« 頭が冴える?ドリンク2種 | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:ライダー必見!プロテクターの重要性を訴えたビデオ »

2009年2月18日 (水)

上海に行ってきました

Shanghai_maglev 3泊4日で上海に出張で行ってきました。中国は昨年のアモイ(Xiamen)に次いで2回目。Pudong空港からは市内の手前までリニアモーターカーが通っていて、最高速はなんと430キロで33キロをわずか8分で結びます(料金は普通席が750円、VIP席が1500円)。ただ、何故か時間帯によって最高速度が異なり、残念ながら我々が乗った時は301キロがMAXでした。「振動」はないけれど「揺れ」はある、という電車とは異なった不思議な乗り心地でした。

Photo 資本主義化する中国の中でも、上海は最も進んでいると言われています。確かに、街中や人のファッションを見ても、東京とそれほど変わりません。街を歩く人のスピードはニューヨーク並に早くて平気で人にぶつかるし、一心不乱に経済発展をめざし、周りのことなど気にしていられない、という雰囲気が漂っています。

Street ただ、近代的な建物と貧しい建物、一般の物価と高級ホテルやレストランの物価とのギャップが日本よりもはるかに大きく、貧富の差は日本の比ではないと思います。果たして社会主義の看板を掲げながらこのまま資本主義的発展を破綻せずに続けていけるのか疑問ではあります。

今回は以前上海に3年間住んでいた会社の同僚が最もお気に入りだったレストランに連れて行ってくれました。さすがにどこも大変美味しくて、日本とは一味違います。特に、四川料理のSouth Beautyは、なかなか日本では食べられない味と辛さでした。

Scooter2 最後は、上海の交通事情。スクーターは完全に市民の日常の足になっているという感じです。ただ、ほとんどの人がヘルメットをかぶっていないし、昼間はおろかなぜか夜でもヘッドライトを点灯していないバイクも多く、はらはらします。クルマも進路変更で方向指示器など出さないし、全般的に交通は無秩序状態です。

にほんブログ村 その他ブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 頭が冴える?ドリンク2種 | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:ライダー必見!プロテクターの重要性を訴えたビデオ »

☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/44136189

この記事へのトラックバック一覧です: 上海に行ってきました:

« 頭が冴える?ドリンク2種 | トップページ | 「遅咲きライダーのバイクライフ」更新情報:ライダー必見!プロテクターの重要性を訴えたビデオ »