« 水の「硬度」を意識してミネラルウオーターを選んでますか? | トップページ | リージョンフリーのDVDプレーヤー »

2008年1月 9日 (水)

タクシー禁煙化万歳!次は飲食店を!

愛煙家の方ごめんなさい!でもこれはさそりいのしし節で言わせてください。

今週から東京都内のほとんどのタクシーが禁煙化されました。
さそりいのししは煙草は吸わないし吸ったこともないし、タクシーに乗り込んで煙草の臭いがきつくて吐き気がすることも多かったので、この動きは大歓迎。
そもそも日本は先進国の中では公共の場所での禁煙化は最も遅れています。

次に期待するのは、飲食店の全面禁煙です。
禁煙・嫌煙の話しなると必ず「受動喫煙による健康被害」ということが出てきますが、私はそんなアカデミックなことはどうでもいいのです。実験用のラットじゃあるまいし、公共の場での煙草の煙くらいで肺ガンになるほどやわじゃない。
ただ、自分が料理を楽しむ正当な権利を奪わないで欲しいと思うだけです。

風邪をひいて鼻がつまっていると味がわからなくなるように、我々が「味」と認識しているものは舌からの感覚だけでなく、嗅覚に依存する部分が多く、嗅覚が伴って始めて完成するものです。
特に、香りを楽しむうなぎやワインの店や、逆に香りが薄いので臭いで味が大きく影響を受けてしまう寿司店などで煙草の煙が漂ってくると、味も気分も台無しになります。

そんな状況を我慢していてもせっかくの食事を楽しめないので、そうなるとたいてい早々に店を出てしまいます。
こう見えても(?)平和主義者なので注意してお互いに気分を害するのも嫌だし、そんなことで逆ギレされて刺されてもかなわないし。
しかし、本来、退店すべき人は逆で、こうなると一種の暴力とも言えます。
どうして、自分の禁断症状や嗜好を満足させるために、他の客の味をスポイルすることが許されるのでしょうか。

私は、飲食店での喫煙に関して、よくこのたとえを使います:
「クラシックのコンサートの最中に、隣の客がヘッドホンステレオの音をシャカシャカ鳴らしていたらどう思う?飲食店で喫煙するということは、それと全く同じ。」

ただ、さそりいのししも大人ですから、例えば居酒屋の宴会で煙草を吸う人がいてもいちいち目くじらを立てるわけではありません。それは、ロックコンサートだったら、隣でヘッドホンステレオを鳴らしている奴がいても気にならないことと同じです。

最後に、嫌煙家のみなさんに、禁煙レストランを紹介している「禁煙スタイル」というサイトをご紹介します。

また、ZAGATレストランガイドでも、巻末の「禁煙席あり」という分類で検索できます。 さそりいのししの友人には自分と同様に大嫌煙家が多いので、これの「全席禁煙」の店をリストアップして活用しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 水の「硬度」を意識してミネラルウオーターを選んでますか? | トップページ | リージョンフリーのDVDプレーヤー »

ノンカテゴリー」カテゴリの記事

!オピニオン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私のブログでも、禁煙の飲食店をたくさん紹介していますので、良かったら見に来てくださいね。(神奈川&東京エリアがメインです。)

投稿: ロズマリン | 2008年1月20日 (日) 00:55

コメントありがとうございます。
素晴らしいサイトですね。
広がれ、禁煙の輪!

投稿: さそりいのしし | 2008年1月20日 (日) 11:00

まったく同感です!!私も煙の匂いがどうしても駄目で、電車の中で匂いが染み付いている人の隣にいると吐き気がしてしまいます。そして食事時のタバコの匂いは本当に許せないのです。私も健康云々以前に「おいしく食べたい!!」という意見です。また、飲食店も自分の店の料理に拘りがあるのならばまず禁煙にすべきでしょう。料理の味の評価が高い店にわざわざ行った際に禁煙じゃないとがっかりします。分煙も完全分煙室にしていない限りはほとんど意味がないですし。ほんと、日本はそういうことに関する政策が遅れてますよね。きっとお偉方さんにタバコ吸う人が多いからでしょう。イギリスのパブでさえ禁煙になったんだから、日本ももっと他国に恥じぬようきちんと対策して欲しいです。

投稿: | 2009年4月15日 (水) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水の「硬度」を意識してミネラルウオーターを選んでますか? | トップページ | リージョンフリーのDVDプレーヤー »