« 日本橋七福神巡り | トップページ | 海ほたるへ »

2007年1月12日 (金)

元米副大統領アル・ゴア氏と対面!


234x60_1
今までこのブログで、元米国副大統領のアル・ゴア氏の地球温暖化の警告のドキュメンタリー映画、『不都合な真実』について、何回か紹介してきた(2006/9/21の記事へ)。

この映画は、昨年5月にアメリカで公開されると、歴代のドキュメンタリー映画で第3位の興行成績を上げ、今度のアカデミー賞のドキュメンタリー部門の最有力候補と言われている。日本でもいよいよ1月20日から一般公開され、15日のプレミア試写会のためにゴア氏が来日した。

070112gore_470x311

実は、ゴア氏の副大統領時代の首席補佐官で、今でも彼のアドバイザーをしているグレグ・サイモン氏とさそりいのししは10年来の友人で、今回ゴア氏と一緒に来日するので是非会いたいという連絡が入り、今夜開催された講演会に招待してくれた。
内容は、映画とほぼ同じプレゼンテーションだが、約2時間にもわたり、生で彼の情熱的な語りを見ることができて大感激(後で知ったのだけど、まともに参加すると30万円もしたらしい。持つべきものは友達。感謝!)。
上の写真は、講演会の後のレセプションで撮ったもの(左がゴア氏で右がサイモン氏)。普段は、あまりこのブログには自分の写真は載せたくないのだけれど、今回は特別。

バイクも、クルマほどではないにしろ、CO2を排出するので地球温暖化とは無縁ではない。できるだけ多くのライダーにも、この映画を観て欲しい。ちなみに、ゴア氏はこの映画の収益はすべて地球温暖化防止のための活動に寄付するとのこと。偉いな~。口先だけの「政治屋」とは大違い。自分が本当に信じているミッションならば、公務を離れても、私財を投じてでもやっているはずである。

Team6banner_rectangle_1さらに、この映画を協賛している「チーム・マイナス6%」にも参加を呼びかけたい。これは、京都議定書で日本が世界に約束した温室効果ガス排出量6%の削減を実現するための国民的プロジェクト。さそりいのししはもちろん、すでに100万人以上が参加宣言をしている。
まずは、同サイト内の、「スペシャルムービー」を見て、地球温暖化によってどのようなことが起きていて、我々一人一人に何ができるかを見ていただければと思う。

にほんブログ村 バイクブログへYajirusiani09131x60Yajirusiani10Blogranking125

|

« 日本橋七福神巡り | トップページ | 海ほたるへ »

☆各種イベント参加」カテゴリの記事

コメント

あまりのセレブphotoに久々に机の前でひっくり返りそうに
なりました!!!
私も外人さんは、せいぜいワーナーの副社長くらいかな?
ゴア副大統領とは、もう桁違い!!
しかもゴアさんのやっているこの活動も良く知っておりますが、
本当に素晴らしいと思います。

投稿: 青ベン | 2007年1月14日 (日) 22:49

青ベンさんありがとうございます。
実は、この『不都合な真実』の講演は、トレーニングを受けてゴア氏の代わりに行える人が100人以上いるらしいです。女優のキャメロン・ディアズもその一人です。
もしかしたらさそりいのししは日本人第一号になるかもしれません。

投稿: さそりいのしし | 2007年1月14日 (日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33255/13460773

この記事へのトラックバック一覧です: 元米副大統領アル・ゴア氏と対面!:

« 日本橋七福神巡り | トップページ | 海ほたるへ »