« 「若く見える条件」 | トップページ | 自衛隊広報センター(売店編) »

2008年3月 2日 (日)

自衛隊広報センターに行ってきました

new 売店編へ

最近は色々と問題を起こしている防衛省ですが、以前から気になっていた、「陸上自衛隊広報センター」にPentax K10Dを引っさげてバイクで遊びに行ってきました。場所は東京外環道「和光インター」から1.5km、電車なら東武東上線「和光市駅」から1.5kmの国道254号線(川越街道)沿いにあります。
Imgp6987_3Imgp7177

ここは広報センターということで入場無料。室内は2階が学習・研修フロア、1階にはAH-1Sアタックヘリコプター(通称「コブラ」)や日本が誇る90式戦車、と様々な体験コーナーがあります。さそりいのししは別に軍事マニアではないのですが、男の子ならいくつになっても、一切の虚飾のない、重厚で頑強な兵器の機能美に魅力を感じてしまうと思います。やはり間近で見ると、その想像を超える大きさと迫力に圧倒されます。
Imgp7009Imgp7013
Imgp7032Imgp7049

久しぶりのバイクの話題としては、ホンダXLRベースの「偵察用オートバイ」。ディスクブレーキのガードに注目!
Imgp7060Imgp7057

そして屋外のイベントホールには8台の戦車などの装備。
右下はUH-1Hヘリコプターと75式自走155ミリりゅう弾砲。
Imgp7127_2Imgp7082
Imgp7088Imgp7094_2
左上は74式自走105ミリりゅう弾砲(車体はなんと小松製作所製)、右上は89式装甲戦闘車。

Imgp7091Imgp7137_2

上は74式戦車。この74式戦車はリアスタイルもなかなか美しい。

Imgp7119Imgp7143_2

こちらはイラクでも活躍した96式装輪装甲車(小松製作所製)。

Imgp7148Imgp7150
これはちょっとダックっぽい雰囲気の94式水際地雷敷設装置。水陸両用だろうと思って車体後部を覗き込むと、やはり大型のスクリューが2機。

Imgp7100そして最後は87式自走高射機関砲。戦車の中では個人的に最もお気に入りだったので、ちょっとドラマチックな感じで撮ってみました。こういう時には逆光のゴーストも効果的かと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 戦車へ
戦車

にほんブログ村 トラコミュ 軍事、国防(防衛)、自衛隊へ
軍事、国防(防衛)、自衛隊
にほんブログ村 トラコミュ 陸上自衛隊へ
陸上自衛隊

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 「若く見える条件」 | トップページ | 自衛隊広報センター(売店編) »

◎クルマ・バイク関連記事」カテゴリの記事

☆トラベル」カテゴリの記事

ノンカテゴリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「若く見える条件」 | トップページ | 自衛隊広報センター(売店編) »