« Amazon Kindle入手! | トップページ | 携帯電話用Bluetoothヘッドセットが家庭用電話で使えるPrinceton PTM-TA1 »

2009年11月 3日 (火)

「東京アースライド」に参加してきました

自宅など好きなところから自転車に乗り、お台場潮風公園に11:00~14:00の間に到着すればいい、というゆる~いバイコロジーのイベント「東京アースライド」に参加してきました(アースライドのメインサイトはこちら)。

Dscn1463_xga

このイベントは、各参加者が出発地からお台場までの距離を測り、その距離をクルマで走った場合と比べてのCO2削減量を集計するということを目玉にしていました。でもこのイベントがなければそこへ行っていなかったわけで、実際のCO2削減効果という点では無理があるのですが、「クルマのCO2排出量を知り、もっと環境に優しい自転車に乗ろう」という広い意味でゆる~く解釈することにしましょう。

Dscn14412_526x800
道中フジテレビの前で愛車Cannondale SuperV500(詳しくは、こちら)を記念撮影。

ゴールすると、完走の証として、CO2削減量が記載された「バイコロジー証」をもらえます。さそりいのししは、自宅から会場までは8.6kmしかなかったのですが、CO2削減量は2.0kg・・・例えば2キロの塊を持ったら結構重いですよね。この程度の距離でも、クルマだったら2キロもCO2を排出していたんだ・・・と実感するのがこのイベントの狙いだと思いました。結果的に1000人の参加者のCO2削減量の合計は5,340kgでした。
Dscn1467_460x322

下の写真は、今年のツール・ド・フランスで日本選手初の完走を果たした別府史之選手、新城幸也選手、スポーツタレントの水野裕子さん。
Dscn1462_xga

【その他の自転車関連の記事】
2008/4/20 バイシクルライド2008
2006/10/16 もう一台の「バイク」

にほんブログ村 トラコミュ 自転車イベントや交流会!へ
自転車イベントや交流会!
にほんブログ村 トラコミュ 自転車でLOHASへ
自転車でLOHAS
にほんブログ村 トラコミュ エンジョイ自転車生活へ
エンジョイ自転車生活
にほんブログ村 トラコミュ のんびりポタリング日和♪へ
のんびりポタリング日和♪
にほんブログ村 トラコミュ 40オーバー!おやじサイクリストへ
40オーバー!おやじサイクリスト
にほんブログ村 トラコミュ 自転車へ
自転車

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« Amazon Kindle入手! | トップページ | 携帯電話用Bluetoothヘッドセットが家庭用電話で使えるPrinceton PTM-TA1 »

◎自転車」カテゴリの記事

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/46672280

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京アースライド」に参加してきました:

« Amazon Kindle入手! | トップページ | 携帯電話用Bluetoothヘッドセットが家庭用電話で使えるPrinceton PTM-TA1 »