« タクシー禁煙化万歳!次は飲食店を! | トップページ | 珠玉のストリートライブ:Meine Meinung »

2008年1月10日 (木)

リージョンフリーのDVDプレーヤー

日本では入手できない映画ソフトや、日本では映画館で上映される前後の新作でも、アメリカではすでにDVDとして発売されているケースが多いし、特にボックスセットは日本の何分の一の値段で買えるので、よくDVDをアメリカに出張した時に購入したり、米国のAmazon.comから注文しています。さそりいのししは小学校時代アメリカで育ち、社会人になってからも6年もアメリカに赴任していたため、英語の映画は字幕が必要ありません。

VHSやレーザーディスクの時代は、北米仕様のソフトはそのまま日本でも見ることができたのでしたが、DVDはRegion Codeという厄介なものがあるため、日本仕様のプレーヤーでは外国のソフトはほとんど見ることができません。そこで、7年ほど前にアメリカに出張した時に購入した北米仕様のポータブルDVDプレーヤーで、ずっと見ていました。

ところが、今回テレビを最新のフルハイビジョン液晶に買い換えたら、やはりコンポジット出力の画質では不満が出てきました。そこで、最近通販で買えるものはほとんど買っているという楽天市場で探してみたら、ありました、HDMI端子付きの「リージョンフリーのDVDプレーヤー」が。

Dv600avs_large

PioneerのDV-600AV-Sというモデルで、なんとSACDとDVD Audioも再生できて、たったの2万円です。本体の高さはわずか50ミリしかないので、ラックにも収めやすくなっています。日本のディスクも、北米仕様のディスクも、何の問題もなく再生できました。画質・音質も満足です。

(購入される方は、下のバナーをクリックして、商品検索窓にDV-600と入力してみてください・・・扱っている店はたくさんありますので)

Heroes

そして、アメリカのAmazon.comから注文した、アメリカで昨年大人気だったHEROESのシーズン1の7枚組のDVD BOXが今日到着。値段は、なんとたったの$24.99(約3千円)!もちろん、海外送料も$24かかりましたが、他のソフト10本と同時に注文したのでそれほど高いとは思いません。ちなみに、このHEROESの日本でのDVDリリースは2月22日なので、一ヶ月以上も先に見られますし、日本ではたぶん一枚分の値段で1シーズン分を全部見られるのでメリットも多いです。

そして、次はアメリカでは日本よりも一足先に普及速度が上がっているBlu-rayですが、調べたところなんとBlu-rayではアメリカと日本は同じRegion Code (A)のようです。つまり日本仕様のBlu-rayプレーヤーで、そのままアメリカで購入したディスクが再生できるということ。これを知ったらにわかにBlu-rayプレーヤーが欲しくなってしまいました。PS3でも買おうかな~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« タクシー禁煙化万歳!次は飲食店を! | トップページ | 珠玉のストリートライブ:Meine Meinung »

☆オーディオ・ビデオ・モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タクシー禁煙化万歳!次は飲食店を! | トップページ | 珠玉のストリートライブ:Meine Meinung »