« 救命講習会に行ってきました | トップページ | 携帯電話をトリップメーター代わりに使う裏ワザ »

2007年7月24日 (火)

アニヤ・ハインドマーチvs成城石井のエコバッグ

Ecobag1

にほんブログ村 トラコミュ 鞄、バックへ
鞄、バック
二週間ほど前、「アニヤ・ハインドマーチ」の"I'm NOT A Plastic Bag"と書かれたエコバッグを買うのに5,000人が並んだということがニュースになりました。売価は2,100円でしたが、今でもヤフオクでは2万円前後の値段がついています。

「怒りの鉄拳」とまではいかないですが、「なんだかな~」という感じです。エコバッグを買うために何時間も並んだり、それを高値で転売する輩も買う人の感覚も、およそ「エコ」とはほど遠いのではないかという気がします。きっと、このバッグを買った人の多くは、ファッションバッグとして誇らしげに持ち歩き、平気な顔してレジ袋をもらうんだろうな~と思ってしまいます。 エコバッグ本来の使い方をしてもらえれば、何も言うことはありませんが。

Seijoishiibag1それはさておき、さそりいのししの「なくてはならない」愛用品の中に、「成城石井のエコバッグ」があります。値段はたったの650円。わずか120グラムと大変軽く、薄く折りたためるので、持っていることを忘れてしまうにも関わらず、使う時は意外としっかりとしていて機能的な点が魅力です。これを、いつも使っているビジネスバッグとカジュアル用のバッグと、バイクに1枚づつ常備しています。常用のバッグに入らない買い物や、コンビニなどで買い物をした時は、これをさっと取り出して使います。デザインも黒で落ち着いており、男性が持っても恥ずかしくありません。

Seijoishiibag3機能的にも、中には小物用のポケットと、これが「さすが成城石井」というのが、ワインボトル用のポケットがあるのです。ワインなどを買っても、このポケットに入れれば倒れずに安定して持てるのです(折りたたみ傘用にも便利です)。これを使っているところを人に見せると、みんな「これ、いいね~!」と言って欲しがるので、気前よく色んな人にあげまくってこれまで10枚以上買いました(もちろん、最初の一枚は、妻に強奪されました・・・爆)。
また、贈り物をする時に紙袋ごと渡すことがあると思いますが、その代わりにこれに入れて渡すと大変喜ばれますよ。

Team6banner_rectangle

にほんブログ村 バイクブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 救命講習会に行ってきました | トップページ | 携帯電話をトリップメーター代わりに使う裏ワザ »

☆愛用品・スグレモノ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
エストレヤRS乗りのジータと申します。
「バイクとのむらさん」のコメント欄から飛んでまいりました。

ライテクとか…
もう下手糞な私にはまだまだ遠い世界(?)ですが
日記に書いてあることが詳しくてついつい見入ってしまいました。
動画も楽しい(^o^)

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます♪

投稿: ji-ta | 2007年8月 9日 (木) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 救命講習会に行ってきました | トップページ | 携帯電話をトリップメーター代わりに使う裏ワザ »