« iPod Touchを持っていてもiPhoneを買う4つの理由 | トップページ | ライカが35ミリフルサイズとAPS-Cのデジタルカメラを発表! »

2009年9月 4日 (金)

iPhoneで「東スポ風」のドハデな見出しを作れるアプリ「東スポカメラ」

これからiPhoneの色んなアプリを紹介するにあたって、最初はまじめやつから行こうと思っていたのですが、今日たまたまお遊びアプリを使う出来事があったので、これから紹介させていただきます。

Bikeparking_2今朝、大手町での用事を済ませて東京駅に向かって歩いていたら、なんと「新丸ビル」にバイクパーキングを発見eye!これは早速Twitterとバイクブログに載せなくてはと思ってiPhoneのカメラで撮影。

そして電車に乗ったら、たまたま昨日、「東スポ風」の見出しが簡単に作れるiPhone用のアプリ「東スポカメラ」(230円)をダウンロードしたことを思い出して、電車の中で作ってしまいました。

この作例のように、一行目の大見出しは2文字、二行目は6文字、三行目は8文字まで自由に入力することができます(文字の大きさや位置や色などの変更は一切できません)。

ついでに、過去に撮った面白写真happy02に見出しをつけたものも載せさせていただきます。

Kappa右の写真は、新型インフル対策ではなくて、数年前に「炭疽菌」騒動があった時の、成田の通関エリアで撮影したものです(今から思うと撮影禁止だったかもcoldsweats01)。

ちなみに、この「仰天 河童 発見かっ!?」という見出しは、このアプリのデフォルトで、ぴったりなのでそのまま使いました。

Minipato左の写真は、ミニパトの形も珍しいですが、それに乗っている婦警さんの風貌がまた「まいう~」で・・・こんなオイシイ組み合わせに出会うことはめったにありません。

Gallstones最後は、ご存じさそりいのししの胆のうから摘出された胆石です。

このアプリは、iPhoneで撮影した写真でなくても、iPhoneに取り込んであれば使うことができます。

ただ、欠点としては画像のサイジングや位置決めの自由度が全くなく、縦位置の画像である必要があります。また、画面の右上は見出しの文字で隠れてしまいますので、主題は中央から左寄りにないとうまく仕上がりません。なので、最初から主題を画面の左側に寄せて撮影するか、過去に撮影した画像に関しては画像編集ソフトでうまく収まるようにトリミングするなどの工夫が必要な場合があります。

iPhoneのアプリはユーザーの声を吸い上げて頻繁にアップデートされることが多いので、今後画像の取扱いの自由度が上がることを期待しています。

にほんブログ村 トラコミュ iPhone/iPod touch app & iPod appへ
iPhone/iPod touch app & iPod app

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« iPod Touchを持っていてもiPhoneを買う4つの理由 | トップページ | ライカが35ミリフルサイズとAPS-Cのデジタルカメラを発表! »

☆オーディオ・ビデオ・モバイル」カテゴリの記事

コメント

「KMC~episode3~」のCHOPです。ブログへのコメントありがとうございます。
あちらでもコメント返信したのですが、こちらにも書かせて頂きますね。
さそりいのししさんのブログは、バイク、iPhone、音楽、映画など、自分のブログと似たジャンルの物もあって、興味深いです。
また、ちょくちょく拝見させていただきます。
特に、この記事は、今の自分に刺激的です(笑)。
さそりいのししさんのiPhoneやアプリに関するレビューも読みながら、今月いっぱいかけて悩みたいと思います。。。

投稿: Chop | 2009年9月 4日 (金) 23:54

銀座のヤスです。東スポの見出しとしては秀逸だったのは、えらく昔ですが「ブーマ胃ガン」それに続いて小さく「の疑い」。あれは笑えました。
有名な所では田中角栄逮捕の翌日に「猪木血だるま」ですかね。

投稿: 銀座のヤス | 2009年9月 5日 (土) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/46119039

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで「東スポ風」のドハデな見出しを作れるアプリ「東スポカメラ」:

« iPod Touchを持っていてもiPhoneを買う4つの理由 | トップページ | ライカが35ミリフルサイズとAPS-Cのデジタルカメラを発表! »