« PC買い替え! | トップページ | 究極の充電台! »

2007年5月 3日 (木)

「ロッキー・ザ・ファイナル」

Rocky_balboa_title昨日、「ロッキー・ザ・ファイナル」を、最近できた豊洲ららぽーと内のユナイテッド・シネマ豊洲で夫婦で観てきました。一応暦の上では平日だけど、GW中なので混んでいるかと思いきや、観客はせいぜい15人で拍子抜け。

この映画館はさすがに最新のデザインなので綺麗で、座席の座り心地もよかったです。同じ映画でも銀座で超満員だったので木場で観たらガラガラだったことがあるので、ここも穴場かもしれません。

ちなみに、47歳のさそりいのししは、ロッキーシリーズは、「ロッキー5」以外はリアルタイムですべて劇場で観ています:
ロッキー1(1976):高校2年生
ロッキー2(1978):大学1年生
ロッキー3(1982):社会人1年生
ロッキー4(1985):海外赴任中のアメリカで

Rockyprogram昔から、映画館に行くと、よほどひどい映画でない限り、プログラムは必ず購入しています。探してみたら、ロッキー1から3までのものが出てきました。ロッキー1と2のものは300円、今の半額です。今となっては結構コレクターズアイテムなのではないだろうか。
最初のロッキーの、エイドリアンとリングに向かう姿のシルエットが、味があっていいですね。
ちなみに、ロッキー3のプログラムを見ると、「ロッキーシリーズはこれで完結、もう作らない」とスタローンが大嘘をこいてます(爆)。映画の古いプログラムを取っておくと、こういう発見があって2度楽しめますね♪。

Rockydvdそして、こちらが、確か1年ほど前にアメリカに出張に行った時に買った、1から5までのDVD Box。ちなみに、DVDには「リージョンコード」という地域を制限する機能があって、日本で販売されているDVDプレーヤーではアメリカで販売されているDVDディスクは再生できないのですが、我が家には北米規格のDVDプレーヤーがあるのでOK。

実は、「ロッキー5」の存在をすっかり忘れていて、これだけは観ていなかったので、「ザ・ファイナル」に備えて先週自宅で夫婦で鑑賞。ちょっと予想のできない展開で、なかなか面白かったです。

さて、肝心の「ロッキー・ザ・ファイナル」だけど、我々夫婦の共通した感想としては、「ちょっとあっさりしすぎていて、あまり感動できなかった」。前半の回想シーンがちょっと長すぎて、クライマックスの試合の描き方があっさりし過ぎ。もう少し盛り上げて、最後にガツンと行って欲しかった。ただ、「勝敗なんて関係ない」という清々しいエンディングの描き方は、「うまいな~」と唸ってしまいましたが。

この映画は巷ではかなり評価が高くて、「泣けた」という声を多く聞くのですが、最近めっぽう涙腺がゆるくなった我々でも、いまひとつ泣けなかった。それなりに楽しめたけれど、期待したほどではなかった、というのが正直なところ。


【さそりいのししの評価(★x5が最高)】
ストーリー ★★★ 
映像 ★★★
キャスト ★★★
総合 ★★★

ご覧になった皆さんは、どうでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  131x60

|

« PC買い替え! | トップページ | 究極の充電台! »

☆映画・音楽・アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/14936535

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロッキー・ザ・ファイナル」:

« PC買い替え! | トップページ | 究極の充電台! »