« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の3件の記事

2009年9月 9日 (水)

ライカが35ミリフルサイズとAPS-Cのデジタルカメラを発表!

ライカが、35ミリフルサイズ18メガCCDのM9と、APS-Cサイズ12.2メガCMOSセンサーを搭載したX1を発表しました。M9は77.7万円で9月末発売(レモン社では66万円で予約受付中)、X1は20万円前後で年内発売予定とのことです。

Leica_m9
M9はM8の後継で、M型ライカのデジタル版としては初めての35ミリフルサイズなので、従来のライカレンズが35ミリフィルムと同じ画角で使えるのが大きな魅力です。
ボディ重量もわずか585gなので、一眼レフではなくレンジファインダーですが、おそらく35ミリフルサイズのデジタルカメラとしては世界最軽量なのではないでしょうか。ライカのレンズは日本製のデジタル一眼よりはずっと小型軽量なので、レンズを含めて考えると圧倒的に小型軽量の35ミリフルサイズのシステムになります。

Leica_x1
X1の方は、35ミリ換算で35ミリF2.8の固定単焦点レンズで、撮影は背面液晶のライブビューのみ。レンズ込みの重量は286gと、完全にコンパクトデジカメの世界で、これもAPS-Cサイズのセンサーのデジカメでは世界最小最軽量と言えるでしょう。
ただ、レンズ交換ができないので、位置付け的にはマイクロフォーサーズのオリンパスペンE-P1よりはリコーGR DigitalやシグマDP1のライバルと言えるかもしれません。

にほんブログ村 トラコミュ ライカへ
ライカ
にほんブログ村 トラコミュ プロ用コンデジへ
プロ用コンデジ
にほんブログ村 トラコミュ デジタルカメラへ
デジタルカメラ
にほんブログ村 トラコミュ デジカメ(デジタルカメラ)へ
デジカメ(デジタルカメラ)
にほんブログ村 トラコミュ 物欲アイテムへ
物欲アイテム

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

iPhoneで「東スポ風」のドハデな見出しを作れるアプリ「東スポカメラ」

これからiPhoneの色んなアプリを紹介するにあたって、最初はまじめやつから行こうと思っていたのですが、今日たまたまお遊びアプリを使う出来事があったので、これから紹介させていただきます。

Bikeparking_2今朝、大手町での用事を済ませて東京駅に向かって歩いていたら、なんと「新丸ビル」にバイクパーキングを発見eye!これは早速Twitterとバイクブログに載せなくてはと思ってiPhoneのカメラで撮影。

そして電車に乗ったら、たまたま昨日、「東スポ風」の見出しが簡単に作れるiPhone用のアプリ「東スポカメラ」(230円)をダウンロードしたことを思い出して、電車の中で作ってしまいました。

この作例のように、一行目の大見出しは2文字、二行目は6文字、三行目は8文字まで自由に入力することができます(文字の大きさや位置や色などの変更は一切できません)。

ついでに、過去に撮った面白写真happy02に見出しをつけたものも載せさせていただきます。

Kappa右の写真は、新型インフル対策ではなくて、数年前に「炭疽菌」騒動があった時の、成田の通関エリアで撮影したものです(今から思うと撮影禁止だったかもcoldsweats01)。

ちなみに、この「仰天 河童 発見かっ!?」という見出しは、このアプリのデフォルトで、ぴったりなのでそのまま使いました。

Minipato左の写真は、ミニパトの形も珍しいですが、それに乗っている婦警さんの風貌がまた「まいう~」で・・・こんなオイシイ組み合わせに出会うことはめったにありません。

Gallstones最後は、ご存じさそりいのししの胆のうから摘出された胆石です。

このアプリは、iPhoneで撮影した写真でなくても、iPhoneに取り込んであれば使うことができます。

ただ、欠点としては画像のサイジングや位置決めの自由度が全くなく、縦位置の画像である必要があります。また、画面の右上は見出しの文字で隠れてしまいますので、主題は中央から左寄りにないとうまく仕上がりません。なので、最初から主題を画面の左側に寄せて撮影するか、過去に撮影した画像に関しては画像編集ソフトでうまく収まるようにトリミングするなどの工夫が必要な場合があります。

iPhoneのアプリはユーザーの声を吸い上げて頻繁にアップデートされることが多いので、今後画像の取扱いの自由度が上がることを期待しています。

にほんブログ村 トラコミュ iPhone/iPod touch app & iPod appへ
iPhone/iPod touch app & iPod app

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

iPod Touchを持っていてもiPhoneを買う4つの理由

[iphone 3gs] ブログ村キーワード

Iphone01_2遅ればせながら一月ほど前にiPhone 3GS (32GB)を購入しました。「iPod TouchがあるからiPhoneはいらない」とずっとたかをくくっていたのですが、見た目や機能はほとんど同じでも、これはやはり別物ですね。

機能的に、iPhoneにあってiPod Touchにないものとそのインパクトは:

1)携帯電話としての通信機能
iPhoneをメインの携帯電話としても使う人なら、このメリットは最も大きいと思いますが、さそりいのししの場合は通話用メインの電話は従来通りauなので、原則としてiPhoneは通話用として使うつもりはなく、データ通信専用です。
通話用に使うのは、アプリと連動してそのまま手軽に電話をかけられる場合くらいです。

iPod TouchはWiFiがないと通信できませんが、やはりどこでもネットにつなげるという利点は大きいです。
特に、これまでのWindows Mobileなどのスマートフォンのメールやブラウザーは、本当に必要に迫られた時にしか使う気がおきない代物でしたが、iPhoneのものは、それらとは比べものにならないくらい使いやすいので、どこでもメールとウェブが見れるメリットは大きいです。

指先で画面をはじいてスクロールしたり、2本指でつまんだり広げたりして画面の縮小拡大ができる独特のインターフェースは、特にメールとウェブの場合に活きてきます。

2)スピーカーとマイク
スピーカーは結構な音量で鳴るので、たとえば旅行先で外付けスピーカーがなくてもホテルの部屋でBGMを流したりできます。You Tubeやゲームなどは、いちいちヘッドホンをつながなくても音が聞こえるのも快適です。
また、マイクがあるから、ボイスレコーダーとしても使えます。

3)カメラ
さそりいのししは、これまで携帯電話のカメラはほとんど使ったことがないのですが、iPhoneのカメラは実によく使います。それはただ単に写真を撮ったりメール添付するというような一般的な使い方だけでなく、内蔵のアプリと連動させることができるからです。つまり、「カメラ」というよりは「画像入力装置」です。

たとえば、iPhoneで撮った写真をそのままTwitterに投稿したり(こんな感じです)、飲んだワインのラベルの写真を撮影して、それを「Tap Forms」というアプリで作ったワインのデータベースに入力したり。この辺のアプリケーションのシームレスな連動の使いやすさは、さすがアップルという感じです。

4)GPS機能
このGPSが実に性能がいいのです。内蔵アプリのGoogle Mapsは、びっくりするくらい早く(ほんの2秒程度で)現在地を補足してくれます。おそらく、接続している携帯電話の基地局の情報から大まかな位置を拾い、それからGPSを受信しているのではないかと思います。だから、室内などGPSが受信できない場所でも、位置が補足できるのはものすごく便利です。

おそらく最も便利なのがこのような使い方です。「連絡先」や「カレンダー」や「メール」の本文に住所が記載してあったとします。その文字列をタップすると、すぐマップが立ち上がって地図上でその位置を表示してくれます。さらに、その場所のGoogle Street Viewの画像がある場合、赤いアイコンがそれを示していて、そこをタップするとなんとその建物や周囲の映像も映し出してくれるのです。この一連の動作を人に見せると、ほぼ間違いなく「おおっ~」と驚いてくれます。

また、「乗換案内」で最寄り駅を探したり、「ぐるなび」や「Hot Pepper」などの無料アプリと連動して、「近くにある店」を検索してくれたり、「近くでiPhoneでTwitterをやっている人」まで検索できたりするのも、iPod Touchにはできない芸当です。

これから、iPhoneの便利で面白いアプリなどについて書いていこうと思います。

にほんブログ村 トラコミュ iPhoneへ
iPhone
にほんブログ村 トラコミュ iPhone 3GSへ
iPhone 3GS
にほんブログ村 トラコミュ iPhone/iPod touch app & iPod appへ
iPhone/iPod touch app & iPod app

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »