« アニヤ・ハインドマーチvs成城石井のエコバッグ | トップページ | 超小型携帯電話用充電器 »

2007年8月13日 (月)

携帯電話をトリップメーター代わりに使う裏ワザ

Photoさそりいのししの愛車BMW F650GSにはトリップメーターが1系統付いています。人によってトリップメーターの使い方は色々あると思うのですが、自分の場合は燃費計算と走行可能距離の目安のために、満タンに給油するたびにゼロにリセットする、という使い方をしています。

このような使い方をしていると、トリップメーターの本来の使い方である、「トリップ」=「旅」の距離計測に使う、という使い方ができません。例えば、ツーリングに出かける時の出発時の距離を記録したり、要所要所での距離を記録する、ということができないのです。そこで思いついたのがこの方法:

記録したい時点でのオドメーターに表示された累計走行距離を、携帯電話に電話番号と同様に打ち込み、「発信」するのです。普通はそんな桁数の電話番号はありませんから、実際には発信されませんが、しっかりと「発信履歴」には残ります。その入力をした日時までも残るところがミソで、時間と距離という二つのデータが、非常に簡単な操作で正確に残すことができるのです。

例えば、上の画像の発信履歴を見れば、「ああ、8月4日の14:30だと白馬の帰りに国道36号に入ったところのGSで給油した時だな。その給油時の走行距離は18,056キロだな」ということがわかります。これまでは、給油時の明細書にペンで距離を書き込んだり、携帯電話のメモ機能やボイスレコーダーまでも使っていましたが、この方法の方がはるかに手軽で機能的です。

使い方としては、出発時や、食事時、休憩時、給油時、目的地到着時など運転していない時に記録しておけば、後で所要時間と区間距離が簡単に計算でき、無限に近いトリップメーターがあることになります

さらに追加の小ワザとして、発信には「*」と「#」も使えます。なので、給油時には「*」とか、自分なりの識別記号をつけておけば、後でさらに識別・整理がしやすくなります。例えば、道の駅に食事で到着した時は「走行距離*」、出発する時は「走行距離#」と入れておけば、何分休憩(ロスタイム)したかもわかります。

携帯電話さえあれば、特別な装置も一銭のお金もかかりません。
この行楽シーズンに、皆さんも是非お試しください。

にほんブログ村 トラコミュ ツーリングへ
ツーリング
にほんブログ村 トラコミュ monoブログ(総合携帯電話ブログ)へ
monoブログ(総合携帯電話ブログ)

↓お役に立ったら是非クリックしていってください。ブログ村首位復活まであと一息!

にほんブログ村 バイクブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« アニヤ・ハインドマーチvs成城石井のエコバッグ | トップページ | 超小型携帯電話用充電器 »

◎クルマ・バイク関連記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、さそりいのししさん。S.H.A.D.Oです。
この裏技、使えますよ!素晴らしい!!さすが、さそりいのししさんですね。
車のメンテ記録に真似させて頂こうと思います。もちろんバイクでも。(でも納車したバイクになかなか乗る時間が無くて、慣らしが進みません。)

投稿: S.H.A.D.O | 2007年8月13日 (月) 21:12

さそりいのししさんおはようございます。
すばらしい裏技です。さっそく使います。
実用新案おすすめしたくなります。

投稿: ディ- | 2007年8月14日 (火) 04:30

はじめまして。
バイクのツーリングに関して調べていたら
この記事に辿り着きました。
携帯電話にこんな使い方があったのですね!
大変参考になりました。早速使わせていただきます。

投稿: Z1000乗り | 2007年8月19日 (日) 14:11

これなかなか良い方法ですね。目から鱗。さっそく燃費計算用に
使わせていただいています。

投稿: けん | 2007年8月23日 (木) 06:09

はじめまして。
これは便利ですね。
自分にメールを出すってのよりも
断然気軽にタイムスタンプ付きですね。

投稿: Marlowe | 2008年10月26日 (日) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニヤ・ハインドマーチvs成城石井のエコバッグ | トップページ | 超小型携帯電話用充電器 »