« 「妻に内緒の無駄遣い」 | トップページ | コンビニATM型貯金箱 »

2007年6月13日 (水)

つのだひろと一緒にドラムを叩いてきました!(Roland HD-1)


Roland V-Drums Lite HD-1
さそりいのししが参加しているブログコミュニティの「にほんブログ村」から、楽器メーカーのローランド主催の新型デジタルドラムの体験会のお誘いがあって、前々から「いつかはやりたい」と思っていたドラムと、あの「つのだひろ」が出演されるということで、好奇心旺盛なさそりいのししは猪突猛進してきました。

Hd1
Tsunodahiro_1これは「ヴァイラル・マーケティング」と言われる、クチコミで評判を伝えるというイベントで、にほんブログ村の「人気ブロガー」を集め、その模様を各自のブログに紹介してもらう、というもの。

会場は、渋谷の○○ホテル街の中(?)にある、duo-Music Exchange。
ステージ前にはHD-1がづらっと10数台。
参加したブロガーも10数名のようでした。

まずは音色や機能のデモ:


PAを通していることもあるけど、音は本物のドラムと遜色ない。むしろデジタルならではの色々な音色があって楽しい。
Dsc06193_800x600そしていよいよつのだひろ登場。ここでブロガーは全員、用意されたHD-1の前に座り、つのだ大先生の指導のもと、実際に簡単な8ビートのルーチンを叩いてみる。

さそりいのししは、結婚前はバンドでギターを弾いていたこともあるけれど、ドラムは初体験。なので本物のドラムや他のデジタルドラムとの比較はできないけれど、人工的なプラスチックを叩いている、という感じではなく、叩き心地はソフトで自然な感じがしました。足元のスピーカーから出てくる音もなかなか心地良い。数分叩いただけで汗ばんできた・・・これはけっこういいダイエットにもなりそう。でも何より楽しいし、たとえばキーボードと比べると、「出来そう」な気がする。この写真は、後半にブロガーをステージに上げてつのだ先生と一緒に叩いた時のもの。

そして最後は、つのだひろによるマイナスワンのデモ演奏。圧巻!


このイベントの後は、このHD-1が2週間無料モニターで貸し出されます。
実際に家で使ってみたら買っちゃうだろーな、絶対(これも「妻に内緒の無駄遣い」になるか?)。
何と言ってもヘッドホンを使ったらほとんど音がしないし、場所を取らないのがいい(占有面積は幅90cmx120cm)。ドラムは「場所を取る」「音が大きくて近所迷惑」ということで技術の習得以前のハードルが大きかったので、それを取り省いたということで、「誰でもドラムが叩ける環境」ができたということは素晴らしいことだと思います。

ちなみに、値段をスタッフに聞いたところ、ドラムセットが約8万円、スピーカー、イス、防振マットが3~4万円程度とのこと。実売価格でフルセットで10万円を切ることを期待したい。

【このイベントを取材したメディア】
日経Digital Arena 2007/6/14 (会場写真のステージ最前列右側の白いワイシャツがさそりいのしし)

楽天市場で購入する

にほんブログ村 トラコミュ ドラムへ
ドラム
にほんブログ村 トラコミュ 音楽機材へ
音楽機材

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  131x60

|

« 「妻に内緒の無駄遣い」 | トップページ | コンビニATM型貯金箱 »

☆オーディオ・ビデオ・モバイル」カテゴリの記事

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

ほほほしい~~~。
って、家に陶芸窯まで鎮座ましましてるんで無理か。。。

投稿: erigooo13 | 2007年6月14日 (木) 09:35

妻に内緒な大きさじゃないけど…私もほしいっす。防振マット、椅子抜きなら買えるかも?ちょっと調べてみようかな~?

投稿: カメキチ | 2007年6月14日 (木) 09:58

erigoo13さま
窯を売ってドラムを買いましょう!
ダイエット効果あると思いますよ!

カメキチさま
モニター期間が終わった後、どうやってシームレスに買ったことを気付かせずに入れ替えるか、などと悪巧みを画策中です。
妻:「これ、返さないでいいの?」
夫:「う~ん、まだ返せって言ってこないからいいじゃないの?」
・・・なんて。

投稿: さそりいのしし | 2007年6月14日 (木) 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/15421303

この記事へのトラックバック一覧です: つのだひろと一緒にドラムを叩いてきました!(Roland HD-1):

« 「妻に内緒の無駄遣い」 | トップページ | コンビニATM型貯金箱 »