« 二輪車の統計を10倍楽しく(?)見る方法 | トップページ | 日本橋七福神巡り »

2007年1月 3日 (水)

深川七福神巡り

今日はさそりいのししの地元、東京・深川の七福神巡りに夫婦二人でゆったりと約2時間の小さな徒歩の旅を楽しんできました。

Shichifukujin_shikishi七福神巡りとは、七つの災いを除き、七つの幸せを与える七福神(大黒天、恵比寿神、毘沙門天、寿老神、福禄寿、布袋尊、弁財天)を祀っている寺社をめぐってお参りする、江戸時代から続いている風習(もしかしてこれがスタンプラリーの起源?)

中でも深川七福神は、下町情緒に触れながら散策できるということで都内でも最も人気があるようです。
元旦から15日までは、それぞれの寺社で色紙(左)に御朱印を頂き、福笹に七福神の土鈴(下)をかけていく「鈴掛け七福神」を楽しめます。今なら順路にはオレンジ色の「深川七福神」のノボリが立てられており、迷わずに七つの寺社を回ることができます。

Shichifukujin_dorei

笹に土鈴をかけるとこんな感じです:
Shichifukujin_sasa

ご朱印や土鈴は実際にそれぞれの寺社に足を運ばないと手に入れることはできないので、ご利益があるような気がするし、何よりも七ヶ所を回って全部集まった時の達成感はやった人でないとわかりません。

七福神巡りをやるのは初めてだったけれど、お正月にゆったりとした気分でお参りするのは気持ちよく、楽しめました。深川の場合は土鈴だけれど、地域によって集められる人形などに色々と特徴があるようなので、それを集める目的でバイクで色々な場所に出かけて行くのも面白いかもしれません。

【ご参考サイト】
全国の七福神巡りガイド
比佐麻呂の七福神日記

にほんブログ村 バイクブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 二輪車の統計を10倍楽しく(?)見る方法 | トップページ | 日本橋七福神巡り »

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

私も、5、6年前に、深川の七福神めぐりをしました。(当時はそのそばに住んでいましたので)

北から南へと巡ったのですが、最後の富岡八幡宮はえらく混んでいたような記憶があります。

結構疲れたのですが、土鈴がそろったときは、なんだか私も「やった」という感じでした。
土鈴は、今も玄関に飾ってありますよ!(それが正しい扱いかはわかりませんが・・)

投稿: ぎゅう | 2007年1月 3日 (水) 21:59

ぎゅうさん、あけましておめでとうございます

ぎゅうさんも元深川ですか。
今年も富岡八幡はやはり一番混んでいましたね。
七福神は祀っていないですが、隣の深川不動は今年は何故か空いていました。
今週末は日本橋の七福神巡りをしようかと女房と話しています。

またRASでお会いしましょう!

投稿: さそりいのしし | 2007年1月 4日 (木) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/13318839

この記事へのトラックバック一覧です: 深川七福神巡り:

« 二輪車の統計を10倍楽しく(?)見る方法 | トップページ | 日本橋七福神巡り »