« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月の6件の記事

2008年6月18日 (水)

たまご型のデジタルフォトフレーム

Princeton_ppfovomain_2
Princeton_ppfovo2こんな楽しい新製品を発見しました。1.5インチの小型液晶を搭載したたまご型のデジタルフォトフレーム、PRINCETONのOVO(オーボ)です。

内蔵の2MBメモリーに約100枚の画像を保存して、スライドショーで表示できます。電源は内蔵リチウムイオン電池をUSBで充電し、5時間動作できます。

左の写真のように、画面は小さくても解像度はそれなりにありそうです。

さそりいのししは、ソニーの7インチのデジタルフォトフレームも持っているのですが(未紹介)、さりげなく会社に置いておくにはこのくらいの製品の方がいいと思います。また、色々な画像を入れて人にプレゼントするのもいいかもしれません。

6月中旬に3,980円で販売開始予定です。
なお、PRINCETONの直販サイトでは予約注文を受付中ですが、4色のうちホワイトは人気のためにすでに初回分は完売で受け付け停止中です。さそりいのししは、早速下の楽天市場のショップに注文しました。届いたらレビューをアップします。

【楽天市場で購入するにはこちら】

にほんブログ村 トラコミュ この商品イケてる、まぶしすぎるよ!!へ
この商品イケてる、まぶしすぎるよ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (1)

2008年6月13日 (金)

「夏用」の小型コインパース

さそりいのししは、札入れと小銭入れを別々に持っているのですが、薄着の季節になると困ることがあります。普段は財布類はかばんに入れているからいいのですが、会社で昼食を食べる時にはズボンの後ポケットに札入れ、前ポケットに小銭入れを入れるのですが、ズボンの生地が薄いと、この小銭入れの「重さ」が非常に不快なのですbearing。かと言って、裸で小銭をポケットに入れるのはジャラジャラうるさいし、なんか不潔だし、もっと不快。

Coinpurse_comparisonそこで、リニューアル以来お気に入りの大丸東京店をうろうろしていたら、いいものを発見!普通の約半分の大きさのPaul Stuartのコインパース、4,250円也。右はこれまで使っていたPorsche Designの、ごく普通のサイズのもの(結構傷んでますね・・・)。比べるとその小ささは明らかですが、重さはPorscheの47グラムに対して、わずか19グラム=その差100円玉7枚分です。

Coinpurse2開くとこんな感じで、最低限の小銭を入れるには十分な大きさを持っています。小銭入れは、すべてのコインが一目で見えるこのような「ボックス型」と決めているのですが、このような小さいサイズのボックス型はなかなかないと思います。

使い方としては、小さい方を会社に置いておいて、あまり一杯にならないようにメインの小銭入れと中身を入れ替えるようにすると、ポケットの中での存在感がほとんどなく、大変快適です。

【同じようなテーマの記事が集まる、ブログ村コミュニティ】

にほんブログ村 トラコミュ ジェントルマンの集いへ
ジェントルマンの集い
にほんブログ村 トラコミュ こだわりアイテムへ
こだわりアイテム

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

☆愛用品・スグレモノ | | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

ペンギンのウェットティシュー

Penguin1何を隠そうさそりいのししはかなりの「かわいいもの好き」です。

昨夜、テレビでこの「エリエール 除菌できるウェットティシュー」のCMを見て、「あれ、明日買ってきて!」dashとおとめいのしし(妻)に指令を出しました。

ちなみに、このプレスリリースによると、この商品は子供が使うことを前提に「小さな子供を持つ親にターゲットを絞り・・・」とあります(我が家には子供はいません)。おとめいのししに「亭主兼子供」と呼ばれる所以です。

この商品にはティッシュがアルコールタイプの「ペンギンタイプ」と、ノンアルコールの「あひるくんタイプ」もあるのですが(色が黄色というだけhappy02)、さそりいのしし的には断然ペンギンです。

そして、会社から帰ってきた時はそんなことはすっかり忘れていたのですが、食卓テーブルの上には誇らしげにペンギンくんがgood

商品はこんな感じです。上くちばしを手前に引くと、フタが開いて中身を取り出せます。
Penguin_openclose
新開発の容器は気密性が高く、中のウェットティシューが乾燥しにくいそうです。

にほんブログ村 トラコミュ この商品イケてる、まぶしすぎるよ!!へ
この商品イケてる、まぶしすぎるよ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

【楽天市場で購入するにはこちら↓】

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

50万アクセス

W240x240_2
おかげさまで、約2年前に開設したこのブログの訪問者(ユニークアクセス)の累計が50万を突破しました。アクセス解析を見ると、最近ではこのブログに毎日400人強の方が訪問されています。

このブログも2年間の間に、いくつかの変遷を遂げています。

初期は、新しく始めた自分のバイクライフを記録するつもりで始めたので、あまり読者のことは意識していませんでした。

最盛期は、ライディングアートスクールのことを詳しく書くようになってから読者の数が飛躍的に増え、この時期はライダーに役に立つ情報を提供しようと考えて、あえてネタを探したりして必死に(?)書いていました。この頃は2日に一度は更新していて、日本ブログ村のバイクブログランキングのトップ3をずっと走っていました。

そして今は自分的には成熟期です。
ブログという自己表現の手段を、バイク以外にも広げました。それまでは、「バイクブログ」という位置付けだったので、それ以外にも興味の対象は沢山あっても、バイク以外の記事を書くことに一種の後ろめたさを感じていました。でも生活の変化でバイクに乗る頻度も減り、今までのような頻度ではブログの更新できなくなったこともあって、「自分のブログなのだから好きなことを書こう」と開き直りました。

今後はバイクや写真などの趣味を深掘りした記事から日常のたわいない発見まで、ダイナミックレンジの広い話題をマイペースで書いていきますので、よろしければ引き続きお付き合いをお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

Nathan'sのホットドッグ

Nathans_hotdog
日本では「アメリカのファーストフード」と言えばハンバーガーですが、アメリカではハンバーガーと並んで人気があるのがホットドッグです。さそりいのししは少年時代をニューヨークで暮らしていたのですが、その当時はマクドナルドもまだ今ほどメジャーではなく、特にニューヨークでは、行楽地や街中などどこへ行っても、日本で言えばラーメン感覚で手軽に食べられるのはむしろホットドッグの方でした。

ところが、日本ではまともなホットドッグが食べられないのがずっと不満に思っていました:
one まず、ソーセージは100%ビーフでなければなりません。焼き方は、ローラーなどで均一に焼くか茹でることによって表面が滑らかでなければらなず、黒い焼き目が所々に付いているものは食感が悪くてNGです。
two はさむパンは、写真のようなホットドッグバンズでなければなりません。棒に刺したり、食パンを流用したり、お洒落ぶってトーストなどしてはなりません。
three トッピングには「サワークラウト」というキャベツの酢漬けが必要です。
four 調味料は、辛いというよりは酸っぱい感じのアメリカンマスタードをたっぷりつけます。ケチャップなどをつけたら、アメリカでは田舎者として忌み嫌われます。

日本のように、魚肉の入ったソーセージbanを棒に刺してban、マスタードとケチャップbanでギザギザの平行線を描くようなゲテモノbombは、ホットドッグなどとは呼びませんpout

Nathans_shop・・・と思っていたら、1916年にニューヨークで発祥した、ホットドッグの元祖とも言えるNathan'sが、数年前から日本でも店舗展開を始めましたhappy01。まだまだショップの数は少ないのですが、さそりいのししがよく行くのは、新橋から歩いても5分程度の、汐留の日テレプラザにある店です。ただ、この店の難点は、屋根のない屋外でしか食べられないので、雨の日や暑い日、寒い日にはほとんど客がいませんsad

アメリカのホットドッグが恋しいheart01と思っている人は、是非行ってみてください。そして、ホットドッグなんて美味いと思ったことのない人は、是非ここの独特の塩味の効いたホットドッグに、サワークラウトとマスタードをたっぷりつけて味わってみてください。きっと認識を新たにされると思います。

【後記】
誠に残念ながら、2008年暮れにNathan'sは日本撤退しました。確か1本320円という価格設定が、このご時勢では割高感があって客が付かなかったのだと思います。日本にはホットドッグ文化は育たないのでしょうか。

にほんブログ村 トラコミュ ファーストフードへ
ファーストフード
にほんブログ村 トラコミュ ご当地マック☆世界のファーストフードへ
ご当地マック☆世界のファーストフード
にほんブログ村 トラコミュ ホットドッグへ
ホットドッグ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (1)

2008年6月 1日 (日)

訪問したことのある国を世界地図に記そう

World66という面白いサイトがあります:

英語のみのサイトなのですが、ここに入って"Visited Countries"をクリックして、あとは自分が行ったことのある国名をチェックして"Generate Map"をクリックすると、その国が赤く塗られた世界地図を見ることができます。ヨーロッパ版と、アメリカの場合は州単位で入力することもできます。

ちなみに、以下はさそりいのししの訪問したことのある地域です(アメリカは、50州のうち、Idaho, Nebraska, N.Dakota, S. Dakota, Montanaの5つ以外は行きました)

World66_world

World66_europe

World66_usa


これらの地図は会員登録しなくても出すことはできますが、保存して後で追加などしたい場合はユーザー登録(無料)する必要があります。また、このサイトはWikipediaみたいになっていて、ユーザー登録すると、世界の色々な場所や料理の説明を書いたり、写真をアップロードしたりすることもできます。

にほんブログ村 トラコミュ 地理へ
地理
にほんブログ村 トラコミュ 地図・案内・看板へ
地図・案内・看板
にほんブログ村 トラコミュ 地図へ
地図

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »