« Kindle for PC | トップページ | モンブラン・マイスターシュテュックで三菱ジェットストリームを使う »

2009年11月26日 (木)

三菱ジェットストリームの5色ペン?

3年ほど前に三菱鉛筆のジェットストリームというボールペンに出会ってから、文具にこだわりを持つさそりいのししはジェットストリーム以外のボールペンは一切使わなくなりました。

何がそんなに良いかと言うと、油性ボールペンなのだけど、濃くくっきりとした文字が書けて、書き味は水性ボールペン並みに筆記抵抗が少なくて滑らか。でも水性ボールペンにありがちな、インクが出すぎて手が汚れたり、裏写りしたり、紙によってインクが滑ってかすれたりという欠点は皆無で、油性と水性ボールペンの「いいとこ取り」なのです。

でも市販のジェットストリームは高級感と重量感がないため、高級ペンの軸にジェットストリームの替え芯を入れる改造の記事を2年半前に書いたのですが(こちら)、この記事はいまだにこのブログの人気記事ランキングのベスト10からはずれたことがありません(「ジェットストリーム 改造」というキーワードで検索して訪れる人が多いようです・・・試しにGoogleで検索してみてください:色んな所に引用されているので、このブログが筆頭に出ます)。

ところで、今回の本題に入る前に、背景説明を。さそりいのししはスケジュール管理はデジタルなのですが、日記はアナログに限るということで、今年から「石原5年帳」という日記帳をつけ始めました。この日記帳は、1日の記入スペースはわずか幅4センチx5行しかなく、出来事を箇条書きにするだけのシンプルなものなのですが、あとで見易くするために、内容によって5色で色分けをしています:

黒=通常の出来事
赤=大きな出来事

青=記録しておきたい買い物

オレンジ=会食などの交友録
グリーン=世の中の大ニュース

で、当然この日記もジェットストリームで書いているのですが、問題は、ジェットストリームは標準では黒赤青の3色しかないのです。厳密に言うとグリーンもあるのですが、それは4+1の多機能ペン限定の特殊リフィル。最近、オレンジインクはパーソナルカラーというシリーズで発売されたのですが、これは単色で0.5ミリの細字のみ。

というわけで、この5色を使おうとすると一本で済ますことはできず、使いたい色が手元に見当たらなかったりするとイライラして、いつも「不便だなあ」と思っていました。

そんな中、先日文具店を何気なくうろついていたら、三菱のスタイルフィットという、16色のゲルインクペンを中心とした替え芯とボディを自由に組み合わせる「着せ替えペン」のリフィルの中に、ジェットストリームも入っていることを発見しました。いかにも女性向けの商品展示だったので、これまでは素通りしていたのが不覚でした。

Img_point

ポイントは、このスタイルフィットには、5種類のリフィルを装填できるボディがあるということです。ということは、5色用のボディにジェットストリームの3色と、ゲルインクのオレンジとグリーンを入れれば、さそりいのししの日記用最強ペンが出来上がるではないか!ということで早速この組み合わせを購入してやってみました。

Stylefit

結果は、大満足!もちろんオレンジとグリーンはジェットストリームではありませんが、このSignoのゲルインクもなかなかの書き味で、何よりも1本のペンで、この5色が使えるのがストレスフリーです。また、ボディの先端部は透明になっているため、インクの色も一目でわかるので使い勝手も良好です。

なお、スタイルフィット用のジェットストリームの替芯は0.7ミリと1.0ミリの2種類がありますので、異なった太さを一本のペンに収納して使い分けしたい、という使い方もできます。ジェットストリームのファンで、一本で多くの色や太さを使い分けたい方にはお勧めです。

にほんブログ村 トラコミュ 文房具・文具へ
文房具・文具
にほんブログ村 トラコミュ ステーショナリーへ
ステーショナリー

|

« Kindle for PC | トップページ | モンブラン・マイスターシュテュックで三菱ジェットストリームを使う »

☆愛用品・スグレモノ」カテゴリの記事

☆文具」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そのこだわりが素晴らしい!(^o^)/

投稿: カノッチ | 2009年11月28日 (土) 02:02

なんとなくジェットストリームで検索したら、
ここにたどり着きました。

私も5色使いをしてます!!
J・ストリームのピンク、オレンジ、水色、ブラウンと、
スタイルフィットのイエローです。
J.ストリームのアッシュパープルを、
イエローの替わりに入れようかな。。とも思ったけど、
なんか色が中途半端ですよね。

グリーンは、藻みたいな色で、
あんまり好きじゃないなー。

ブラウンとパープルは、近所の東急ハンズに
ポツーンと1本ずつあったのだけど、
扱ってないとこ多いですよね。
アマゾンにも、三菱のカタログにも無かったし。

もっと色々な色の
J.ストリームのペンが出ればいいのに!! ね。

投稿: タカハシ | 2011年10月 2日 (日) 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/46855391

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱ジェットストリームの5色ペン?:

« Kindle for PC | トップページ | モンブラン・マイスターシュテュックで三菱ジェットストリームを使う »