« 速報!ペンタックスからの新製品ニュースレター! | トップページ | 「しないことリスト」 »

2008年2月 2日 (土)

米美知子先生の個展と、新宿御苑のお茶屋

080202_230x1681月19日の記事に書いた、写真家の米美知子先生の『素敵なタイトルの付け方』出版記念の個展に行ってきました。左の写真は、会場で米先生と・・・相変わらずクリクリとして、可愛かった~。

前回の講演はスライドだったのですが、やっぱり写真はプリントで見てナンボですね。あらためて大きなプリントで見るとまた感動が違います。そして、写真のタイトルが、本当に米先生の可愛らしい性格が表れていて、思わず笑みがこぼれてしまいます。展示してあるタイトルのフォントまで可愛くて作品にぴったりでした。

場所は、新宿御苑の大木戸門のすぐ近くのフォトギャラリーキタムラで2/13まで開催されていますので、興味のある方は是非行ってみてください(詳しくは、こちら)。

Shinjukugyoen1その後は、久しぶりに新宿御苑へお散歩。
実は、さそりいのししは大学が御苑からは丸ノ内線で2駅の四ッ谷だったので、講義が空いたりするとよく新宿御苑に来て、芝生に寝っ転がって本を読んでいました。
何度来ても思うのですが、新宿御苑はこんなに都会のど真ん中にありながら、ちょっとした旅行に来たような気分で自然に触れることができるので、大好きな「オアシス」のような場所です。

Shinjukugyoen2今日は初めてここを訪れるアート好きのお友達と来たので、紹介の意味もあって公園内をくまなく歩いたのですが、そのおかげで、これまで知らなかった新たな発見がありました。
園内に隠れ家のような「楽羽亭」というお茶室があって、700円で抹茶とお茶菓子をいただくことができるのです。寒い中を歩いていたので、よく暖房が効いた室内でほっと一息。

新宿御苑を訪れた際には、是非行ってみてください(園内地図)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 速報!ペンタックスからの新製品ニュースレター! | トップページ | 「しないことリスト」 »

☆写真・カメラ関係」カテゴリの記事

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速報!ペンタックスからの新製品ニュースレター! | トップページ | 「しないことリスト」 »