« ブログのタイトルを変更しました | トップページ | テオ・ヤンセン展に行ってきました »

2009年1月12日 (月)

昨年買って良かったもの、失敗したもの

ブログのタイトルを「好事家道」とリネーミングした機会に、2008年中に買って良かったもの、失敗したものをリストアップしてみました。

(それぞれの製品説明の最後にある「トラコミュ」とは「トラックバックコミュニティ」のことで、にほんブログ村で同じテーマの記事が集まるコミュニティです。同じカテゴリーのものについて他のブロガーの記事も読んでみたい場合はどうぞ。)

happy01 良かったもの good
sun デロンギ・オイル循環式ヒーター
Delonghi_heater_3これは最近、寝室用の暖房として「通販生活」から買ったものです。

エアコンと違って空気が乾燥せず、穏やかで自然な暖かさが魅力です。また、何度でもオンオフを設定できるタイマーが付いているので、寝る前後につけて、就寝中は一時消して、起きる数時間前にまたつけて、起きたら消す、というようなことが自動的にできるのが便利です。

デロンギのヒーターは普通の店でも買えますが、通販生活が扱っているのは750Wという省エネ型の寝室用の専用仕様で、値段も2万6千円と手頃です。

にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス

camera Pentax K20D (デジタル一眼レフ)
もう1年近く前に購入したのですが、そう言えば自分の愛機のレビューをまだ書いていませんでしたcoldsweats01
Pentax_k20d_229x164K20Dは以前使っていたK10Dの後継機種ですが、使い込んで見ると、以下の3点がK10Dから明らかに優れています:
1)高感度での画質向上(K10DはISO400が実用限度でしたが、K20Dなら800や1600でも使う気になれます)
2)ダイナミックレンジ拡大機能で、白トビがしにくくなった。
3)ライブビューは、PLフィルターを使う時にファインダーよりよく効果が分かるし、三脚を低い位置にセッティングした時など、ファインダーを覗き込みにくい時に重宝します。

にほんブログ村 トラコミュ PENTAX K20Dへ
PENTAX K20D

camera Panasonic Lumix DMC-LX3 (コンパクトデジカメ)
これもまだ記事を書いていませんが、パナソニックのモニターに当選して、特別価格で限定の茶色の革ケースと購入したものです。
Panasonic_lumix_lx3イメージセンサーが一般的なコンパクトデジカメより約1.5倍大きく、ライカが結構本気で作った24-60ミリF2.0-2.8ズミクロンレンズと相まって、とてもコンパクトで撮ったとは思えないほどおそろしくよく写ります。

アクセサリー類も充実していて、装着したまま撮影できる両吊りの革ケースや、フィルターや外付けストロボが使えるという点も玄人好みです。

にほんブログ村 トラコミュ LUMIXへ
LUMIX

tv ソニーブルーレイディスクレコーダー BDZ-X90
これも1年近く前に購入したので、今は後継機種が出たため一世代前の機種になってしまいましたが、ソニーのブルーレイはどういう使い方を重視するかで4種類あって、これは高画質専用回路を搭載したホームシアター用の「X」シリーズです。
Sony_bdzx90_small
びっくりしたのは、このレコーダーのチューナーを通して番組を見ると、その画質の良さで数々の賞や高い評価を得た東芝レグザの液晶テレビ(レビュー記事へ)のチューナーよりも明らかに画質がいいのです。ほぼ同時期の製品同士なので、ソニーの高画質回路の方が東芝より優れていると言えるかと思います。

ハイビジョン番組はレグザの外付けハードディスクに録画していたのですが、やはりCMカットなどの編集ができないことと、増え続けるライブラリーの管理性でブルーレイを購入しました。

また、映画ソフトをブルーレイの画質で見てしまうと、もうDVDには戻れません。特に、ブルーレイはDVDと違って、日本とアメリカのリージョンコードが同じなので、日本では未発売のブルーレイをいち早くアメリカのAmazon.comから取り寄せて、そのまま高画質で見れることも大きな魅力です。

にほんブログ村 トラコミュ Blu-ray !ブルーレイ!BD !へ
Blu-ray !ブルーレイ!BD !

tv 新型PSP(PlayStation Portable)
Psp_smallPSPはゲーム機としてはほとんど使っていなくて、もっぱらビデオプレーヤーとして愛用しています。

実は、PSPはソニーのブルーレイから実に簡単かつ短時間で番組を(メモリースティックに)転送することができるので、通勤中にワールドビジネスサテライトなどを見るのに使っています。
この使い方に関しては、いずれ詳しく記事を書くつもりです。

にほんブログ村 トラコミュ PSP(プレイステーション・ポータブル)へ
PSP(プレイステーション・ポータブル)

pen 任天堂「DS美文字トレーニング」
Bimoji任天堂DSもほとんどゲーム機としては使っていませんが、数あるDS用の実用系ソフトの中でもこれは秀逸だと思います。

さそりいのししは決して字は上手ではないので、自分の名前や、よく使う漢字、覚えておきたい漢字を登録して、繰り返し練習できる機能が便利です。

字に自信のない方、オススメです。

にほんブログ村 トラコミュ 任天堂DSへ
任天堂DS

mobilephone Softbank X02HT (Windows Mobile&フルキーボード搭載スマートフォン)
X02htちょっと古い機種ですが、白ロムのものをヤフオクで安く購入し、会社から支給された携帯電話のチップを入れて、仕事用の電話と、会社のOutlookと連動してスケジュール管理に愛用しています。iPhoneのような派手さはありませんが、Bluetooth、無線LANなど機能も充実していて、幅広で薄型のフォームファクターがワイシャツのポケットにうまく収まる点が非常に気に入っています。


sad 失敗したもの bomb
pc Willcom D4(シャープ製ウルトラモバイルPC)
さそりいのししは物を買う時はかなり下調べをするのでめったに失敗はしないのですが、2008年の買い物の中で最大の失敗は、間違いなくこれです。
Willcom_d4購入当時のpunch「怒りの鉄拳エピソード」はともかく、通信機能一体型のウルトラモバイルPCという位置付けながら、無線LAN、PHS、ワンセグのすべての感度が悪すぎます。
基本性能が悪いものは使う気がおきません。もうペナルティを払ってもいいからウィルコムの回線は解約しようかと思っています。


think ちょっとビミョーなもの sign02
rain Nubrella (新型傘)
Nubrella_bicycleこれぞまさに好事家ならではの買い物。
昨年春にアメリカで発売された、上半身をすっぽり覆い、両手が自由になる新型のドーム型の傘です。テレビのニュースで見て、日本ではどこにも売っていなかったのでメーカーのサイトに直接注文して個人輸入しました。
まあ百聞は一見にしかずなので、このメーカーの公式ビデオをご覧ください。

屋外のイベント観覧など、それなりに使い道はあるとは思うのですが、畳んだ時にかさばるのと、目立つのでこれを使って街を歩くのはものすごく勇気がいります(なのでまだやっていませんcoldsweats01)。一度実際に使ってみてから記事に書こうと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ 物欲アイテムへ
物欲アイテム

signaler Garmin ZUMO550 (バイク専用GPSナビ)
Garmin_zumo550今回ご紹介する中で、唯一のバイク用のアイテムです。

バイク用ナビはハンディタイプのGarmin GPSMAP60CS(レビュー記事へ)をバイク購入当初から4年近く愛用してきましたが、いかせん地図が古くなってきたこともあって、バイク専用設計で、カーナビに近い機能になった上にずいぶん安くなったZUMOに買い換えました。

ビミョーな点は、画面の大きさの割には地図がイマイチ見にくいということと、ナビが音声案内に頼っている部分が多いので、画面だけだと分岐点などを見落としやすいという点と、Bluetoothの機能・性能が使いにくいということ。これもいずれ詳しいレビューを書きます。

にほんブログ村 トラコミュ バイクナビへ
バイクナビ

こうして見ると、まだまだ書かなければならない記事が沢山ありますねcoldsweats02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« ブログのタイトルを変更しました | トップページ | テオ・ヤンセン展に行ってきました »

☆オーディオ・ビデオ・モバイル」カテゴリの記事

☆写真・カメラ関係」カテゴリの記事

☆愛用品・スグレモノ」カテゴリの記事

コメント

さそいの様のおすすめで僕が実際に買ったもの
         ↓
三菱JETSTREAMボールペン・大変重宝しています
パイオニアDVDプレイヤー(リージョンフリー)・
大変重宝しています。それまでリージョンの意味すら
分からなかった。不良品のDVDかとあきらめていた
アマゾンで買ったDVDが観れた!感激!さそいの様の
おかげです。 投票欄のコメントは50字以内制限みたい
なのでこちらで御礼を、ホントにありがとうございました。

投稿: つちだ | 2009年1月20日 (火) 14:36

つちださま
いつもご愛読&コメントありがとうございます。
リージョンフリーのDVDプレーヤーの話しがお役に立っている方がいたとは意外でした。
これからもご参考になるものがあれば幸いです。

投稿: さそりいのしし | 2009年1月20日 (火) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/43715495

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年買って良かったもの、失敗したもの:

« ブログのタイトルを変更しました | トップページ | テオ・ヤンセン展に行ってきました »