« ぬいぐるみも大掃除です | トップページ | 日記の書き方自体も変えてしまう「ほぼ日手帳」 »

2010年1月 4日 (月)

深川七福神めぐり

あけましておめでとうございます。

今日は3年ぶりに地元の深川七福神めぐりに夫婦で行ってまいりました。七福神めぐりとは、七つの災いを除き、七つの幸せを与える七福神(大黒天、恵比寿神、毘沙門天、寿老神、福禄寿、布袋尊、弁財天)を祀っている寺社をめぐってお参りする、江戸時代から庶民に楽しまれている風習です。

中でも深川七福神は、下町情緒に触れながら散策できるということで都内でも最も人気があるようです。元旦から15日までは、それぞれの寺社で色紙に御朱印を頂き、福笹に七福神の土鈴をかけていく「鈴掛け七福神」を楽しめます。15日までは順路にはオレンジ色の「深川七福神」のノボリが立てられており、これを目印にして歩けば迷わずに七つの寺社を回ることができます。

三が日や土日には多くの人が下のマップを片手に散策を楽しんでおり、前回は3日の日だったためお参りするのに結構並んだので、今回は平日にずらしたらスムーズに回ることができました。全長約4.4キロ、途中寄り道などしながらゆっくり歩いて1時間半の道のりでした。

Xga

今年はiPhoneからTwitterでリアルタイムに実況をアップしたので、何時にどこを通過したが記録として残っています。何カ所かはGPS情報も入れてあるので、そのリンクをクリックするとGoogle Mapsで地図が表示されます(さそりいのししのTwitterはこちら)。

では順番に画像を(左→右)。

  1. 冨岡八幡宮の恵比須神(ご利益は大漁豊作、商売繁盛)
  2. 冬木弁天堂の弁財天(金運、財運)
  3. 心行寺の福禄寿(子孫繁栄、富貴繁栄、健康長寿) なお、この福禄寿の石像が右手に持っている玉をなでるとご利益があるとのこと
  4. 円珠院の大黒天(五穀豊穣、家産増進、子孫繁栄)
  5. 龍光院の毘沙門天(厄除け、大願成就)
  6. 深川稲荷神社の布袋尊(予知と和合、金運招福)
  7. 深川神明宮の寿老神(長寿延命、諸病平癒、富貴繁栄、子孫繁栄)

592x768_3 576x768_3 200kb_2 200kb_3 576x768_4 576x768_5 576x768_6 200kb_4

最後の画像は7社で一つずつご朱印をいただいて完成したもの(色紙1000円、ご朱印は各100円)。深川七福神めぐりには七福神の土鈴(各300円)とそれらをかける笹(800円)もあるのですが、3年前と全く変わっていなかったので今回は色紙だけに。 下の写真は前回回った時(記事へ)に集めたもの;

Photo

お正月に夫婦二人でゆったりと下町情緒を楽しみながらお参りするのはなかなか楽しいものです。途中、いくつか出会った面白いものを:

200kb_5 200kb_6 200kb_7 200kb_8

かわいい小僧の石像は円珠院の大黒天にて。南京玉すだれで「東京タワー」を作って見せてくれているのは、「江戸みやげ屋」のご主人。話しかけたら気さくに色々と見せてくれました。なお、ここのあさりの佃煮は絶品です。場所は清澄白河の駅の近くです(iPhoneで位置登録した地図はこちら)。

にほんブログ村 トラコミュ 霊場・寺社巡りへ
霊場・寺社巡り

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« ぬいぐるみも大掃除です | トップページ | 日記の書き方自体も変えてしまう「ほぼ日手帳」 »

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/47229349

この記事へのトラックバック一覧です: 深川七福神めぐり:

« ぬいぐるみも大掃除です | トップページ | 日記の書き方自体も変えてしまう「ほぼ日手帳」 »