« 新型F650GS初試乗! | トップページ | Aprilia Mana 850 & Shiver 750試乗会 »

2008年4月20日 (日)

チャリティサイクリングイベントに行ってきました

1024x722
日曜日の都心を自転車でゆっくり約30キロを走り、その参加費の半額を難病の子供たちへ寄付する、という「メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン」が主催する「バイシクルライド2008イン東京」に参加してきました。上の号外では1000台となっていますが、実際には約1200名が走ったとのことです。

実はさそりいのししの勤める会社がこのイベントに協力していて、今回は会社で参加者が募集され、社員とその家族を含めて約75名が参加しました。最後のじゃんけん大会では、会社から豪華賞品を提供しました。

Supervスタート地点の永田町は自宅から約8キロなので、もちろん愛車の2001年型Cannondale SuperVで自走。この日のためにタイヤはほとんどロードレーサー並みの細さの26x1.25のPanaracer Tserv(レッド)に交換し、バッチリ整備して出発。このタイヤはPanasonicとバイクメッセンジャーの元祖Tservが共同開発したもので、細くてもクッション性があって乗り心地がすごくいいのに驚かされます。その上、走行感も軽く、ケブラーベルト入りなので耐パンク性能も高い、という街乗り最強の優れもののタイヤです。自転車乗りの方、オススメです。

バイクに乗り始めてからはめっきり自転車に乗らなくなってしまったのですが、久し振りに乗ると自転車はバイクとは全く違った良さがありますね。エンジン音のない静寂の中、街のいろんな生活音や匂いまでも素肌に感じることはバイクにはできません。

午前9時頃永田町をスタートし、虎ノ門→新橋→築地→勝どき→豊洲→有明→お台場の潮風公園で休憩・折り返し、復路は勝どきから北寄りにコースを変え、八丁堀→京橋→有楽町→スポンサーでもある大手町のスターバックスで軽食をいただき、パレスサイドサイクリングに合流し、桜田門を通り、スタート地点へ戻るというもの。休憩も入れて約30キロを約3時間で走りました。
Map_732x1024_2

KabukizaTeamelephantDaibaTsutsumi
(俳優の鶴見辰吾さんも自転車が大好きとのことで、今回のイベントにも参加され、一緒に完走されました)

Photoゴールしてから閉会式までしばらく時間があったので、会場のすぐ近くにあった、大好きな「九州じゃんがらラーメン」(角肉・味玉入り)をいただきましたhappy01

実はこの日はダブルヘッダーで、このイベントの後、Apriliaの試乗会に行ってきました。そのレポートは後ほど。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 新型F650GS初試乗! | トップページ | Aprilia Mana 850 & Shiver 750試乗会 »

◎自転車」カテゴリの記事

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新型F650GS初試乗! | トップページ | Aprilia Mana 850 & Shiver 750試乗会 »