« 所さんの「DAITAI 時計」 | トップページ | 運転免許更新 »

2008年10月11日 (土)

中学時代に買えなかった万年筆(パイロット・ミュー90)

この写真を見て、「懐かしい」と思う人は、45歳以上で、相当の文房具好きです。
Pilot_m902
1971年に、パイロットが「ミュー701」という、軸からペン先までがステンレスで一体化された、とてもカッコイイ万年筆を発売したのですが、パイロット90周年を記念して、「M90」という製品名で復刻され、9000本限定発売されました(定価12,600円)。復刻版には、キャップの先にブルーのきれいな人工石がはめ込まれています。
Pilot_m90
Pilot_m903実はさそりいのししは、子供の頃から大の文房具好きでした。
中学生の頃、同級生がこのミュー701を持っていて、すごく羨ましかったのを覚えています。35年前の当時でも中学生にとっては高価なものだったし、同じクラスで同じものを買うのも癪だったので、買えずにいました。

それが、今日たまたま銀座の伊東屋に寄ったら、これの展示販売をやっていたのです。
試し書きをしてみると、やっぱりステンレスなので、金のペン先の万年筆と比べるとひっかかる感じがあって、決して書き味は優れているとは言えません。
しかし、中学時代の懐かしい思い出(トラウマ?)には勝てず、買って帰ってきてしまいました。
普段、万年筆は細字を買うのですが、これは細字はちょっとひっかかり過ぎて、中字でも結構細いので中字にしました。

このブログを書く際にネットで調べてみたら、今日現在では何故かパイロット万年筆のサイトにはこのM90のことは何も出ていません。今時「限定」と言っても9000本も万年筆は売れないだろうと思っていたら、通販サイトは軒並み売り切れ(入荷待ち)のようです。

同じようなノスタルジアを感じる人が多いのかもしれませんね。
不思議なことに、この万年筆を手に取って見ていると、あの当時の教室や、同級生の顔が浮かんでくるのです。

にほんブログ村 トラコミュ 文房具・文具へ
文房具・文具
にほんブログ村 トラコミュ 物欲アイテムへ
物欲アイテム

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

【楽天市場で購入するにはこちら(3店舗)】

|

« 所さんの「DAITAI 時計」 | トップページ | 運転免許更新 »

☆愛用品・スグレモノ」カテゴリの記事

☆文具」カテゴリの記事

コメント

懐かしい~!
思わず中学生の時に使っていた万年筆を取り出してみました。癪にさわって買えなかった人もいるんですねぇsmile。私もこのペンで同級生に手紙でも書いてみようかなぁ。cancer

投稿: paxty | 2008年10月15日 (水) 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/42782026

この記事へのトラックバック一覧です: 中学時代に買えなかった万年筆(パイロット・ミュー90):

« 所さんの「DAITAI 時計」 | トップページ | 運転免許更新 »