« 今週末は東京ビッグサイトに入り浸り!? | トップページ | 人生初の入院! »

2009年4月 4日 (土)

屋形船で花見

090404桜情報によると、東京ではこの週末が最も桜が見どころだということで、前日に突如はとバス「屋形船・隅田川桜見物と千鳥ヶ淵桜吹雪」の昼食付日帰りツアー(1名11500円)に申し込んで夫婦で行ってきました。

東京駅を10:50に出発し、深川の屋形船「富士見」の乗船場から乗り込み、約2時間の航行。今日のこのツアーは大人気で、バス1台約30名が4台(1台ごとに1隻の屋形船)。
090404_4090404_5

090404_6料理は天ぷらが主体で、あまり期待はしていなかったのですが、航行中も船内で揚げられ、次々と運ばれてくる天ぷらはなかなか美味しかったです。
最後にはあさりがたっぷり入った深川飯も出て、月島の佃煮のお土産もありました。

Course_map_2屋形船は「橋の宝庫」とも言われる隅田川に架かるいくつもの風情のある橋をくぐってを北上するわけですが、川沿いの桜を川の側から見るのは、ちょっと優越感を感じることができます。
折り返し地点でもある言問橋と隅田公園のあたりでしばらく停泊してゆっくりと料理を楽しんだ後は、屋根の上の展望デッキに出て、隅田公園の桜を楽しみます。

090404_7090404_8

0904041_2

0904042_4

約2時間の航行の後、深川の屋形船の乗り場に戻ると、再びバスに乗って靖国神社へ。我々は家も近いので、ここで千鳥ヶ淵の桜を見物して、バスには戻らず現地解散という選択肢を選びます。

090404

0904041_3

0904042_5

都内に住んでいると、あえてはとバスの都内ツアーなどには行かないと思いますが、妻は屋形船も千鳥ヶ淵の桜も初めてだったし、東京のことなどわかっているつもりでも、ガイドさんの街の説明には知らなかったことも多く、新鮮でした。はとバスには季節ごとに工夫を凝らした面白い企画が多いので、これからも時々利用してみようと思います。

にほんブログ村 トラコミュ お花見スポットへ
お花見スポット

にほんブログ村 その他ブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 今週末は東京ビッグサイトに入り浸り!? | トップページ | 人生初の入院! »

☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

お~本当に桜キレイだ~happy01

奥様思いですね~heart01

投稿: くまえつ@e4c | 2009年4月22日 (水) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/44714361

この記事へのトラックバック一覧です: 屋形船で花見:

« 今週末は東京ビッグサイトに入り浸り!? | トップページ | 人生初の入院! »