« 深川七福神巡り | トップページ | 元米副大統領アル・ゴア氏と対面! »

2007年1月 7日 (日)

日本橋七福神巡り

3日の日に夫婦で深川の七福神巡りをして楽しかったので、今日は1月7日まで開催の日本橋の七福神巡りに挑戦。日本橋の方は、深川よりはそれぞれの神社が近接しているので、約1時間で全部が回れます。「日本橋」と言っても、どちらかというと人形町周辺。日比谷線の小伝馬町駅で下り、最も北にある寳田恵比寿神社から水天宮の方へ南下するルートを取る(「お勧め散歩コース」をダウンロード)。
0701071_800x657_1
日本橋の七福神巡りの特徴は、最初にお参りする神社でまず宝船を購入しなければならず、ご神像だけでは売ってくれません。7つを揃えると宝船込みで3,400円。色紙の方は、最初に2,000円を納めると、深川のようにいちいちご朱印をいただく度に300円を納める必要がありません。深川の土鈴と比べると、ご神像は人工素材でちょっと安っぽいけれど、宝船に並べるとなかなかかわいい。
0701072_800x462
七福神巡りの散策自体は、下町情緒のある深川と比べると完全にビル街の間を歩く感じなので、あまり情緒は楽しめません。しかしビルの間に挟まれるように小さい神社が残され、かろうじて歴史が守られているのはほっとします。

にほんブログ村 バイクブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 深川七福神巡り | トップページ | 元米副大統領アル・ゴア氏と対面! »

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/13371433

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋七福神巡り:

» 初詣だか何だか。 [あいつとおいらはジョージとレニー]
珍しくリアルタイムネタ。 今日は2007年1月7日。7繋がりで近所の七福神巡りに行って来ました。 つか、毎年行ってるんだけどね。 皆考えることは同じなようで、例年にも増して凄い人出でした。今年はあまり 寒くなかったので、いつもよりもゆっくりと散策しながら巡ってみた。何せ酷い 時は車で巡っちゃうこともあるくらいで、おいらは信心深くは無いんでしょう。 こんなノボリをつたって歩いて行くことで、七福神さ�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 02:25

« 深川七福神巡り | トップページ | 元米副大統領アル・ゴア氏と対面! »