 2010年1月16日 (土) 10:14

ヤスさまありがとうございます。
ヤフオクに出したのはペンタックスのバッテリーグリップ、パナソニックLX3用の外部ビューファインダーなどのアクセサリーセット、ウィルコムの「どこでもWi-Fi」など、それほど需要があると思えないものでしたが、出品して数時間内に落札されました。
即決価格の値付けがよかったのかと思います。
ヤフオクは自分が買う時もそうですが、即決価格があるとつい買ってしまいますよね。

投稿: さそりいのしし | 2010年1月17日 (日) 07:47

990点、すごい

おめでとうございます。

武田で、必須になったし、

英語力はほしです。

投稿: 催眠術師 | 2011年1月23日 (日) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/47304991

この記事へのトラックバック一覧です: ついにやりました!TOEIC満点:

« 日記の書き方自体も変えてしまう「ほぼ日手帳」 | トップページ | ITインフラとロジスティックスの凄さの象徴:Amazon Prime »