« ペンタックスのフォトカルチャースクールFOCAL | トップページ | タクシー禁煙化万歳!次は飲食店を! »

2008年1月 8日 (火)

水の「硬度」を意識してミネラルウオーターを選んでますか?

水に詳しい方には当たり前すぎる話題で申し訳ありませんが、「水の硬度」とは、カルシウムとマグネシウムの含有率で、少ないものを「軟水」、多いものを「硬水」と言います。

そして、一般的には茶やコーヒーなどの飲料や、肉以外のほとんどの料理を作る時には軟水が合い、運動後などのミネラル補給には硬水がいいと言われています。

軟水と硬水の分類方法は何種類かあるのですが、硬度が60くらいまでのものを軟水、120以上のものを硬水というようことが多いようです。

以前は、水の硬度は全く意識せず、「なんとなく」ミネラルウオーターを選んでいたのですが、昨年の夏からケース単位でドリンク類をまとめ買いするようになって、ある共通点に気が付いてから、意識するようになりました。

実は、昔から「余計な味がする」ので、「EVIANは嫌い」と思っていました。それが、何も考えずVITTELを2ケースまとめ買いしたら、「これ、EVIANとすごく似ている」と苦い思いをして、調べてみたら、硬度がほとんど同じだったのです。それからミネラルウオーターの硬度を調べてみたら、自分が「好き」と思うものは軟水で、嫌いなのは硬水ということを発見しました。ミネラルの味がでしゃばるのが嫌なんですね。

よく売られている代表的なミネラルウオーターの硬度を視覚化して並べると、下のような感じになります(こんなものPowerpointで作っちゃって・・・我ながらよくやるよ・・・)。一般的に、日本の天然水は軟水、VOLVICを例外として欧州系の天然水は硬水と言えると思います (Crystal Geyserはアメリカ)。
Photo

ただし、発泡水の場合は、逆に硬水の方が好きなようです。自分は料理とワインをいただく時はお口直しにサンペレグリノを飲むのが大好きなのですが、これは硬度が674のかなりの硬水(ちなみに、嫌いなペリエの382よりも硬度が高い)。ミネラルウオーターにはあまり含有物がないすっきりしたものを求めるけれど、逆に発泡水にはある程度クセというかパンチがあることを期待しているからなのではないかと思います。

皆さんはどちらがお好きですか?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

ちなみに、昨年の夏からはまっている、物によってはドリンク類が市価の半額以下で買える「ドリンク屋」という通販サイトがこちら↓(クリスタルガイザーなんぞ、500mlが50円ですよ!):

|

« ペンタックスのフォトカルチャースクールFOCAL | トップページ | タクシー禁煙化万歳!次は飲食店を! »

☆食」カテゴリの記事

コメント

あぁ、やっと謎が解明出来た~!私も、サントリー天然水が一番美味しくて好きです。出産後の身体が一番弱っていて、神経質なとき、圧倒的にサントリー天然水の美味しさを実感。。。他のお水と飲み比べたのですが、さそりいのししさんおっしゃる通り、余計な味がした。PowerPointプレゼンのおかげでスッキリしました!

投稿: いしりん | 2011年9月13日 (火) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペンタックスのフォトカルチャースクールFOCAL | トップページ | タクシー禁煙化万歳!次は飲食店を! »